*

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

公開日: : coffee ,

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて思っている僕です。

 

ブログは序破急で構成して、序は僕の身の回りのことから始まり、破で本題へ、急で急速に終わっていく、こんな感じで、いつも組み立てています。

 

今日はですね、昨日の娘の寝顔が可愛かったことをですね、書きたいなぁと思って。
もうね、親ばかですね。

 

いつも奥さんの方を向いて寝ているのですが、たまに僕の方を向くんです。
娘がこちらを向いた時、ちょうど僕も起きていて、可愛いなぁと思って寝顔を見ていました。

 

はい、もういいですよね。
ごちそうさんって感じですよね、失礼しました。

 

では、本題に入ります。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

僕がオススメするコーヒーミルはどれ?

昨日、こんなツィートをしたのです。
ちょっとマニアックな内容だから、あんまり皆さんの反応はないかなぁ、と思っていたら案外反応があってちょっとびっくりしました。

 

なのでブログで、もうちょっと詳しく書こうと思います。
昨日のツィートはこちら


ほんとにコーヒーミルもピンからキリまであります。
電動か手動か、というのもありますが、今回は電動を前提に僕のオススメミルの紹介です。

 

富士ローヤルのみるっこ。

 

昔からあるミルです。
僕も20数年前に、初めて買ったコーヒーミルはこれでした。

 

ツィートにも書きましたように、カフェなどの業務用でもじゅうぶんに使用できるほどの能力です。
ただお値段はというと、アマゾンで見てみると定価は60000円くらいになっておりました。

 

昔は今の値段と比べリーズナブルな価格でしたが、いろんなものが高騰したのでこれは仕方のないことですよね。

 

家庭用としてはちょっと高いのではないか?
そうですね、ちょっと高いのですが、今まで僕が販売したりオススメして「故障した」「壊れた」と相談されたことがないのですね。

 

高い買い物ですが、家庭用ならほぼ一生使えるのではないか、それくらい耐久性があると感じています。
なので、損しない買い物になるかと思ってオススメしています。

 

たまにあるトラブル

コーヒーミルが動かなくなった!とお使い頂いてるカフェやレストランさん、お客さんからお電話などで相談がありますが、だいたいこれで解決します。

 

このミルは、ある一定以上の力がかかると自動的に止まるようになっているのですね。

 

そんな時は本体を逆さ向けるとリセットスイッチがあるのですね。
これを押すとまた正常に運転します。

 

基本的にメンテナンスも楽ですし、ボディもそれほど大きいわけでもありません。

 

まぁ値段のところが考えるところですよね。

 

もし買いたいけど、ちょっといろいろ説明をしてもらいたい、そう思う方はお店に(高槻店)に来てくださったら、僕が使った中古のみるっこをお見せして説明しますので、お気軽にお声かけくださいね。

 

カリタのナイスカットミルもいいですよ!

 

以上、僕のオススメコーヒーミルのお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェオープンに向け ブレンド試飲会!

先週は前半にお休みを頂きまして 旅行に行ってきたせいか 1週間 なんだか旅行気分が抜けなくて ほわん

記事を読む

ペーパーでコーヒーの味は変わるの?

以前にも書いたことですが、昨日お客さんに聞かれたので、もう一度書きなおしたいと思います。 リライト

記事を読む

甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに来られる方が多くなりました。

記事を読む

差は?カリタ・メリタ・円すい、ペーパードリップのメーカーの違いは何か (続き)

プロローグ さて、昨日の続きです。 昨日のブログで書いていくと長文になるので、2部にしました。

記事を読む

こいつはすげぇ

 と 焙煎しながら思わずでた言葉 僕は焙煎止めのとき 時間 焙煎温度 色 豆の艶 豆のしわ

記事を読む

コーヒーミルの価格 高い、安いは差はなんだろう?

プロローグ コーヒーの味わいって、コーヒーミルの性能もかなり左右するのは事実です。 &nbs

記事を読む

薫るアイスコーヒーを作ろう!

プロローグ アイスコーヒーが薫るというと、「ん?」ってなりますよね。 コーヒーの香りはどちらかと

記事を読む

ブレンドの作り方 考え方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 高槻店での喫茶部門 夏のナ

記事を読む

コーヒー豆は一度にどれくらい買うのが適量なのか

昨日、お店が終わりかける時間くらいに親父から電話がありました。   えっどうし

記事を読む

コーヒーの焙煎で、どんなふうに美味しさを作るのか

毎朝、焙煎を終えるとこんなツィートなどをしております。    

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

→もっと見る

PAGE TOP ↑