*

コーヒーのブレンドっていつブレンドするの?

公開日: : coffee

あなたの好きな音楽はなんですか?

実はですね、全然詳しくないのですけど僕はフラメンコギターが好きなんです。

 

ジプシーと表現するのか、情熱と悲しさが織り混ざったような、熱いような冷静なような、いろんな想いがギターで表現されていて、聴いているとなんかよくわかんないけど、いろいろ考えさせられるんです。

 

実際にステージを見に行ったことはないのですが、燃えるような切ないギターの音色が大好きです。

そこにフラメンコのカンテ、歌ですね、そして踊り、これが加わると色とりどりとなって、フラメンコも深くなりますよね。

 

コーヒーのブレンドも同じようなものでしょうか。
ギターだけでなく、歌と踊りが加わることになり、新しい表現になる。

 

合わさることで、新しいモノが出来る。
ブレンドは協調の世界です。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ブレンドはいつブレンドするのか

 

 

 

ブレンドにはとりあえず2種類あって、焙煎する前のコーヒー生豆の段階でブレンドするもの、これをプレミックスと言います。

 

逆に、焙煎してからのコーヒー豆をブレンドする方法をアフターミックスと呼んでいます。

 

例えば、先日焙煎しました短パンコーヒーのオーダーのように、116キロの焙煎を一気にする場合、アフターミックスですと時間が随分とかかってしまうのですね。

 

僕のような小さいお店での大量のオーダーの場合は初めからプレミックス、焙煎前にブレンドする方法を選択し、初めの段階からプレミックスで味つくりをして、本番に臨むことになります。

 

普段はどうか、というと普段はほぼアフターミックス、それぞれの銘柄のコーヒー豆を焙煎した後にブレンドしています。

 

なぜ普段はアフターミックスなのか

 

初めて見る人はびっくりされることがあるのですが、そのお客さんからブレンド○○とオーダーを頂き、計りでブレンドを作るんですね、その様子にへぇ~となられることがたびたび。

 

そんなふうに、オーダー事に合わせているブレンドもあります。
そして、よく出る主力のブレンドなどは、ブレンドして置いてあります。

 

アフターミックスの場合、単品のコーヒー豆、ブラジルならブラジル、コロンビアならコロンビアを何対何とある比率で合わせるのですが、単品でも使えるしブレンドでも使えるということですよね。

 

プレミックスはすで焙煎した時点でブレンドしているので、ブレンド以外に使い道が少ないということになるのですね。

 

結局はお店側の都合になるわけですが、鮮度のよいものお客さんにお渡しすることなど考えた結果、僕はアフターミックスを採用してます。

 

ブレンドはその都度、もしくは直近に合わせてブレンドをしている、ということになります。

 

お店によって考え方ややり方は違うのですが、ブレンドには2種類あること頭の隅に置いていれば、あなたのコーヒーの世界が少し広がるかも。

 

コーヒーで良い時間を過ごしてくださいね。

それでは、コーヒーのブレンドっていつブレンドするの?のお話でした。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ご存じですか?コーヒーは濃いのが底に溜まっていることを

プロローグ コーヒーを生業にしているプロなら超当たり前の事なんですが、案外知られていないのがコーヒ

記事を読む

ハンドドリップをするときに上手にできる立ち位置を考えた

あなたは右利きですか、左利きですか? 僕は右利きなんですが、たぶん左利きだと思うのです。 &

記事を読む

どうしてドリップするときに「蒸らし」をするのか

プロローグ だいたいブログのネタは前日までに用意、できなければ朝のうちに考えて、10時に高槻店をオ

記事を読む

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。 午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは家族で実家に行き、両親と晩ご飯

記事を読む

コーヒーのブレンドの作り方は2種類あるんです。

プロローグ 大阪は暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 夏本番に向けて、リキッドア

記事を読む

コーヒー豆の販売で、豆と粉 どっちで買っていく人が多いの?

島珈琲は2017年の春3月29日で、開業してから15年を迎えます。 岡町本店でスタートして、最初は

記事を読む

焙煎機 焙煎人

コーヒー屋をやっているのは コーヒーの焙煎が楽しいから他ならない 仕事であり 楽しみであり 喜びであ

記事を読む

アイスとホットに兼用できるコーヒー豆の種類は?

この質問が多い時季が来るとそろそろ夏なんだなぁ、と意識してしまいます。   コ

記事を読む

中煎りとか深煎り、煎りの違いって何の違い?

コーヒー豆の焙煎度合いを表す言葉が、浅煎り=浅焙煎 中煎り=中焙煎 深煎り=深焙煎 となります。

記事を読む

この粉の量 3日くらいで飲み干してしまうけど、それでも冷凍保存がいい?

昨日は島珈琲の通信販売ができるホームページのちょっとリニューアルのため、僕のサイトを制作してくれてい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。  

島珈琲のネット通販でクレジット・コンビニ決済ができるようになりました!

通販に力が入り出したのは、2年程前から。   そ

旨いコーヒーを作りたい

料理などを作ったとき、それを食べた人が美味しいそうに食べ、そして笑顔を

ペーパーを濡らす派?濡らさない派?僕は濡らす派

  水掛け論とは、お互いに自説にこだわって、また自分に

→もっと見る

PAGE TOP ↑