*

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っておくとコーヒーの楽しみが増えるので、わかりやすくその違いを書いていきますね。

 

ストレート=ブラックコーヒー=ミルクも砂糖も入れずに飲む
このこともストレートコーヒーとも言いますが、僕の周りでは「ブラック」という言葉の方が使われている人は多いかなぁって感じています。

 

ただ、ブラックコーヒーの意味として使うこともあるので、覚えておいてくださいね。

 

今回はこのお話ではなく、コーヒー豆の産地おけるお話です。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

ストレートとシングルオリジンの違いとは

 

シングルオリジン、聞いたことありますでしょうか?
聞き慣れない言葉かも知れませんが、シングルオリジンとは単一農園、つまりその農園以外のコーヒー豆が混ざっていませんよーというコーヒー豆です。

 

例でいうと、日本ではコーヒー豆は栽培はほぼできませんが、大阪府高槻市でコーヒー豆の栽培ができたとします。
大阪府高槻市にある島珈琲農園で採れた、島珈琲農園だけのコーヒー豆が集めたものがシングルオリジン=単一農園もの、ということになります。

 

ストレートはもっと地域が大きくなる感じですね。
例を同じく使って、島珈琲農園のある高槻市にはコーヒー農園が沢山あるとします。

 

いわゆる農協のような収穫したコーヒー豆を集めるところがあったとします。
高槻市のコーヒー農園で採れたコーヒー豆がその農協のようなところに集結し、ブレンドされて、その高槻の地区のものとして流通される、こんな感じですね、ストレートコーヒーは。

 

高槻市の○○さんのコーヒー豆、か高槻市の複数のコーヒー農園で採れたコーヒー豆か。
前者がシングルオリジン、後者がストレート。

 

このような使い分けをしている、そんな感じですね。

 

何が違うのか?

 

例えばシングルオリジンで、すごい個性をもった味わいがあったとします。
でも、地域の一つの農園として農協のようなところでブレンドされると、その個性は?

 

そうですね、均されますよね。

シングルオリジンの方がより個性的な味わいを楽しめる、ということろですね。

 

ストレートは地域のコーヒー豆が集まっているので、ロットにより多少の味のバラツキがあるのですが、そこはプロじゃないとわかりにくいところでもあります。

 

コーヒー豆屋に行きコーヒー豆を買う。
お店でのその見分け方はどうすればいいのか?

 

店頭では、シングルオリジン=単一農園には、名称の最後に○○農園と入れられていることが多いです。
その違いはちょっとわかりにくいかも知れませんので、もし単一農園のものが飲んでみたいなぁと思うなら、店頭では店員さんやマスターさんに聞いた方が早いのではないか、と思います。

 

違いがわかりにくいところですが、こういう違いがありますよーというお話でした。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アメリカーノっていうコーヒーはどんなコーヒーなの?

アメリカーノという聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? もちろん知っている人には愚問ですが、アメ

記事を読む

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて5人で南紀白浜アドベンチャーワ

記事を読む

来年はホンジュラスを使用します

今日は発送の仕事も早々に終わり、ここ数日の中では余裕を持ってパソコンに向かい、ブログを書ける状況であ

記事を読む

僕のコーヒーは美味しい!という自信

上原浩治さんが大リーガーだった時、何かの番組でこう言っていたのです。 大リーグのマウンドに立った時、

記事を読む

粉の香りは細挽きより中挽きの方がいい?

昨晩、娘とカミさんがドラえもんの映画を観ていたので、僕はちょっと一人の時間をもらい、部屋にこもって音

記事を読む

コーヒーの挽き目 粉の細かさ 粗さは なににつながる?

さて昨日は臨時休業を頂きまして、両親と家族で池田の伏尾にある不死王閣という温泉旅館に行ってまいりまし

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は来年1月後半から再販です!

今週は、業務用卸=BtoBですね、のオーダーがピークに。 年末年始の営業で必要なコーヒー豆の注文が、

記事を読む

焙煎じゃないよ冷却だよ!

   冷却機でぐるぐるしているところを よく焙煎していると思われている方が多

記事を読む

ハンドドリップのコツを説明していて

高槻店にはエスプレッソマシンがあり、エスプレッソメニューのテイクアウトドリンクコーヒーをご提供してお

記事を読む

ブラジル サンベネジット

 ブラジルの豆に新顔さんが登場です レディースエーンジェントルメーン ウェルカム フローム

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑