*

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。

 

日曜日に音楽発表会があったのですが、娘がみんなと上手に歌を歌っている様子を動画で見て、お父ちゃんは胸を打たれたり。

 

知らぬ合間にどんどんと成長しているものなんだ、と奥さんと動画を見ながらで感慨深くなっておりました。
代休の1日は家族でおじいちゃんとおばあちゃんの家へ行き、みんなでゲームしたり笑顔をが溢れる1日でした。

 

帰りの車中では遊び疲れた娘は熟睡。
奥さんが運転をしてくれてたので、僕の膝枕で眠る娘。

 

その寝顔を見ながら、さぁ今週もがんばろ、と思う僕です。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

定期的に書いている、コーヒー豆・粉の保存方法について

 

僕のブログを読んでくださっている方には、何回も書いてきたので、もう知ってるよとなると思いますが、よく聞かれることですので、定期的にリライトとしてお伝えしたいと思っております。

 

コーヒー豆・粉の保存方法について。
夏場と冬場ですと若干変わってきます。

 

お店で粉に挽いてもらった場合は、帰ってすぐに冷凍庫で保存を。
島珈琲の場合、豆を計り、その豆を粉にして袋詰めしますが、袋の口をシールしているだけなのですね。

 

袋の中は特に何もされていない状態です。

ですので、粉にすると表面積が増え、空気に触れる面積も増えるワケで、豆の状態よりも劣化のスピードが増していきます。

 

それを食い止めるのが、冷凍保存。
開封してなくても、粉の場合はそのまま冷凍庫に保存してください。

 

開封すれば、その袋の口を折りたたんでクリップなどで止め、ジップロックなどチャック付きの袋などに入れて二重にして保存すると良いです。

 

冷凍庫で保存すると解凍、常温に戻さないといけないのか、というとそうではありません。
冷凍してもカチコチに固まったりしませんので、そのままセットしてお湯をかけてスタートしてもらって大丈夫です。

 

冷凍庫から出したら、直ぐに冷凍庫にしまう、これを忘れないでくださいね。

 

豆の場合

 

冬場ですと基本お部屋の中でも寒いところがあると思いますので、密閉容器に入れていればその寒い場所で保管していれば、2週間くらいは常温でも大丈夫です。

 

夏場の場合は部屋も暑くなるので、ちょっと変わってきますけどね。

どれくらいで飲みきるか、というのが保存の物差しになるのですが、2週間くらいであれば大丈夫で、それ以上になる場合は豆でも冷蔵・冷凍保存が良いです。

 

期間が長期になればなるほど冷凍庫へ。

こちらも常温に戻さず、出してそのままミルにかけてもらって大丈夫です。

 

豆の場合、粉に比べて劣化スピードは遅いので、保存については気持ち楽ですが、できるだけ美味しい状態で飲んで頂きたいので、保存方法にも気をつけて頂ければ嬉しいです。

 

美味しく楽しいコーヒーライフをお送りくださいね。

それでは今回はこのへんで。

 

コーヒーの香りもあたたかくしてくれますね。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

続 ナイス!島珈琲!

 ということで 続編です 続編の今日は ナイス!島珈琲!の一員である メリタ社コーヒーメー

記事を読む

もっとはやく気づいていれば・・・

プロローグ 僕がコーヒーのことをブログの記事として書くわけは、僕がコーヒーことが大好きなことと、ま

記事を読む

色が若干不揃いですが

昨日のお休みは、しっかりと身体を休めることが出来ました。   お墓参りに行く予定でしたが、

記事を読む

入り口がコーヒー 出口がオレンジ

 こんなん作ってみました この色合いは 皆さんどう思われますか? 下からガムシロを混ぜたオ

記事を読む

薄手のカップ、厚手のカップ

次の月曜日、7月18日は海の日で祝日となっておりますが、高槻店は日曜日・月曜日が定休日、祝日でも変わ

記事を読む

ブレンドで新しい味わいを作り出す (4718)

島珈琲・高槻店は上宮天満宮の参道にあります。 JR高槻駅から北へ向かって一本道、その先に上宮天満宮が

記事を読む

同じブラジルでも、焙煎度合いで味わいは変わるよというお話

プロローグ ブラジルというコーヒー豆は大変使いやすい豆で、コーヒー屋さんから愛されている豆です。

記事を読む

2月恒例!コーヒーシロップ無糖の仕込みがはじまるよ!

コーヒーシロップとは。 コーヒーシロップ1に対し4倍くらいの牛乳でわると美味しいミルクコーヒーがで

記事を読む

カミさんがエスプレッソマシンを操作し始めました

先日、ブログで書いた岡町本店のコーヒーミル、またの名をコーヒーグラインダーですが、導入することに決め

記事を読む

年内最終発注が迫ってきました (4807)

家から高槻店までは、バイクでいつも来ています。   毎年、12月はもう少し厚着をしているの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑