*

8月におもうこと そんな夏があったから

公開日: : 日々他愛のないこと

月曜日はお休み頂き 家族と僕の両親とで
琵琶湖に泳ぎに行こうと思ってます
でも天気がどうなることか・・・
うちの嫁さんの特技 知ってますか
嫁さんに「特技なに?」って聞いたら 「晴れ女」という返事でした 笑
嫁さんの力に期待しましょう!
こんにちは お元気ですか?
珈琲焙煎を究めるアーティスト 焙煎アーティスト 島規之です
スマートフォンでご覧の皆様は一番下の
PC表示に切り替える を押して一枚もんの画面でお楽しみください
高槻店は夏の訪れは2回目となります
コーヒー豆屋さんの夏は 時期的に成績があまり芳しくない傾向になります
去年は1年目ということで 高槻店の業績が伸びず 
かなりもがき苦しみ そして焦りました 笑
認知度も低く お店の存在すらまだまだ知られていませんでしたので
見えないところで ため息ばかりついていました
でも2回目の夏は 少し力をつけたようで 去年のよりも
余裕を持ってお店に立てています
12年前 岡町本店をオープンし それからの3年間も夏は毎回ダメでした
もちろんそれは僕の努力が足りなかった他ならないのですが
でも そこに気づきがあったんです
残念なことですが 
コーヒー豆だけでお腹いっぱいになることはできません
乱暴ないい方ですが コーヒー豆はどちらかというと
なければないで生活はできてしまうモノだと思います
従って 贅沢品の部類になりますよね
贅沢品 人のこころを癒したり 落ち着かせたり
セレブな気持ちさせたり コーヒーには魔法の力があります
それをどうですか 売れないからといって店の人が 
しけた顔して販売していたら 買う気なくなりますよね
だから僕はいつも笑顔でいれる訓練を自分に施しました
どんな状況でも笑顔でいれる ほんとに難しいですよね
でも 歳ともにそれがやっとできるようになってきました
(まだまだ修行のみですが・・・笑)
接客において いつも上機嫌は最低のマナー
常々そう思ってお店に立てるようになったのも
そんな夏があったから 夏になるとよく思います
夏に感謝
では 明日は岡町本店でお会いしましょう!
いつもお読み頂きありがとうございます
焙煎アーティスト 島 規之
写真は お客様に今朝空輸で届いたコーンを頂いて
てばなしで よろコーンでいる様子の 僕です ありがとうございます!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

反省

口はひとつで耳がふたつあるのはなぜか? 喋るよりも2倍 多くの人たちの話を聞きなさい と神様の配慮だ

記事を読む

書く勇気 休む勇気

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 23日の祝日はほん

記事を読む

ファイティングエナジーに火をつけろ!

  昨晩 布団に寝転んで本棚にあった本を手に取り ウトウトするまで読んでおこうと思って読み

記事を読む

不器用だなー

自分の事 不器用だなぁ~と思うシーンが いっぱいある いや 僕の人生なんて振り返れば不器用の連続だ

記事を読む

教訓

  君が教訓を学んだ相手は君を賞賛し 親切をほどこし 味方になってくれた人々だけだったか?

記事を読む

no image

I WANT YOU

  あ ウォンチュー おれ~の肩を抱きしめてくれ~♪ 南佳孝のあの唄の冒頭のウォンチュの話

記事を読む

ベンガルとダンカン

 なぜか小さい頃 この二人の違いがわかりにくくてよく間違えていたように思う今にしてみれば 

記事を読む

no image

やりました?

 日記のタイトル やけました? やせました? ときて 次の日記のタイトルは 「やりました?

記事を読む

たんぽぽの綿毛

 昨日は休日を頂きましたが 午前中は仕事で午後からは娘と遊んできましたお昼ご飯を食べに家に

記事を読む

no image

いざっ!

 走るから渇くのか 渇くから走るのか さぁ 今から書くぞ 年賀状! 毎年 宛名と住所と一言

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑