*

コーヒー焙煎はコーヒー豆の何を引き出しているのか

実はずっと体調が芳しくなく、市販の薬を飲みながら体調を整えようとしておりましたが、朝良くなって晩にまた良くなくなる、この繰り返しで全く良くなる兆しがなく、昨日病院に行って来ました。

 

結果は特に大きな問題はなく、疲れが影響しているみたいなのでお薬を頂き、徐々に身体は良い方向に行っていること自覚できております。

 

あまりこうしたことがない僕ですが、あったとしても適当に薬飲んで、睡眠を十分にとったら治っていたのですが、島規之42歳やっぱりじわじわと年齢という波が、押し寄せていること改めて認識しました。

 

皆さんもどうぞお身体にはお気を付けてお過ごし下さいね。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

年齢とともに技巧者に

年齢を重ねるというのは先の話のように身体が若くなくなることもありますが、年齢が増えるとともに技も磨かれるという良い点だってありますよね。

 

焙煎というひとつのアクションも、年輪が増えていけば知識や知恵もまた増え、焙煎技術は深くなっていきます。
ただ焙煎する、というのではなく何をどう引き出すか、が大事にするようになってくるのですね。

 

人が人を見れるようになる、例えばその人潜在する能力や隠された能力、そうしたものを見つけたりするのは、ある程度の経験と年齢を重ねた人が多いですよね。

 

スポーツなどのコーチや監督などがそうですよね、経験から勘を磨き、人の見る目を持っている人。

コーヒー焙煎も一緒で、ある程度経験年数を重ねると見えて来るモノが少しづつ変わってきているなぁ、と思っています。

 

ちょっと例えがわかりにくいですが、昔は選手でしたが、今は一歩下がってコーチ的な立場で焙煎をしている、感じかなぁ。

引き出し方も経験を重ねると技巧者になってくるかなぁと思ったり。

 

コーヒー焙煎はコーヒー豆の何を引き出しているのか

 

人と一緒。
良いところを更に伸ばして行く、それがコーヒー焙煎。

 

それぞれのコーヒー豆には、それぞれのパッと花が咲くような良い味わいが開花するポイントがあるのですね。
そこを焙煎で引き出して味わいで表現する。

 

そして味わいのバランスを見ながら、更に良いところを引き出せそうなら引き出していくわけですなんですね。

無いものを無理して出そうとするのではなく、持っている強みを上手く引き出して個性を際立たせる、というわけなんです。

 

焙煎で味わいコントロールするのに、いろいろ試しては失敗を重ねて見つけてきた、今までの積み重ねの経験を取捨選択し、そのコーヒー豆に最適な方法を照らし合わせながら、探し実行するわけなんですね。

 

結論
人と一緒でその人の持つ良いところ引き出す、焙煎もまたこれと同じ。

 

というところで、今回は書く手を止めたいと思います。

 

コーヒーの時間ゆっくりお楽しみくださいね。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

日本で唯一人 焙煎アーティスト 島規之

先日、島珈琲の会計をお願いしている、犬飼会計事務所の犬飼さんとご飯をご一緒しながら、島珈琲の法人化に

記事を読む

焙煎アーティストとは何なんだ!

昨日が今年の初売りでした。 思いもよらぬお客さんが来られびっくりしてたんです。   実は僕

記事を読む

繁盛するお店

半分、職業病だと思うんだけど、それ以上かな、例えば帰り道、僕はバイクで通っているのですが、その時必ず

記事を読む

島さん!!これで子供が牛乳を飲めるようになりました!

プロローグ 「これを使って牛乳を飲ませたら、牛乳嫌いな息子がガブガブ飲み始めたんですー ありがとう

記事を読む

コーヒーの種からカップまで、人の成長でわかりやすく表現してみた

プロローグ 僕たちがコーヒーを飲もうとしカップを手にした時、ここまでどれだけの事があったんだろう。

記事を読む

僕が毎朝つぶやいている言葉

僕がツイッターを島珈琲に役立てよう、と本気で思ったのは、2014年7月14日から15日にかけて開催さ

記事を読む

深焙煎と中焙煎 同じグラムでも見た目の量が違うのはなぜ?

こんにちは!焙煎アーティスト 島規之です   昨日はお休みを頂き 家族と友人の

記事を読む

島珈琲のブレンドは音楽でいうと生演奏

プロローグ ヒントとというのは案外、誰かとしゃべっている時に発見するものなんだなぁとつくづく思う。

記事を読む

ピンチは常にくるものと考える

どちらかというと石橋を叩いて歩く方の人間でして、どんなことも段取りそして準備を怠らず、そして物事に臨

記事を読む

エキサイト!ボクシングでマンデリンの味わいを表現する

セコナウト セコナウト (セコンドアウト セコンドアウト) ラウンード・エイト。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑