*

お店をするにあたって 心の持ちようって大事

公開日: : 最終更新日:2018/07/08 日々他愛のないこと, 日記 ,

朝起きて、お店に行きたくない、仕事をしたくない。
実はそんなことを思うことはない、僕です。

 

ただ眠いときはぐずぐずしているときもありますね。(笑)

 

強がってるわけでもなんでもないんですよ。
だって好きなことしていますからね、ほんとうにおかげ様です。

 

コーヒーの焙煎が大好きです、これを毎日するためにどうしたらよいか、僕の焙煎するコーヒー豆で喜んでくれる人に何ができるか、考えていることはこんな感じでしょうか。

 

好きな焙煎でどんな貢献できるか。
これは永遠のテーマですね。

 

一つ思ったことをできても、また新たに喜ぶことを考えて、この繰り返し。
好きなことをして、誰かに喜んでもらえる、そしてその結果報酬を頂ける、この循環ができるとほんとうに良いですよね。

 

がんばります。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

今回は心のお話です

 

コーヒーのお話がそろそろ尽きてきたかなぁなんて思うこともありますが、いえいえ過去に書いたことをグレードアップして書き直すことも大事、と言い聞かせながら、今日はコーヒーネタに行き詰まりました。(笑)

 

なので心のお話を。
僕がお店でいつも思っていること、やっぱり笑顔でいること、かな。

 

むっとしている人の接客より、笑顔の人の接客の方がほとんど人は良い印象を持ちますよね。
同じことを言われても笑顔かむっとしている顔かで、受けた方も言葉の意味が変わることありますよね。

 

でもやっぱり僕も人だから、自分の気持ちがコントロール出来ず笑顔になれないときもありました。
今でも時々あります。

 

私事で笑顔になれないようなことがあったり、お店の閑古鳥が続いたり、思うように上手くいかないことが続いたり、自分でコントロール出来ないことに遭遇し、ただ何もせずジッと待ち不安と対峙することになったとき。

 

そんな時に笑顔に、ってなりづらいですよね。

 

だからこそ、なのです

 

それじゃいけない、そんなこと、僕の気分なんて、お客さんに関係ないやん!と言い聞かせ、とにかくカラ元気で、そして笑顔でいるようにお店を出してから、そうですね島珈琲は開業して15年になりますが、ずっと考えていますね。

 

どうしたら心のコントロールができて、いつも笑顔でいられるようにできるか。

 

本やいろんな人の言葉を聞いて、コントロールできるように勉強したり、吸収してきました。

経営の勉強より、心の勉強をしている方がきっと多い時間をつぎ込んでいるはずです。

 

15年やってきてひとつ言える事は、その時々で変わるということです。
つまりその時にあった良い方法が、その時々に見つかり、また自分の心がレベルアップしたら新たな処方箋が見つかる、ということです。

 

だからずっと勉強なんですね。
これでいい、ということはないと思います。

 

心は数値化できませんが、沢山の心の知識を吸収すればするほど、心の豊かさは増える、と思ってます。

 

ということでこれからも心の豊かさを増やすために、読書や芸術や文化に触れたいなぁと思っています。
という、とりとめのないお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

年賀状

今年は忙しくなるのが目に見えてわかっていたので 年賀状は早めに印刷して書き上げた 毎年恒例 届け先住

記事を読む

フラメンコギター

今朝は早起きして チラシのポスティングをしてきました早朝だから涼しいかなぁと思いきや汗だくなりました

記事を読む

no image

松前寿司

今年もなじみのお寿司屋さんで お正月に食べる松前寿司を注文してきました 僕はどちらかというと鯖は も

記事を読む

しぼる

  知恵をしぼる ブログを毎日書きたいけど なかなか環境が整わない そう知恵をしぼろう

記事を読む

もみじ

昨日はお休みを頂きまして 家族で万博公園に行ってきました 僕はもともと千里ニュータウン 北千里に住ん

記事を読む

死ぬ気でやることは大事だが やっぱり休日は必要だ

さて 以前にも告知致しましたように 9月1日より 新しいブログに移行します まだ完全に整っていないの

記事を読む

no image

あかん!

  目がかゆい はなが止まらない  よって集中力が絶え絶え なのである でも 一度たりとも

記事を読む

no image

プリプリ

 一昨日 ラジオからプリンセスプリセンスの「ダイヤモンド」が流れていた 懐かしいなぁ と思

記事を読む

お商売は水物 でも心は水物にしないために

プロローグ 「水」は「勝負は水物だ」と言われるような、運次第で大きな利益を得たり、逆に損失をこうむ

記事を読む

no image

メモ

 メモ帳を取り出し書こうと思いパラパラしてたら 書き残した言葉が目にとまった どこかで拾っ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑