*

コクのあるコーヒーを選ぶにはどうしたらよいですか?

公開日: : coffee , , ,

昨晩は友達と忘年会でした。
楽しい時間を過ごし、楽しいとうっかり飲み過ぎてしまう僕、ついつい遅い時間まで楽しんでしまいました。

 

楽しい時間はあっというまですね。
今朝も早起きで、昨晩は寝るのが遅くなってしまい、ハッとして起きました。(笑)

 

隣で娘が熟睡していたのですが、僕が家を出るときに起きたようで「父ちゃん、いってらっしゃい」と。
何気ない一言ですが、その何気ない一言に元気をもらい、また今日も頑張ろうと言う気持ちになりますね。

 

忘年会で年末年始を乗り切るパワーを、娘からは今日を頑張る一言を。
ありがとうと感謝して、今日がスタートしました。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

コクのあるコーヒーを選ぶにはどうしたらよいですか?

 

深焙煎(深煎り)または中焙煎(中煎り)に関係なく、コクのあるコーヒーというのはそれぞれにあります。
どうしても深いコクというと深焙煎の方がイメージしてしまいますが(僕だけかな?)、中焙煎のコーヒーにもコクのあるコーヒーはあるのですね。

 

コクのあるコーヒーとは、プロ用語だと「ボディ感がある」と言います。
コク=ボディ、という感じですね。

 

ワイン用語ですとフルボディとか言う表現と似た感じでしょうか。

 

そのコクのあるコーヒーですが、これはどのコーヒー豆にも同じようにあると言うわけではなく、コクがあるものそうでないものとあります。

 

島珈琲のラインナップではコクのあるコーヒーは、中焙煎ですとタンザニア、時季によってはコロンビアも。
深焙煎ですとマンデリン、グァテマラ、コロンビア。

 

ブラジルなどは島珈琲の場合、中・深ともに、コクはあまりないタイプかなと。

このように産地によってコクのあるない、強い弱いがあるのですね。

 

それをどうやって選ぶのか

 

お店によってはチャートがありますが、コーヒーってチャートがあっても分かりにくいものですよね。
飲み物の味わいを言葉や他のモノで表現するって、難易度が高いですよね。

 

あとは人によって味覚が違うので、僕にはそう感じても他の方にはそう感じない、そういうこともありますよね。

 

それを言っていたらどうもなりませんので、どうしたらよいか。
やっぱりお店の人に聞くのが一番です。

 

島珈琲の店頭では、お客さんがどんどん聞いてくれるので、聞いたことを僕が経験したことや、今までの頭の中にあるデータと照らし合わせて、お客さんのお好みをお探ししています。

 

料理のお好みや、飲み物お好きなモノなどもお聞きして、すりあわせていくのですね。

 

そうしてコクのあるコーヒーをお渡ししております。

 

その時季によってコクの強い銘柄の豆が入荷していたり、状況に応じて、です。
なので聞いてもらえると嬉しいです。

 

ネット通販の場合はメールで聞いて頂いても大丈夫ですので、お好みの味わいを知りたいときはお気軽にメールしてくださいね。

 

それでは年末に向かって、何事にも愛情込めて頑張ります!
コクのあるコーヒーを選ぶにはどうしたらよいですか?のお話でした。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ボトルコーヒーのキャップを開けると、いつまでに飲み終えるとよいですか?

プロローグ タイトルのご質問をお客様から頂いたので、今回はそのことを記事にしたいと思います。 こ

記事を読む

カフェ出店のご相談がありました 最近多いので参考点をちょい書きました

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   だいたい1年に数件 カフェや喫茶

記事を読む

涼しくなって流れが変わって (4736)

昨日はお休みで、娘も運動会の代休でお休み。 家族で買い物へお出かけに。   毎月、カミさん

記事を読む

違うふたり

 岡町本店にある焙煎機 高槻店にある焙煎機 同じ国産メーカーの焙煎機ですが どちらも違う微

記事を読む

島珈琲のコスタリカはタラス産のコーヒー豆です

月曜日に一回目のワクチン接種をしまして、皆さんと同じ様に左腕が痛くなりました。   月曜日

記事を読む

コーヒーの美味しさはこんなところでも決まるのですというお話

コーヒーの味わいはどこで決まると思いますか。 もちろん、どのパートも大事です。 &nbs

記事を読む

コーヒーにおけるスパイシーという表現とは何ぞや

日曜日は日曜日だけが営業の岡町本店へ。 高槻店は日曜日は定休日。   岡町本店はコーヒー豆

記事を読む

ブレンドコーヒーの味わいは、どこに目を向けるともっと楽しくなるか

ブレンドコーヒーと言えば、皆さん何を想像しますか? いろんなコーヒー豆を混ぜ合わせているコーヒーで

記事を読む

どこ産地のコーヒー農園で働いたのですか?

パンフレットやコーヒー豆のパッケージ袋に「産地の農園で働いた男の店 自家焙煎 島珈琲」と書いてあり、

記事を読む

加糖・微糖・無糖 どのコーヒーがお好き?

プロローグ コーヒーにお砂糖を入れる。 ブラックで飲むコーヒーとはまた別の顔をみせてくれますよね

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑