*

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片づけをして、富田にあるエビフライがマジ美味しい、カフェみたいなレストラン「はる遊食堂」さんへ、コーヒー豆の配達をし、家路につきました。

 

自分で決めたお酒を飲んで良い日だったので、晩ご飯を食べながら、TVにはドラえもんが流れ、それをアテにし皆で笑いながら、食卓を囲んでいました。

 

僕が何気なく、娘に冷蔵庫へビールを取って来てくれないかなぁとお願いすると、ビールを取ってきてくれました。

 

娘が持ってきてくれたのは初めてなんですが、いやぁ嬉しいですね。

 

ビールというか第3のビールなんだけど、嬉しくそして、めちゃくちゃ美味しかったビールでした。
環境で美味しさって変わるよなぁなんて思いながら、一口また一口、楽しんでいました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

 

時々聞かれるので、ブログにも書いておきたいと思います、って前も書いたかな?(笑)

僕が一番好きなコーヒー器具、コーヒーを抽出する器具なんだと思いますか?

 

ペーパードリップ?フレンチプレス?いろいろありますよね。
新しいコーヒー器具も増えて、もう把握できないくらいです。

 

新しい情報は、お客さんから教えてもらっているくらいですからね。

 

さて僕が一番好きなコーヒー器具は、そうです「ネルドリップ」なんです。
ネルで濾すコーヒーが大好きで、ほんとうはお店でもネルドリップでやりたいのですが、ペーパードリップで提供しております。
その理由は後ほど。

 

やっぱりネルで抽出したコーヒーは、とろみというか厚みというか、ネル以外では出せない味わいの要素が沢山あるのですね。

 

賛否両論ありますが、僕にとって一番のコーヒー器具はネルドリップなんです。

 

ネルはすごくデリケート

 

ネルドリップのネルは布なんですが、これがまたデリケートなんです。
使う前に1度コーヒーと一緒に煮て、布を整えます。

 

ネルは使用したあとはしっかり洗い、そして渇かさないように水に浸けておくのですね。
ネルが乾くと、コーヒーの脂分が布に染み付いているので、カピカピになって、必要のないニオイをだしてしまいます。

 

次に使用したときにそのニオイがコーヒーに乗り移り、美味しいの邪魔をするのです。

 

ペーパーよりもすごく手間がかかるのですね。

 

なので、一人営業の時間も結構あるので、ネルで抽出したいのですが、主力であるコーヒー豆の販売でお客さんを待たせてしまう時間が長くなるため、高槻店はペーパードリップでご提供しています。

 

ネルの味わいは独特なので、気になった方は是非試してもらいたいなぁなんて思います。
あなたのコーヒーライフがもっと素敵に過ごすことができれば嬉しいです。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

こいつはすげぇ

 と 焙煎しながら思わずでた言葉 僕は焙煎止めのとき 時間 焙煎温度 色 豆の艶 豆のしわ

記事を読む

バリスタでもあり、ブレンダーでもあり、ロースターでもあり、そして経営者でもある

よくよく考えたら、いろんなことをしてるんだと思った、そんな今回のお話。   バ

記事を読む

心の中のドリームマシンを錆び付かせるな

今日の大阪は雨 高槻界隈では年に1度の高槻祭りが 開催されています せめてこの時間だけでもやんでくれ

記事を読む

コーヒーを濃い味か薄味にドリップする、基本的な方法

ご存じでしたか、カフェインは水(お湯)の温度が高いと溶けるけども、温度が低いと溶けにくいのです。

記事を読む

どんどん上がるコーヒー豆 どうする島珈琲?

プロローグ 今日はどんどん上がるコーヒー豆の価格について、今後僕はどう考えているのか。 どうした

記事を読む

中 とか 深 とか そもそもなんなのか?

 そもそもコーヒーの焙煎とは何なのか?コーヒーの焙煎とは コーヒー生豆を火であぶりコーヒー

記事を読む

イチバーン簡単なコーヒー器具、淹れ方はこれ

さて、あの芸能人 短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修 TANPANCOFFEEがいよいよ発送されました。

記事を読む

アメリカーノっていうコーヒーはどんなコーヒーなの?

アメリカーノという聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? もちろん知っている人には愚問ですが、アメ

記事を読む

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。   豆と言っていますが、それは「コ

記事を読む

無糖のできがむちゃくちゃいい!

あるお客様からメールを頂きました 「今年のコーヒーシロップ無糖は より美味しくなったように感じます」

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コクのあるコーヒーを選ぶにはどうしたらよいですか?

昨晩は友達と忘年会でした。 楽しい時間を過ごし、楽しいとうっかり飲み

意外に大事!ペーパーフィルターの保管方法

娘が「父ちゃん絵本読んで」と言ってくれます。 当然、そんなこと言われ

粉の挽き目で変わるコーヒーの味わいの濃さのお話

実は時代劇が割と好きで、今はあまり見ていないですが以前はよく見ていまし

僕は珈琲のプロですが、最近家でプロペラミルを使って粉にしています

って、タイトルを書くといかにも僕がしているような感じですが、奥さんです

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日

→もっと見る

PAGE TOP ↑