*

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っておくとコーヒーの楽しみが増えるので、わかりやすくその違いを書いていきますね。

 

ストレート=ブラックコーヒー=ミルクも砂糖も入れずに飲む
このこともストレートコーヒーとも言いますが、僕の周りでは「ブラック」という言葉の方が使われている人は多いかなぁって感じています。

 

ただ、ブラックコーヒーの意味として使うこともあるので、覚えておいてくださいね。

 

今回はこのお話ではなく、コーヒー豆の産地おけるお話です。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

ストレートとシングルオリジンの違いとは

 

シングルオリジン、聞いたことありますでしょうか?
聞き慣れない言葉かも知れませんが、シングルオリジンとは単一農園、つまりその農園以外のコーヒー豆が混ざっていませんよーというコーヒー豆です。

 

例でいうと、日本ではコーヒー豆は栽培はほぼできませんが、大阪府高槻市でコーヒー豆の栽培ができたとします。
大阪府高槻市にある島珈琲農園で採れた、島珈琲農園だけのコーヒー豆が集めたものがシングルオリジン=単一農園もの、ということになります。

 

ストレートはもっと地域が大きくなる感じですね。
例を同じく使って、島珈琲農園のある高槻市にはコーヒー農園が沢山あるとします。

 

いわゆる農協のような収穫したコーヒー豆を集めるところがあったとします。
高槻市のコーヒー農園で採れたコーヒー豆がその農協のようなところに集結し、ブレンドされて、その高槻の地区のものとして流通される、こんな感じですね、ストレートコーヒーは。

 

高槻市の○○さんのコーヒー豆、か高槻市の複数のコーヒー農園で採れたコーヒー豆か。
前者がシングルオリジン、後者がストレート。

 

このような使い分けをしている、そんな感じですね。

 

何が違うのか?

 

例えばシングルオリジンで、すごい個性をもった味わいがあったとします。
でも、地域の一つの農園として農協のようなところでブレンドされると、その個性は?

 

そうですね、均されますよね。

シングルオリジンの方がより個性的な味わいを楽しめる、ということろですね。

 

ストレートは地域のコーヒー豆が集まっているので、ロットにより多少の味のバラツキがあるのですが、そこはプロじゃないとわかりにくいところでもあります。

 

コーヒー豆屋に行きコーヒー豆を買う。
お店でのその見分け方はどうすればいいのか?

 

店頭では、シングルオリジン=単一農園には、名称の最後に○○農園と入れられていることが多いです。
その違いはちょっとわかりにくいかも知れませんので、もし単一農園のものが飲んでみたいなぁと思うなら、店頭では店員さんやマスターさんに聞いた方が早いのではないか、と思います。

 

違いがわかりにくいところですが、こういう違いがありますよーというお話でした。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?   そうあれは去年12月のこと、

記事を読む

コーヒーとミルクの相性学

関西ではコーヒーに入れるミルクをフレッシュと言いまして、フレッシュと言って通じなかった時に???とな

記事を読む

エスプレッソ

エスプレッソマシンを使い出して 4年くらいになりますが やっとなんとなくわかってきました ドリップで

記事を読む

コーヒーの挽き方 中挽きって何?

プロローグ コーヒー豆を粉にする、コーヒー豆を挽く時に中挽きだとか、粗挽きだとか、細挽きだとか、一

記事を読む

仕込みはオッケー!

  ということで 2日間にわたるコーヒーシロップ&カフェラテ小町の 無糖バージョン

記事を読む

ドリップが上手くなるということは、味を正すこと

プロローグ 昨日、お客様から質問があったことをお答えしながら、ふと気づいたこと。 それと質問があ

記事を読む

ジャストミート!

 コーヒー屋なので たまにはコーヒーの話を 島珈琲では 扱っているコーヒーはだいたい決まっ

記事を読む

ハンドピックとは1杯のコーヒーへの愛

通販のご注文が沢山あり、ドタバタな島珈琲です。 いやでもほんと、ありがたいです。  

記事を読む

初心者必読!ペーパードリップで1杯淹れるのと2杯淹れるのとどっちが安定するか?

プロローグ 次の月曜日にコーヒーセミナーをしてほしいとご依頼がありまして、高槻上牧にあるイタリアン

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。  

島珈琲のネット通販でクレジット・コンビニ決済ができるようになりました!

通販に力が入り出したのは、2年程前から。   そ

旨いコーヒーを作りたい

料理などを作ったとき、それを食べた人が美味しいそうに食べ、そして笑顔を

ペーパーを濡らす派?濡らさない派?僕は濡らす派

  水掛け論とは、お互いに自説にこだわって、また自分に

→もっと見る

PAGE TOP ↑