*

淀みは撹拌すれば腐らない

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

「コーヒーブロガー」で検索したら、2ページ目に僕のブログのURLが出てきてびっくりしました。
いつのまにブ、ブロガー?

 

どうしてこんなにブログを書き続けているのか、ちょっと考えてみました。

 

実は僕、コラムを読むのが好きなんですね。
昔、島珈琲を開業して間もない頃、コーヒー屋だけの売り上げではどもならん時期があって、早朝の新聞配達のアルバイトをしながら、お店をしていた時期があったのです。

 

配達途中、エレベーターの中で折りたたまれた新聞から、コラム欄を見つけて、僕が配達していたのは産経新聞だったので、産経抄ですね、これを読むのが新聞配達する中で毎朝の楽しみでした。

 

右だ左だ、というのはあるけどもそれは置いといて、コラムという囲いの中、短い文に季節を彩る言葉や時々刻々の様子をうまく描写し、そして終わらせる。

 

言葉を上手く操るというか、言葉の言い回しにすごいなぁと思いながら、いつも楽しみに読んでいました。
だからブロガーというよりも、憧れているのはコラムニストで、毎日コラムを書いている、そんな気持ちでいる僕です。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

毎日書くのは苦ではないが、数字を見てへこむときもある

 

よくそんなに毎日書けるね、と褒めて頂けますが、本当に書くことは苦痛ではないのですね。
半分以上、趣味です。

 

趣味でも、できればそれが少しでも誰かのお役に立てればなぁ、と思いながらキーボードを打っています。

 

で、新聞のコラムも毎日じゃないですか。
そのような質の高い書き物は僕には出来ませんが、毎日書くというところはマネできるので、なんちゃってコラムニストな気分で書いております

 

それでもたまに、あれ何のために僕はこれを書き続けているのだろう、とふと考えたります。

 

閲覧数が急激に減ったり(また回復しますが)、数字に振り回されているつもりはないですが、でもアクセス解析を見て、閲覧数がずっと低いときはへこんだりしています。

 

僕だって人間ですもの。

もうやめてしまおうか、と思うこともあるのです。

 

淀みは撹拌すれば腐らない

 

淀みとは、水が淀んで流れないでいる場所のことを言います。
水は止まっているとどうなりますか?

 

そうです、腐るのです。
腐らせない為に撹拌するのです。

 

もうやめてしまおうか、と自分の心が腐りかけたとき、何かで撹拌つまり動くことによって腐らせない、ということが大事なんだと思うのですね。

 

誰も撹拌はしてくれません、自分でするのです。
継続って結局、淀みを腐らせないために、いかに自分で撹拌できるかだと思うのですね。

 

諦めることも時に肝心ですが、続けると決めたことをどう続けていくか。
方法は人それぞれですが「腐ったらあかん」というのが、僕が行き詰まった時に自分にかける言葉なんですね。

 

数字や反応がなくても続けていると、ふと忘れた時にとっても良い反応が表れたりするものなんです。

 

もし何かを継続している途中、心が腐りそうになったときこの話を少しでも思い出してもらえたら、と思って書きました。

 

心の淀みが腐りそうになれば、自分で撹拌する。
何か動いてみる、そのことが解決はしなくても、何かが前進するかも知れません。

 

流れを止めないこと。

そんなことを僕は思っています。

 

それでは。
コーヒー飲んでリラックスもいいですね。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ベルトに風力を与えると・・・

 強い人間に変身!  できるといいなぁ 精神的には弱い人間だ と自覚しています 打たれ弱い

記事を読む

no image

今夜すこし

 昨日は飲んだ たくさん笑い しゃべり 心ゆくまで 前職でお世話になった方と一緒に  いい

記事を読む

更に安全運転であるために○○を見ると良い

今回は日記ブログです。 高槻店に通う火曜日から金曜日は自転車で通勤してますが、土曜日はいつも愛車のバ

記事を読む

YES MY LOVE

月曜日は僕自身のお休み。 ですが、今日はお店に来て、午前中だけ事務作業にあたってます。 その前にまず

記事を読む

メモ帳 島珈琲

 セミナーなどに行ったとき このノートにいろんなこと メモしてきた 何かつまづいたり 何か

記事を読む

実は新婚旅行に行ってませんでした

旅行自体もう何年行ってないんだろ? 思い起こしてもわからない ハワイ島やブラジルに行ったのも一応 仕

記事を読む

接客で役立つ「人は自分の鏡やで」論

このブログを長く読んで頂いている方は、何回か書いたのでご存じかと思います。 そうです、僕は高校を卒

記事を読む

今週も笑顔で!

さて今日は高槻店が終わったあと 社会貢献部の会議です はる遊食堂プロデュース フライ専門ソースを 障

記事を読む

no image

準備はいいかい?

 カフェBeがオープンして2ヶ月が経ちました マシンの配置や 道具の位置 自分で置いたクセ

記事を読む

ボヤキ

 最近 思うのが しまこーひーの「のほほん日記帳」 とブログタイトルにしているにも関わらず

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑