*

出張コーヒー教室に行ってきました!

公開日: : coffee

自動思考とは怖いモンで 例えばお風呂のシャンプーの位置
シャンプー コンディショナー の順で並んでいるのが
突然ある日 コンディショナー シャンプーの順に変わっていると
しばらくずっと間違うんですよね
シャンプーとりたいのに コンディショナーのポンプを押し
手にしてから あっそうそう 位置変わっていたんや でへへ
になる
自動思考 固定概念 とは いわば習慣にも似ているなぁ
と思ったり
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です
さて昨日は 9月下旬ごろオープン予定
大阪本町にある (株)きびもく さまの障がい者支援施設に
併設されるカフェ give&gift 様で
島珈琲のコーヒー豆をお使い頂けるとありまして
オープン準備の一環として僕がスタッフ様に
コーヒーのたて方をレクチャーする 
出張コーヒー教室を行いました
コーヒーのたて方は難しい!と思っておられる方 
多数と思いますが ノープロブレムですよ
コツがわかり 後は回数を重ねれば 絶対にできるようになります!
昨日はそのコツを伝授してきました
皆さん あっというまに美味しいコーヒーがたてれるようになり
オープンしたら 本町で噂になること間違いなし
スタッフの皆さんはみな若く 僕が言うことを必死にノートし
やる気を十二分に感じました
スタッフの皆さんはカフェでの就労経験はあまりない 
と言っていましたが
料理もよく研究されているみたいでした 
コーヒーはもう大丈夫ですしね
新しい発想 革新的なアイディア
には自動思考と固定概念は邪魔なんですね
アイディアは現場から生まれるモノですが 革新的なものは
たいていと第三者目線 あまりかかわってない人からの
発想から生まれる場合が多いと感じてます
ですから 長く業界に関わっていると 自動思考 固定概念が
新しい発想を生むのに邪魔し 時に経験というのは時に手かせ足かせ
となることがあるなぁ って思います
若いパワーの持ち主たちが
業界の固定概念にのまれることなく
新しい発想をスパイスして 
障がい者支援そして就労支援にて新しい風が吹けばいいなぁ
とちょっと期待してみたり
先日 ツイッターのタイムラインにこんな良いことが書いてある
看板の写真がありましたので その文を紹介します
頑張っていればいつか報われる
持ち続ければ夢はかなう そんなの幻想だ
たいてい 努力は報われない たいてい正義は勝てやしない
たいてい夢はかなわない
そんなこと現実の世界ではよくあることだ
けれど それがどうした?
スタートはそこからだ 技術開発は失敗が99%
新しいことをやれば必ずしくじる 腹が立つ
だから寝る時間 食う時間を惜しんで何度でもやる
さぁ明日の自分を超えろ 昨日までのHondaを超えろ
負けるもんか
(HONDAの看板に書いていた言葉です)
そう 負けるもんか のハートです 頑張ってください!
影ながら島珈琲は応援しております
ではまた明日お会いしましょう
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
写真はその教室の様子とスタッフさんです


 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェオレとカフェラテ、違いはそこだったのか

プロローグ 昨日の晩、僕がバイクで家に帰ると、その音で僕が帰ってきたのを気づいた4歳の娘が、ダダダ

記事を読む

ドリップする時のポットの特徴を書いてみた件

プロローグ 明けましておめでとうございます。 本年も更なるコーヒー馬鹿を目指し、皆さまにコーヒー

記事を読む

はなのしたがのびーーる!

 最近 日記がご無沙汰になっているいます こんばんは いかがお過ごしでしょうか? さてです

記事を読む

ドリップコーヒーをティファールで美味しくいれること考えた vol.1

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今回はティファールでドリップコー

記事を読む

珈琲問屋 |こだわりの珈琲問屋をお探しのあなたへ|

こんにちは! カフェやレストラン 美容室などを経営する方の縁の下の力持ちになりたい コーヒーの事が大

記事を読む

教えて!ドリップのお湯の温度は何℃がいいのでしょうか?

プロローグ 自転車で風を切って走っていると、春から初夏に移り変わっていきそうな新緑の薫りが所々で感

記事を読む

お店における、ブレンドの立場とはなんでしょうか?

エピローグ コーヒーのブレンドとはそもそも何なのか? 例えばブラジルだけでは甘みが足りない、その

記事を読む

コーヒーミルで粉にしたときに均一にならないのです

昨日は休日で、家族で有馬富士公園という場所に行き、娘に思い切り遊んでもらいました。 高槻から高速を

記事を読む

ええもんをおだししたい!

  お客様にはええもんをおだししたい! いいコーヒーを仕入れたとき 見た時 お客様の笑顔が

記事を読む

差は?カリタ・メリタ・円すい、ペーパードリップのメーカーの違いは何か

プロローグ ペーパードリップの種類、そして器具やメーカー、その違いは何か?色々あってよく分かりませ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

コーヒー豆は焙煎すると2倍の大きさになる、なんで?のお話

コーヒー生豆を焙煎すると、だいたい2倍くらいの大きさになります。 詳

今も残る高校卒業したときの担任の言葉

先日、高槻・川添にある、障がい者支援サービス よつば放課後デイサービス

20年選手の僕だって焙煎に失敗することがある

昨日は東京からPansonicの荒川さんが御来店。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑