*

旨いコーヒーを作りたい

料理などを作ったとき、それを食べた人が美味しいそうに食べ、そして笑顔を浮かべて「美味しいね、ありがとう」と言われれば、作った人は大抵喜ぶはずだと思います。

 

作ったモノが喜ばれる、そうして作る喜びを更に求め、作ることに没頭する。
ただし作ることに没頭しすぎて、相手がいることを忘れて自己満足になることは怖いところですね。

お店をしていて、いつもそう思ってます。

 

旨いコーヒーをつくりたい、喜んでもらいたい。
そしてコーヒーが家庭円満になるひとつのツールであったり、一人の時間を有意義過ごすお供などになったりすれば、なお作ったものは嬉しく思います。

 

結局、喜んでもらうことを求めて、旨いコーヒーを作りたいというその欲求が強くなっていくのかなと思ったり。
島珈琲さんがなくなったら私困るんです、そう言ってもらえるお客さんに深く感謝して、喜ぶ顔をいつも求めて焙煎しております。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

旨いコーヒーを作りたい

 

僕は焙煎屋なので、やっぱり焙煎で旨いコーヒーを作りたい、いつも毎日そう思ってます。
焙煎をされない方はドリップなど淹れ方になりますね、それぞれですよね。

 

今回、高槻店の焙煎方法にメスを入れました。
もうちょっとこうしたら美味しくなるのでは、ふと寝る前 布団の中で思ったのですね。

 

それから調整をしながら、やっとポイントが合いました。

 

焙煎ってね、すぐに味わいの調整できないのです。
コーヒー豆の焙煎をしながら、お料理のようにお皿に出汁をすくって味見するようなことはできません。

 

コーヒー焙煎は出来上がりの味わいを、頭の中で想像して仕上げるのですね。
ですので、焙煎が終わってから味見をするのですが、焙煎して直ぐには正確な味わいがわからないのです。

 

焙煎して1日後にぐぐっと味わいが盛り上がってくる

 

焙煎してから1日寝かし、そこから味わいはぐぐっと盛り上がってくるのですね。
味が若いと表現するのですが、焙煎した直後は味わいがぼやけているのです。

 

ですので、1日後にはっきりした味わいをキャッチできます。
このことから焙煎で味わいを調整するのには、非常に時間がかかるのですね。

 

こうだ、と思ったやり方でやってみて、出来た1日後に飲んで、やっぱりこうかな、ああかなと考えて再トライする。

 

そんな中でやっと、ここ!というポイントが見つかりました。

 

特に深焙煎のコーヒー豆は奥行きが広がった、そんな風に感じます。
ただ飲み比べないとわからないくらいのレベルですが、わからなくてもあっ美味しいねって喜んでもらえたら、それが僕の喜びなのです。

 

作ること、焙煎することが大好きですが、それは喜んでくれる人がいてくれるから。
また明日も誰かの喜ぶ顔を想像して、愛情込めて焙煎していきますね。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

香りも一段とよくなりましたよ!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

そぎ落としてシンプルに辿り着く

コーヒーの焙煎が好きで、好きが高じてコーヒー屋、焙煎屋を始めました。 島珈琲を開業して、もうすぐ20

記事を読む

島珈琲の未来図

昨晩、帰りが遅くなったのですが、娘は起きていて、何やらモジモジした様子で僕に近づいてくるではありませ

記事を読む

味は一期一会 いつも同じ味なんてありえない

プロローグ と、まぁ過激ぎみなタイトルになりましたが、先日お店を出される方から相談で 「3人がそ

記事を読む

焙煎は頭の中で温度と時間のグラフを描きながら行っているのです

写真左にある数字は、焙煎機の釜内にある温度センサーの数字で、そのセンサーが豆に触れる位置にあるので、

記事を読む

焙煎で味わいが変わるってどういうことなのか

    焙煎でコーヒーの味を作る、これわかりにくいですよね。

記事を読む

その生き方を人のせいにしゃちゃダメだ

エクスペリエンスマーケティング塾、略してエクスマ塾の上位コースも無事に終わり、新幹線でこのブログを書

記事を読む

微差の操作で変わる味わい

昨日は、久々の島珈琲社会貢献部の活動でした。 とまぁ、かっこよく言ったものの、餃子の王将で飲み食いし

記事を読む

怒という感情をできるだけ捨てる

本日、1月6日は僕自身のお休み。 昨年の12月23日の休みを最後に、ずっと休みなしで昨日まで。 &n

記事を読む

強運になるコツを考えた

さて本日はお休みですが、午前中は障がい者支援施設とコラボカフェ、cafeBeでミーティング。 その後

記事を読む

自分の美学を追究する それが人生

昨晩、家族でドラえもんの歌の話になり、昔のドラえもんの歌ってこんなんやってんでー、と娘にYouTub

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑