*

僕は珈琲のプロですが、最近家でプロペラミルを使って粉にしています

公開日: : coffee ,

って、タイトルを書くといかにも僕がしているような感じですが、奥さんです。
毎晩、晩ご飯の後、奥さんがブィーンとコーヒー豆を粉にして、コーヒーメーカーにセットし、みんなでコーヒータイムを楽しみます。

 

挽いてくれる奥さんに感謝。

実は奥さんがプロペラミルが欲しいというので、プレゼントしたのですね。

 

それまではお店でコーヒー豆を粉にして持って帰り、そして冷凍庫で保存していたのです。

 

でもプロペラミルを使いだしてからは、豆のままで持って帰りそれを冷凍保存して、その都度冷凍庫からコーヒー豆を取り出して、奥さんがブーンするでのかけ声でミルが始まります。

 

そのブーンの音と共に、部屋にはとっても良いコーヒーの香りが漂います。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

一手間かけた分だけ美味しい

 

家ではずっと粉にしたものを持って帰ってきていたので、家でコーヒー豆を粉にして飲むのは、僕が若かりしマニア時代まで遡りますね。

 

そっか家で豆から粉にして飲むとこんな味わいがあるんだぁ、お店で飲むのとはちょっと違うなぁ、と改めてそんな発見がありました。
粉で持って帰ってくる時の味わいより、やっぱり一手間かけている分、コクがある感じがして美味しいです。

 

このプロペラミルというのは、電動ミルでは一番安価のタイプになり、豆を入れる所の下部にプロペラのような刃がついていて、フタを閉めてスイッチを入れるとブーンという音と共に、そのプロペラの刃がコーヒー豆を粉にしていきます。

 

この電動ミルの弱点は、ミルで挽いた粉が均一の大きさになりにくいというところで、そのことでどうすれば良いか、よく質問されます。

 

このプロペラミルでは完全に均一な大きさにすることは難易度が高いし、無理があるかもしれません、機能的に。
それでも今回、家で使っていてこれはこれで美味しいもんだ、そう思っております。

 

置き場所にも困らない、小さなミルなので、初めての電動ミルはこれからスタートしてみることオススメしたいです。

 

粉と豆を使い分ける生活ができたらいいなぁ

 

生活のリズムにあったコーヒーの飲み方をするが、一番の理想です。
忙しいのに豆から挽いていられない、朝のバタバタの時はそうですよね。

 

ですので家で飲まれる時は豆から粉にして!をオススメしているワケではありませんからね。(笑)

ただ自分たちがプロペラミルを使ってみた時の感想を書き、それが何かのきっかけになったりすればいいなぁと思って書きました。

 

時間があるときは豆から挽いて、お忙しいときは粉にしておいたコーヒーをセットして。
そうして使い分けができたら一番いいのかなぁと思ったりしております。

 

電動ミルに興味のある方はまず、リーズナブルなプロペラミルからはじめてみるのも良いのでは、そんなことをおうちのコーヒータイムでマグカップを片手に思っておりました。

 

そのブーンの音に楽しそうな表情で反応する娘を見ているのも、僕の楽しみのひとつです。

それではこのへんで。

 

コーヒーは家族の笑顔を増やす、かな。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

焙煎 焙煎 また焙煎

 エスプレッソマシンでドリンクをつくることは大変楽しくて 大好きです 毎日マシンと向き合い

記事を読む

挽き方をかえて、更に美味しく

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、こちらもお休

記事を読む

コーヒーの99%は水なんです、というお話

昨日は箕面スパーガーデンに行って来ました。 奥さんのお母さんに、ゆっくりしてもらおうという企画。

記事を読む

僕が好きなコーヒーの抽出方法はなんだと思います?

プロローグ だいたいブログのネタは、書くその日の前日お風呂を入りながら閃くことが多いのですが、友達

記事を読む

コーヒーの可能性 2型糖尿病を予防する!?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   秋が深くなってくると 更にコーヒ

記事を読む

中焙煎ブラジルの銘柄が一時的にチェンジします

昨晩、銀行通帳を見ながら電卓を打っていたのですね。 すると娘が寄ってきて、父ちゃん何してるん?と聞い

記事を読む

記憶に残る味

お客様がわざわざ「どうしても飲みたくなって・・・」 と車で1時間ちょいの時間をかけて 高槻店に来てく

記事を読む

16年前のブラジル農園視察 (4666)

本日7月24日月曜日は岡町本店・高槻店・通販は定休日で僕自身のお休みとなっております。 今日は夏休み

記事を読む

涼しくなって流れが変わって (4736)

昨日はお休みで、娘も運動会の代休でお休み。 家族で買い物へお出かけに。   毎月、カミさん

記事を読む

ブレンド

 昨日 四季菜フレンチ ソレイユのシェフとお話ししていまして シェフが「コーヒーはごまかし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑