*

コーヒーは胸やけの原因になっているのか?

公開日: : 最終更新日:2018/12/16 coffee

昨日はお休みで、娘を幼稚園に送ったあと奥さんとランチに行きました。
理由は、結婚記念日、で。

 

人それぞれですが、僕たちは届けを出した12月3日にしています。
結婚するのが遅かったので、まだ6周年なのですが、これからも仲良くやっていきたいと思ってます。

 

昨日は奥さんがスープバーとサラダバーそしてお肉が食べたいと希望したので、とあるチェーンレストランへ。
楽しい時間を過ごせました。

 

この話とは別に、職業柄どうしてもレストランなどに行くと観察してしまうクセがあって、広いホールに従業員は2人。
お昼のアイドルタイム、ほんとうに大変そうに仕事をしてました。

 

飲食業界の人手不足が昨今、声高に言われていますが、それを目の当たりにしました。
カフェBeで働いてくれているスタッフは、皆ながく続いているスタッフばかり。
恵まれている自分に、いろんなことに感謝を思ったお昼時でした。

 

さてお肉を食べれば、お口すっきりしたいのでコーヒーが欲しくなりますよね。
そのコーヒーを飲むと胸焼けをする、というのが今も定説のように扱われていますが、そこのところ本当はどうなのでしょうか。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

胸やけ・胃の痛みはカフェインのせい?

 

コーヒーを飲むと胸やけとか胃が痛くなったりされますか?
僕はありませんが、皆さんはどうでしょうか。

 

コーヒーは身体に良くない飲み物の代表格のように取り上げられていましたが、現在ではそれもだいぶ扱いがよくなり、身体によいものという認識も広まってきました。

 

ガン予防になるだとか、血栓の予防になるだとか、研究で実証された良い報告が沢山耳に入るようになってきました。
コーヒーは身体に良くない飲み物、という黒い影はゆっくりと薄くなっている、そんな風に感じています。

 

ですが、コーヒーを飲んで胸やけや胃の痛みを訴える方はまだまだおられます。
これは一体どういうことなんでしょうか。

 

カフェインが原因ではない?

序説 珈琲学(友田五郎著 光琳)というコーヒーのことで僕がとても参考している本があります。
昭和62年発行と書いておりますので、もう30年ほど前の本です。

 

その本にはこんな文章がありました。

 

胸やけは食道の下端の筋肉の輪が弛緩して胃の内容物が食道に逆流するときに起こるのであるが、カフェインだけではこの括約筋になんら影響も与えることができない。

 

 

と書いてあります。

 

胃の痛みについても同様のことが書かれていました。
とすると、胸やけ、胃の痛みはコーヒーが直接の原因ではない、ということになりますね。

 

では、実際には痛みがあるのはなんでや?になりますね。

ここに関しては僕の視点ですが、はやりコーヒー豆の鮮度の問題だと思います。

 

焙煎されてから常温で保管し、何ヶ月と日にちが経過したものを淹れて飲んだとき、これらは酸敗しているので酸っぱい酸味、きつい苦味という味わいへの影響とともに、身体的に胸やけ胃の痛みなどの刺激を残していくのだと考えてます。

 

ですので、コーヒーのカフェインに原因にあるのではなく、鮮度の問題にあるという結論になります。

胸やけ、胃の痛みが起きないコーヒーはとりあえず、鮮度の良いコーヒー豆を扱うコーヒー豆屋さんで買うことを心がけましょう。

 

もちろん島珈琲のコーヒー豆なら大丈夫、という最後はおきまりの売り込みのオチで。

って、ええかげんにせい!やめさせてもらうわ、どうもありがとうございましたー(漫才風に終わります 笑)

 

コーヒーは身体に良い飲み物。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

先がまったく見えません

高槻店の焙煎機は12月2日12時現在も故障したままですが、この後、修理をしまして稼働する予定となって

記事を読む

来期のエチオピアモカもアジャレです

次のお休みの月曜日、実は娘が代休でお休みなんです。 この土曜日に参観があり、その振替のお休みが6月6

記事を読む

コーヒーというものは

コーヒー豆屋をしていると 年齢によって 性別によって 味覚の違いがあり それぞれの大まかな傾向が

記事を読む

ペーパードリップするのに大事な3つの注意点

昨日は仕事もはやく片づき 家路を急ぎまして 晩ご飯を食べてから 2歳の娘と沢山遊びました 娘の笑

記事を読む

no image

スチーミング

 エスプレッソマシンで昨日くらいから スチーミングが 急にうまくいかなくて「なんでだろ?」

記事を読む

大手コーヒーメーカーと島珈琲はいったい何が違うのか

今、この問題と向き合っています。   問題というと、質問に対する答えという問題

記事を読む

なぜコーヒー屋さんは、インスタントコーヒーを飲まないのか

プロローグ なぜ、コーヒー屋さんはインスタントコーヒーを飲まないのか?と、コーヒー屋さんと大きいく

記事を読む

島珈琲の焙煎機は2台 味わいの違いは?

日曜日は、日曜日だけが営業の岡町本店に来て、こちらはコーヒー豆の販売だけで喫茶コーナーはありません、

記事を読む

コーヒーの味をつくる焙煎機のダンパー

さぁ今日のブログのテーマは何しよ、とスマホの写真アルバムを見ていると、焙煎機のダンパーのショットがあ

記事を読む

ペーパーフィルターの折り方にコツはあるのか

春眠暁を覚えず。 最近、身体はしんどくないのですが、ねむたい自分がいます。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑