*

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

公開日: : coffee ,

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。
自営業なので、時間配分は自分で決められるし、残業も早出も関係ないっちゃ関係ないのですね。

 

やるときはやる、休むときは休む、こんな感じでしょうか。

 

ただ家族ができてからというもの、特に娘との時間は大事にしていて、仕事も大事だけど、今5歳の娘との時間をどうつくるかを軸にして考えて過ごしている僕です。

 

明日は早く帰ってくるの?明日はお休み?なんて聞いてくれるのは、今のうち?だけかもしれませんからね。(笑)

 

そうすると仕事も手際よく、そして更に効率よくやるようになり、結果良くなった、そんなことを感じている僕です。

 

関係ないお話でしたね。
それでは、今回の本題に入っていきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

関西ではフレッシュともいいますね、コーヒーに入れるミルクのことを。
コーヒーにミルクや砂糖を入れるのは邪道ですか?とよく聞かれるのですが、僕はそんなことを思っていませんからね。

 

お酒にもロックやストレート、水割りや、カクテルなどあるように好きなようにして飲むのが一番。
ご自身が楽しいと思う時間を、思い思いの飲み物と一緒に過ごして欲しい、そんな風に僕は願ってます。

 

さて、ミルクはどんなモノを使うと良いのか。

 

 

 

美味しさだけを追求するならば、やっぱり動物性の生クリームが良いですね。
脂肪分は38パーセントのものを僕は使っております。(写真 左側)

 

実はミルクはもう1種類置いておりまして(写真右側 低い方)、こちらは喫茶が忙しくなった時の予備で置いているのですが、こちらは30パーセントで同じく動物性で純乳脂肪のものを。

 

普段は38パーセントのものを使っていますが、どちらがどう違うのかというと、普段使っている方が少しシャバいのですね、液体粘度がないと言えばいいでしょうか。

 

30パーセントの方は逆に粘度があって、コーヒーに入れると少し大げさに言うと、とろみがつくという表現になるでしょうか。

 

使うクリームでも口当たりが変わるので、面白いですよ。

 

目指す味わいはキャラメル?

コーヒーに生クリームを入れて味わうとき、目指す味わいはキャラメルなんですね。
特にそこへ砂糖を加えた時は。

 

コーヒーキャラメルの様な味わいになって、コーヒーとキャラメルそしてそのコーヒーの銘柄を楽しむ、これもまたコーヒーの楽しみの深いところです。

 

やっぱり生クリームが一番のオススメですが、一番のネックは価格が高いというところ。
おうちで生クリームを買って、となると生クリームも値段の問題もありますが、賞味期限が早い、というのもありますよね。

 

日常で使い続ける事はよっぽどコーヒーの飲む量が多くないと、ちょっと無理があるかもしれません。

 

もし御家庭でケーキやパンなどの材料で生クリームを使う時、ちょっとコーヒー用へと余分に取り置きしておくのも良いかもしれませんね。

 

それでもちょっと難しいなら・・・島珈琲高槻店ではコーヒーに付けているミルクは、純乳脂肪のものなので、よろしければ味わいに来てくださいね。(笑)

 

そんな、コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?のお話でした。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ミルクと相性のいいコーヒーの焙煎度合いは、どれ?

コーヒーにミルクを入れて飲むなんて邪道ですよね、とよく聞かれるのですが、僕的にはシチューにコショウを

記事を読む

ホームセンターとかのコーヒー器具コーナー、なかなかいいよ!

昨日はコーヒーシロップ無糖が無事、入荷してまいりました。 本日より販売開始しております。(というか、

記事を読む

ミルが変わると、コーヒーの味わいも変わるなぁ

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日です。

記事を読む

香る!ドリップでアイスコーヒーを美味しくする「ちょっとしたコツ」

プロローグ 今日はバタバタしていまして、いつものようなしっかりとしたブログを書けそうにないのですが

記事を読む

同じブラジルコーヒーの豆でもお店によって違うのはなぜ?

このお話は、お店でするとよくへぇーと言われるので、ブログにも書きますね。 ブラジルコーヒー、と言え

記事を読む

コクのあるコーヒーはどうしてつくられるの?

昨日、奥さんと月曜日のお休みの日、何をするか会議しておりました。 というのも、娘の幼稚園が午後まで

記事を読む

テイクアウトコーヒーで使うエスプレッソ用のブレンドはこちら

3月はギフトセットのご注文が、意外に多い時季でもあります。 箱に入れたり、簡易の包装だったり、お客さ

記事を読む

買う気スイッチ

 今日はお知らせです 島珈琲がお薦めするコーヒーメーカー メリタJCM-512のお得なご案

記事を読む

コーヒーミル、またの名をコーヒーグラインダー、掃除しました

昨晩、家に帰るとテーブルの上にガス料金の明細書が。 やや、と手に取り見てみると、びっくりしましたよ。

記事を読む

ミルクや生クリームなどコーヒーに何か入れるとき、どんな種類がいいのか?

プロローグ 昨日は京都太秦映画村へ家族で行ってきました。幼い頃に何度か親に連れて行ってもらったのが

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑