*

さぁマンデリンの新豆・ニュークロップが入荷しましたYO!

昨日は定休日。
祝日は高槻店営業しないの?とよく聞かれるのですが、以前、祝日の月曜日を何度か臨時営業でやってみたのですね。

 

でも、そんなにお客さんが来られなかったので(休みと思っている方が多いので)、2年目以降は月曜日が祝日でもきっちりお休みにすることにしました。

 

祝日は幼稚園がお休みなので、娘とゆっくり過ごせる時間にもなります。

 

昨日も娘と過ごしながら、成長に驚かされたり、ちぐはぐな言葉に笑ったり、家族と有意義な時間を過ごせました。

 

さぁ今週も愛情込めて焙煎、そして愛をもってお店に立ちたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

マンデリンのニュークロップが入荷しました!

 

ニュークロップというのはコーヒー豆の新豆、当年ものと言う言葉になります。
去年のものはパーストクロップ、それ以上のものはオールドクロップと呼ばれています。

 

実はマンデリンというコーヒーは、品質の良いものを確保するのが大変みたいなのです。

 

実際に僕が見たことではなく、聞いた話なので「みたいです」と濁した言い方になりますが、インドネシア・スマトラ島のスマトラマンデリンは、農家、仲買、輸出業者という流通経路が複雑多岐で、マンデリンを入手する安定的なルートを構築することが非常に難しいのだそうです。

 

そんな中、島珈琲と取引をしてくださっている商社さんが今年も、ほんとにいいマンデリンを輸入してくれました。

 

特に今までとは、こんなにも違う香りや味わいがでたよーというわけではありませんが、今年も変わらず良い香り、良い味わい、品質の良いマンデリンコーヒーが島珈琲の元にやってきてくれました。

 

人気もののマンデリン

島珈琲を開業してもうすぐ15年と半分くらいですが、当初からマンデリンは多くの方から支持されている、ファンの多いコーヒー豆。
何が人を魅了するのか。

 

マンデリンコーヒーの秘密はなんなのか。
島珈琲ではマンデリンは深焙煎、深煎りです。

 

なんとも言えない独特の味わい、エキゾチックな感じがするコーヒーですね。
香りもよく、コクもあり、コーヒーの質感を持った味わいというのでしょうか。

 

日本人における味わいの伝統的な部分で、日本人が好む味わいが含まれているのでしょうね。

 

今年もそんな良質で高品質のマンデリンコーヒーが入荷しました。
来年の新しい豆が採れるまでの、島珈琲で使用するマンデリンコーヒーの確保はばっちりです。

 

今期分も、島珈琲のマンデリンファンの方に喜んでもらえるように準備はオーケーです。
沢山の笑顔が生まれるように、愛情込めて焙煎しますね!

 

そんな今年の新豆マンデリンコーヒーが入荷しましたよ、というお話でした。

 

それでは。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

通販も手作業で

昨日は行先変更して海遊館へ行ってきました。 家族で箕面の大江戸温泉物語行こうという予定でしたが、あい

記事を読む

フレンチプレスでアイスコーヒーを作ったところ、こうなった。

プロローグ 先日、お客さまにフレンチプレスでアイスコーヒーを作るにはどうしたらいいですか?というご

記事を読む

ハワイ島でのコーヒー栽培体験、コーヒーの実の収穫は大変なんだよの巻

スマホのアルバムを開き、写真を見ていました。 コーヒー生豆を卸してくれている、商社さんからもらった

記事を読む

マンデリン 向こう1年分をキープしました

6月には娘の小学校で土曜参観があり、その代休が6月5日月曜日になっているのです。 月曜日は岡町本店も

記事を読む

香る!ドリップでアイスコーヒーを美味しくする「ちょっとしたコツ」

プロローグ 今日はバタバタしていまして、いつものようなしっかりとしたブログを書けそうにないのですが

記事を読む

初めて選ぶハンドドリップで使うドリッパーの選び方

プロローグ もうすぐ4歳になる娘と話していると、面白い。 昨晩、娘と話をしていると「空からはチョ

記事を読む

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果があるのと聞かれれば、科学的な

記事を読む

業務用卸 BtoB も島珈琲にご相談くださいね (4885)

カミさんは自転車で家から高槻店に通っているのですが、昨日仕事を終えて自転車で帰って行ったと思ったら、

記事を読む

最後のコバン  ~ルーツ~

島珈琲といえば グァテマラいつもグァテマラのラインナップにはこだわったコーヒーを選んでおりますコバン

記事を読む

コーヒーのブレンドとは集団スポーツだ!

僕はですね、高校の時に日本拳法という拳法のクラブに所属しておりまして、バイトだと寝坊だの遅刻だの、怠

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑