*

なくなって困るモノはなんですか?

公開日: : 日々他愛のないこと

今日の大阪は風に少し湿り気があって
先日のからっとした気候から湿度の高い暑さに変わりました
こんな中 高校球児はすごいなぁって思いますよね
暑さ対策は万全にしてくださいね
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です
なくなって困るモノはなんですか?
たくさんたくさんありますよね 大きく言えば 今ある生活
小さくスポットを当てれば 携帯電話 など
それぞれにたくさんたくさんありますよね
身体機能や五感もそうですね
僕 実は7年前くらいに大きな手術をしました
それは口の中の手術で 親知らずがあらぬ方向へ生えてしまい
結果 歯茎の中で腫瘍をつくり あごの骨を溶かしていたのです
たいてい あごの骨が折れてから気づくらしいのですが
僕の場合 運よく早期発見できました
でも 最初 町の歯医者でレントゲンをとって発見したとき
先生は「これは癌かもしれない」と言われたときには
ぞっと背筋に寒いもんが走りました
で紹介書をもらい 大きな病院で手術をしました
全身麻酔 あれはほんとに気持ち良かったです 笑
ストン!と落ちました
でも起きたら痛みの地獄でしたけどね
手術の経過は順調で除去した腫瘍も悪性でなく一安心
でも その時恐ろしい体験をしました
術後 味覚がくるっていたのです
コーヒー屋 焙煎屋のマスターに味覚がない なんて・・・
この時ばかりは将来に不安を抱きました
恐怖とは人によって違うけど もし もう大好きな焙煎が
できないほど 味覚がおかしくなっていたらどうしよう
怖くて怖くて仕方なかったのを覚えています
でも 日に日に味覚も戻り 今では大丈夫です
そして何がいいたいのかというと
年に一回くらいのペースでその手術した箇所が
腫れるんです 
それはストレスとか お酒の飲み過ぎや
お酒の飲み過ぎや ビールの飲み過ぎが 主な原因です
僕を知っている方は 
コーヒーとお酒を天秤にかけられないくらい
ビールや焼酎が好きなことは知っているはずです
で 今まさに 口の中が腫れているんです!
こんなくそ暑いのに晩酌のビールを止めなければなりません!
緊急事態発生!緊急事態発生!
ことお酒のことになると意志が弱い僕
でも お酒を止めて 痛みと腫れをひかせないと
業務にも支障がでてきますので 
今日は お酒飲みません宣言!
みんなの前で発表して 弱い自分に負けないようにがんばります!
長い前振りですみません
写真は決意表明のポーズ

術後 こんなに腫れたんですよ すごいでしょ 笑

いつもほんとうにありがとうございます
~焙煎アーティスト 島 規之~
 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カクカク から まるまる に

人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻のごとくなり 一度 生を得て 滅せぬもののあるべきか 織田信

記事を読む

経営とは

 まさに 走りながら考え 考えながら走る そういうことなんだ ということを10年目にしてわ

記事を読む

no image

画面に向かいながら

パソコンの画面に向かいながら思う 今日の日記は何を書こうかと? ネタがあるときはやたらあって 次の日

記事を読む

no image

おっはー

  ではなく オファーを頂きました ほんとにありがたいです それも南は鹿児島県から こだわ

記事を読む

今日はカフェBeな日

今日はカフェBeの現場に入っています 祝日の合間とあって ゆっくり目のスタート こちらではランチやケ

記事を読む

おはぎ

  慌ただしくて 頭の中がわやくちゃな島です こんばんは 近所にある 有名なおはぎやさん 

記事を読む

12年目にむかって

昨日 島珈琲を開業して11周年の無事に迎えることができました ここまで決して順調な道のりではありませ

記事を読む

活動報告vol.1

高槻店を出店するのに 銀行さんからお金を借りました お金を借りるためには 信用をつくらないといけませ

記事を読む

no image

やけました?

 しまさん やけました? いいーーーや  日中長い時間外に出ることなどないので 思い当たる

記事を読む

no image

ようめき

最近 娘の夜鳴きならぬ 夜うめきが活発だ娘はもうすぐ1歳になります娘が暑がりなのか それとも赤ちゃん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑