*

コーヒー豆にも表作・裏作があるの?

表作、裏作というのは同じ畑などで、1年通じて二毛作したときの先の時期の収穫、後の時期の収穫のことを指す言葉だと辞書を調べると書いています。

 

コーヒー豆は1年に何回も収穫ができるのか、というとある地域を除いては基本的に1年に1度、花を咲かせて、実を結実し、そして赤く染まったコーヒーチェリーが沢山 枝になります。

 

ということは二毛作で使う、表作・裏作は当てはまらないじゃないか、となりますよね。

 

実は果樹にはみかんや柿などの実の付く年とそうでない年があるのですね。
沢山実の付く年が表作、実が少ない時は裏作です。(のハズです)
こうした表作・裏作の使い方もあるのですね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

味わいにも表作・裏作がある?

これは僕の持論なので化科学的な証拠はなく、いつも直感で判断していることなんですが、そのことを頭に置いて読んでくださいね。

 

コーヒーも隔年に味わいの強い弱いがあるのですね。
これがある生産国のある地域だけの話なのか、世界的な話なのか、というのも僕には判断つきませんが、あっ今年は表作やなと感じることがあるのです。

 

去年のコーヒーと比べて、同じ味わいでも力があるんですね。

 

味わいにおける良いときを表作、その逆が裏作とコーヒー業界で呼ぶこともあります。(僕だけじゃないと思ってますが自信ありません 笑)

 

何故それがわかるかというと、同じ生産国の同じ農園のコーヒー豆を去年のもの、今年のものと引き続いて焙煎し飲んだ時にそれを感じます。

 

特に端境期にそれを飲み比べると、新しい古いだけでない味わいの力強さの違いが、経験からわかるんですね。

 

今期は当たり年じゃないかなぁ

というのも、先日あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース、TANPAN COFFEE2のサンプルを焙煎したのですが、去年とほぼ同じ原料・同じ配合で焙煎したところ、同じ味わいになりましたが、去年よりも味わいの個性がよく出ているのですね。

 

当たり年の味わいなんです。

 

全体的に当たり年の味わい、つまり表作ではないだろうか。
これが僕の今期のコーヒーに思っていることです。

 

つまり来年に採れるまでのコーヒーの間は、今期のコーヒーになりますので、全体的に非常に味わいの状態が良い!と僕は見ています。

 

非常にマニアックなお話になりましたが、つまるところ、今期のコーヒー豆の味わいは、全体的に良いぜぇ~!ということでした。

 

美味しいコーヒーをお楽しみくださいね!

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。 自営業なので、時間配分は自分で

記事を読む

ちょっと知っていると便利 コーヒーギフトを選ぶときに役立つ簡単なこと

プロローグ 島珈琲を開業してからもうすぐ13年になります 最初の頃はギフトはあまり力をいれておら

記事を読む

コーヒー豆(粉)を購入し、おうちで淹れて良いことがある5つのこと

島珈琲オリジナル缶、島珈琲カンのエンボス=凹凸加工の3D図面が、先日届きました。 今の技術って凄い

記事を読む

ダレでも超カンタンコーヒーデザートレシピ あなたにおしえちゃう♪

プロローグ 先日、たまたま余った食材を凍らしたら、どないなるんやろ? と思い、帰る前に冷凍庫に入

記事を読む

ぼく うれしがりですねん

  高槻氷室町にある 有名なパン屋さん ROUTE271さんがこなあいだ発売された サヴィ

記事を読む

続 ナイス!島珈琲!

 ということで 続編です 続編の今日は ナイス!島珈琲!の一員である メリタ社コーヒーメー

記事を読む

最初から道具なんて揃えなくていい!

プロローグ 高槻は桜が咲きとっても綺麗な季節になりました。 道ばたには花がところどころで顔をだし

記事を読む

お店によって贔屓にしているコーヒー豆の銘柄ってあるの?

島珈琲のような個人店の場合のお話。   大手などはあまりこういうことはないかと

記事を読む

コーヒードリッパー メーカーによって何が違うのか?

プロローグ 前回の記事に続いて、今回もコーヒードリッパーのはお話です。 コーヒードリッパーにもい

記事を読む

コーヒーと味わいと体調のはなし

プロローグ 昨晩、キムチを食べながらふと思いだしたこと、今回はつらつらと。 僕はどちらかというと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

→もっと見る

PAGE TOP ↑