*

障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

公開日: : coffee , ,

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手伝って欲しいとご依頼を受けたのが2009年、もう8年前です。

 

当時、立ち上がりからの3年間は僕もカフェBeに在駐し、カフェの運営の委託ということでカフェのお手伝いを、そして施設に通所する利用者さんのカフェ実習の指導も行いました。

 

このお話を頂いたとき不安はあったのですが、でもなんとかできる、とも思いました。

 

過去に福祉関係のお仕事などに携わったことはなく、でもさほど大きな不安がなかったのはなぜか、最近ふと浮かんだことがあったんです。

 

小学校低学年の時に、親父がいつも散髪に連れていってくれたのです。
料金がリーズナブルなお店でいつも車で30分ほどかけて。

 

その散髪屋さんに話すことが上手くできない、女性の理容師さんがおられたのですね。
僕が散髪に行くと、いつもいろいろ話かけてくれてくれました。

 

低学年だった僕、聞き取れないことも多々ありましたが、耳を傾けその女性の理容師さんが話す言葉をなんとかキャッチしようと心がけました。

 

会話がチグハグなこともありましたが、今思えばあのことが間接的に今へ繋がっているんだなぁと思ったり。
過去の体験はいつか何かに繋がるものなんだな、と、そんなことをふと思い、そっと親父に感謝しました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

 

現在、僕がカフェBeの現場に立つ事はほとんどなくなりました。
普段は高槻店に在駐しておりますので、カフェBeは5名のスタッフにお任せしております。

 

僕の役目は、高槻店が終わったあとカフェBeへ行き、その日の計算やシフトの管理、スタッフからの連絡を受けたことを処理したり、裏方のお仕事をしております。

 

もちろんこちらカフェBeのコーヒーは、僕が焙煎したコーヒーをご提供しております。

 

さてカフェBeは福祉施設のレストランホールを利用して、営業しております。
なので、お昼には通所されている利用者さんが、こちらでご飯を食べに来られます。

 

そのランチタイムの時間は3分の2は利用者さんのお食事スペースで、3分の1のスペースはお客さんのスペースになり、ランチタイム以外のその他の時間帯は全面にカフェのスペースとなります。

 

お昼からは通所されている利用者さんの何人かが、カフェで実習をします。
職業訓練の場でもある、ということなんですね。

 

このカフェの目的

 

憩いの場であったり、ゆっくりした時間を過ごしてもらったり。

お店としてのカフェでありながら、地域と福祉施設との架け橋となる、そんな役割も含めたカフェであれば、とも思っております。

 

もうカフェBeは8年目になりますが、地域の皆さんにもゆっくりと認知され、カフェとして利用して頂き、地域のひとつの場所になってきた、そう感じています。

 

ここで実習する利用者さんや、施設で作業する利用者さんがもっと活躍できる場を考えることが今もこれからも僕の課題というか、やりたいことだなぁと思っております。

 

そんなこんなで8年も関わらせてもらっていることに感謝。
これからもこのカフェBeに何か貢献できるように、島珈琲 島規之は全力で行きたい、そう思ってます。

 

こちらがカフェBeの詳細になります。
よろしければ、ご覧くださいね。
http://www.suginokokai.com/cafebe/

 

 

 

 

ランチは日替わりでご用意してます。
月曜日から金曜日(土曜日だけランチ営業はありません)11時30分からオーダー開始、ラストオーダーが13時20分。

 

管理栄養士の献立で非常にヘルシーで、食後のドリンクが付いて680円(税込み)です。
予約優先制ですので、売り切れ次第その日のランチは終了になります。

 

機会がありましたら、ぜひカフェBeでランチタイムをお楽しみくださいね。

 

それではこのへんで。

 

ソファーでくつろぎながらのコーヒーって、いいですよね。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーが瞬く間に世界に広がっていったワケ

プロローグ コーヒーが瞬く間に世界に広がっていた理由とは。 1600年くらいからの大航海時代。コ

記事を読む

焙煎度の違いはこんなところにも現れる

最近、娘が「なんで星人」になっています。 なんかあるたびに、なんで?なんでそうなるの?なんで父ちゃ

記事を読む

第一陣、到着 (4795)

12月は繁忙期。   実は12月から価格改定となりますので、しばらくお店は閑散とすると予想

記事を読む

手挽きミルの挽き目の調整のやり方のコツ

前回のブログで書きました、通販における送料の値上げの件。   一晩考えました、

記事を読む

コーヒーシロップ無糖2023 明日2月10日より販売です

次のお休みの月曜日の午前中に、カミさんと京都へ行き、お昼頃高槻に戻る予定のスケジュールで、お昼は高槻

記事を読む

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド花の味わいについて

世間では3連休のはじまり 各地ではイベントなど盛大に行われているのではないでしょうか?こんな日 高槻

記事を読む

コーヒーで薬やサプリメントを飲んでいい?

お客さんとお話していると、いろんな気づきがあるので楽しいです。 先日もお客さんと味覚について、お話し

記事を読む

大人気コーヒーシロップ無糖 売切れ中となりました!

大変申し訳ございません。 島珈琲で春夏の人気者と言えば、こちらコーヒーシロップ無糖。 このコーヒーシ

記事を読む

なんだと思います?お客さんから質問されるNO.1はコチラ!

皆さんは、どんな内容の質問が多いと思いますか? ドリップのやりかた?美味しい淹れ方?保存方法?粉の

記事を読む

焙煎度合いによって少し挽目を調節しています

毎週金曜日はカミさんお休みで、高槻店は僕のワンオペとなっています。 今日は娘の小学校が代休でお休み、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑