*

コーヒーを取り巻く環境はどんどん良くなっている

公開日: : coffee

昔は、昔は、なんて口癖になってしまいそうなくらい、最近ブログでよく利用している言葉なってしまってます。(笑)

 

僕が開業した2002年、15年前ですね、コーヒー豆をお買い求めになられるお客さんは、ほとんどお店で「粉」にされて、購入されていました。

 

2002年、15年前と言えばどんな出来事があったのか、ちょっと振り返ってみると三和銀行と東海銀行が合併して、UFJ銀行(現三菱東京UFJ銀行)が発足。

 

鈴木宗男衆議院員が収賄容疑で逮捕、小泉首相が北朝鮮訪問、北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国。
ネットで調べてみるとこのような事が書かれていました。

 

はるか遠くのことようだけど、近くに感じたり、見たものや記憶にあるもの、人の年齢など、15年という月日は何かと対象し比べるものにより、時間の速さや長さが変わるように感じます、皆さんはどうですか。

 

皆さんの振り返った15年という月日は、どんな感じでしょうか、どんなこと思いだされますか?
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒー器具の家庭への普及率が増えている

 

なんの統計もとったことないので、感覚で書いていますが、開店当初を比べると家庭でコーヒーを淹れる人、器具を持っている人、は増えている実感があります。

 

淹れる手間はありますが、当然家で淹れる方がコストはリーズナブルになります。
例えば1杯コーヒーの粉を10グラム使用するとして、島珈琲の場合100gが490円なので、単純に粉のコストだけ見ると1杯あたり49円。

 

コンビニの100円コーヒーよりもリーズナブルで、美味しいコーヒーが家で飲めるのですからね。

 

家庭でコーヒーを淹れる方が増えた背景は、雑誌などメディアの影響、僕らのようなコーヒー専門店が増えたということ、オシャレな器具が増えたこと、などが考えられますね。

 

コーヒーを取り巻く環境はどんどん良くなっている

 

こんなツィートをしました。

 

 


ほんとうに僕も知らないコーヒー器具、コーヒー器具メーカーも増え、器具を沢山の中から選択できるようになりました。

 

そしてオシャレなデザインも増えましたね。
機能に関してはメーカーによって様々な工夫がされており、より深く楽しめるようになっているように思います。

 

時折行く、家電量販店などのコーヒー器具コーナーをぶらっと見てみると、おぉ!と唸ってしまうような器具もあったり。

 

逆にどれを選んでいいかわからないこともあると思います。
そんな時は迷わずに、僕に相談して下さいね。

 

コーヒーの美味しい季節。
今日からもう12月ですね、年末に向けてバタバタすると思いますが、ちょっと疲れた時はコーヒーの香りでホッとしてくださいね。

 

それでは。
コーヒーで良い時間を。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

高槻店にも消煙機を

昨日は父の入院する病院へ行ってきました。 コロナ対策で、面会が出来ません。   ですが、せ

記事を読む

ホームセンターとかのコーヒー器具コーナー、なかなかいいよ!

昨日はコーヒーシロップ無糖が無事、入荷してまいりました。 本日より販売開始しております。(というか、

記事を読む

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチーズ専門店のフロマジュリー&a

記事を読む

なぜ島珈琲で香り高いコーヒー豆ができるのか

手前味噌ですが、お店に入ってくるとお客さんのほとんどが「いい香り~」と言って、中に進んでこられます。

記事を読む

僕、島規之が一番好きなコーヒーの淹れる器具はどれ?

最近、娘との楽しみは寝る前にYouTubeを見ることです。 娘はニンテンドースイッチのスーパーマリオ

記事を読む

ドリップバッグはちょっと漬けると濃い味に

金曜日はカミさんのお休みの日です。 昨日は、休みを利用してカットに行かれました。   そう

記事を読む

茶色か白か (4841)

岡町本店がオープンした時からのお客さんで、ですから22年のお付き合いになるのですが、バイク乗りの方な

記事を読む

今日のまかないコーヒーは、エチオピア・イルガチェフ (4658)

いつも通り、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へやってきまして、焙煎・営業が出来

記事を読む

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大きくなったら、お店手伝う-!」と

記事を読む

コーヒー豆の販売で、豆と粉 どっちで買っていく人が多いの?

島珈琲は2017年の春3月29日で、開業してから15年を迎えます。 岡町本店でスタートして、最初は

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑