*

プロでもあるの?味覚を正しくキャッチ出来ないとき

大阪は朝晩がだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。
日中はまだ暑いですが、朝晩が涼しいので耐えられる暑さです。

 

過ごしやすく良い気候になってきました。
娘は運動会の練習を幼稚園でしているようで、かけっこが楽しいとか。

 

最近の運動会では順位を争うことはなくなっているんだそうですね。
個人的な考えですが、運動会の競争って優劣を決めるものではなく、人それぞれの適正を見るところでもあると思うのです。

 

運動の得意なことを運動会などで知ることもあると思うのですね、自分も周りも。

 

小学校の運動会で僕はかけっこが速かったから、友達が「島ちゃんは陸上部やで!」とすすめてくれたのですね。
迷っていた僕は、その言葉で中学校では陸上部に入ろう、と心を決めたのを覚えてます。

 

最近まで(ってだいぶご無沙汰ですが 笑)マラソンをしていましたので、一生といえば大げさだけど、僕にとっては人生における大きな言葉だったのですね、その友達の言葉は。

 

だから運動会での競争がなくなりつつあると聞き、少々寂しく思ってます。

 

って、そんな僕の考えなんて関係ないですね、失礼しました。
まぁとにかく娘は楽しそうに練習をやっているので何よりです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

プロでもあるの?味覚を正しくキャッチ出来ないとき

出だしで500文字も使ってしまいました、本題入ります!

 

高槻店は僕と奥さんと二人でやっています。
奥さんは、週4日、1日3時間半くらいの勤務なので、僕一人で営業している時間は結構長いです。

 

ブレンドの味わいもコーヒーの味わいチェックもほとんどが僕ですが、不安な時はやっぱり奥さんに聞きますね。
この味わいどう思う?と。

 

なぜ不安になるのか、プロだったらいつも味覚はちゃんととれないとダメじゃないか。
そうですね、その通りです。

 

ただ今のように夏から秋へとか、季節が移行するあたりでは、味覚がちょっとブレそうになることあるのですね。

えっ?それは焙煎のせいで?それともコーヒーのせい?

 

まず原因は内側から見ること

昔はこれは焙煎のせいか、と思って、あれやこれや操作方法にメスを入れて味わいを調整しました。
でもどうにもこうにもよくならない。

 

そうして調べていても、何が原因かわからなく迷ってしまい、もうほんと何しているときも焙煎のことを考えて、ノイローゼになるんちゃうかと思うときがありました。

 

でも何かのきっかけで、自分の体調が悪いことに気づいたんです。
体調が悪くて、味覚が正しくキャッチできていないことに気づいたのですね。

 

コーヒーはデリケートなので、体調が悪いと結構味わいに変化を感じるのです。
同じコーヒーで同じ様にドリップしたとしても。

 

季節の変わり目って、身体がだるかったり、イマイチシャッキとしないこともあるじゃないですか。
コーヒーの味覚はそんな体調が芳しくない状態では、味わいの変化を感じさせることがあるのですね。

 

なので、コーヒーの味覚がおかしい、と僕が思った時はまず自分の状態を調べ、心も身体もですね、静かに正常に戻るのを待ちます。

 

プロも人間ですので、味覚がブレることもあります。
ブレを感じたときは、静かに時間に任せて、時間に解決してもらうよう、僕は心がけています。

 

不必要に焦らない。

 

このことから何が言いたいかと言うと、コーヒーは健康だから美味しいと感じるものなのです。
ということで、皆さんに美味しいコーヒーライフを送ってもらいたいので、健康にも気をつけてくださいね!

 

ということをお伝えしたかったお話でした。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なぜ?カフェや喫茶店のお冷や(お水)が出てくるのか

プロローグ 昨晩は娘の4歳の誕生日パーティでした。   娘のリクエストを奥様

記事を読む

全くの初心者はどうすればいい?お家で使うコーヒー器具はどれ

プロローグ 昨日、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンドを販売開

記事を読む

アイスとホットに兼用できるコーヒー豆の種類は?

この質問が多い時季が来るとそろそろ夏なんだなぁ、と意識してしまいます。   コ

記事を読む

どんなふうにできるの?コーヒーシロップ180リッター分、仕込みの流れとは!

プロローグ 今朝はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎でした。 仕込み焙煎=コーヒー豆を工場で加

記事を読む

そもそもコーヒー焙煎とは、なんなのか?

プロローグ つまりコーヒー焙煎とは、男の浪漫 なんちって。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之

記事を読む

この道具を選ぶわけ ひとつひとつに意味がある

明日14日から15日の2日間 加賀温泉 山代温泉 宝生亭という旅館で おこなわれる合宿セミナーに参加

記事を読む

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに来られる方が多くなりました。

記事を読む

じょうぶだよ!

  はい みなさん こんばんは♪ じょうぶになりました! 何が? 豆袋がです 右が新しくな

記事を読む

焙煎度合いによって粉の挽き目を変えるの?

昨晩、奥さんと映画の話をしていて、タイトルがでてこない。 あるでしょ、そういこうと。 &nb

記事を読む

どうしたらわかるの?コーヒー豆の鮮度の見分け方

プロローグ 先日、お客様とお話していていました。 今まではコーヒーは飲まず、紅茶しか飲んでいませ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

→もっと見る

PAGE TOP ↑