*

プロでもあるの?味覚を正しくキャッチ出来ないとき

大阪は朝晩がだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。
日中はまだ暑いですが、朝晩が涼しいので耐えられる暑さです。

 

過ごしやすく良い気候になってきました。
娘は運動会の練習を幼稚園でしているようで、かけっこが楽しいとか。

 

最近の運動会では順位を争うことはなくなっているんだそうですね。
個人的な考えですが、運動会の競争って優劣を決めるものではなく、人それぞれの適正を見るところでもあると思うのです。

 

運動の得意なことを運動会などで知ることもあると思うのですね、自分も周りも。

 

小学校の運動会で僕はかけっこが速かったから、友達が「島ちゃんは陸上部やで!」とすすめてくれたのですね。
迷っていた僕は、その言葉で中学校では陸上部に入ろう、と心を決めたのを覚えてます。

 

最近まで(ってだいぶご無沙汰ですが 笑)マラソンをしていましたので、一生といえば大げさだけど、僕にとっては人生における大きな言葉だったのですね、その友達の言葉は。

 

だから運動会での競争がなくなりつつあると聞き、少々寂しく思ってます。

 

って、そんな僕の考えなんて関係ないですね、失礼しました。
まぁとにかく娘は楽しそうに練習をやっているので何よりです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

プロでもあるの?味覚を正しくキャッチ出来ないとき

出だしで500文字も使ってしまいました、本題入ります!

 

高槻店は僕と奥さんと二人でやっています。
奥さんは、週4日、1日3時間半くらいの勤務なので、僕一人で営業している時間は結構長いです。

 

ブレンドの味わいもコーヒーの味わいチェックもほとんどが僕ですが、不安な時はやっぱり奥さんに聞きますね。
この味わいどう思う?と。

 

なぜ不安になるのか、プロだったらいつも味覚はちゃんととれないとダメじゃないか。
そうですね、その通りです。

 

ただ今のように夏から秋へとか、季節が移行するあたりでは、味覚がちょっとブレそうになることあるのですね。

えっ?それは焙煎のせいで?それともコーヒーのせい?

 

まず原因は内側から見ること

昔はこれは焙煎のせいか、と思って、あれやこれや操作方法にメスを入れて味わいを調整しました。
でもどうにもこうにもよくならない。

 

そうして調べていても、何が原因かわからなく迷ってしまい、もうほんと何しているときも焙煎のことを考えて、ノイローゼになるんちゃうかと思うときがありました。

 

でも何かのきっかけで、自分の体調が悪いことに気づいたんです。
体調が悪くて、味覚が正しくキャッチできていないことに気づいたのですね。

 

コーヒーはデリケートなので、体調が悪いと結構味わいに変化を感じるのです。
同じコーヒーで同じ様にドリップしたとしても。

 

季節の変わり目って、身体がだるかったり、イマイチシャッキとしないこともあるじゃないですか。
コーヒーの味覚はそんな体調が芳しくない状態では、味わいの変化を感じさせることがあるのですね。

 

なので、コーヒーの味覚がおかしい、と僕が思った時はまず自分の状態を調べ、心も身体もですね、静かに正常に戻るのを待ちます。

 

プロも人間ですので、味覚がブレることもあります。
ブレを感じたときは、静かに時間に任せて、時間に解決してもらうよう、僕は心がけています。

 

不必要に焦らない。

 

このことから何が言いたいかと言うと、コーヒーは健康だから美味しいと感じるものなのです。
ということで、皆さんに美味しいコーヒーライフを送ってもらいたいので、健康にも気をつけてくださいね!

 

ということをお伝えしたかったお話でした。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アメリカーノのとは

腰が痛いのです。 昨晩、娘が寝ながらコロコロと転がってきて、僕の肩に顔を乗せてスヤスヤと。 &nbs

記事を読む

マグカップに淹れるコーヒー、こんなこと気を付けてます

くどいですが、明日10月30日金曜日は高槻店は臨時休業いたします。   娘の通う小学校では

記事を読む

丈夫なコーヒーミルは長く使える

5月28日火曜日は、長野県白馬五竜スキー場で開催する「短パンフェス」に参加します。 野外フェスティバ

記事を読む

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。   そうです、あの芸能人こと

記事を読む

毎日飲みたい、あきない味つくりを目指して (4804)

今朝は5時50分に目覚ましを合わせてました。 4時くらいからすでに起きており、寝たり考え事したりしな

記事を読む

沖縄島珈琲

  緊急事態発生!緊急事態発生! 今日 高槻から豊中岡町にくる途中 車のバッテリーを充電す

記事を読む

島珈琲の中で一番香りのいいコーヒー豆は?

1日の始めの出だしで躓くと、リズムが崩れてなんだかこう1日がうまくいかないことありますよね。 今日の

記事を読む

復活!会社 DE しまこーひー 

本日はお休み。 高槻店も岡町本店も定休日です。   娘が小学校に行くのを見送った後、今この

記事を読む

みんな聞いて!美味しく淹れるカンタンな方法わかったよ!

先日ですね、大阪中央区にある「自家焙煎コーヒー くまきち」のオーナー、前田さんが高槻店にお越しになら

記事を読む

島珈琲のラインナップには月替わりのブレンドコーヒーがあります

ハッピーコーヒーブレンドが出来上がりました! というのは何かというと、この2月に堺市にあるハッピー薬

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑