*

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

公開日: : coffee ,

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。
自営業なので、時間配分は自分で決められるし、残業も早出も関係ないっちゃ関係ないのですね。

 

やるときはやる、休むときは休む、こんな感じでしょうか。

 

ただ家族ができてからというもの、特に娘との時間は大事にしていて、仕事も大事だけど、今5歳の娘との時間をどうつくるかを軸にして考えて過ごしている僕です。

 

明日は早く帰ってくるの?明日はお休み?なんて聞いてくれるのは、今のうち?だけかもしれませんからね。(笑)

 

そうすると仕事も手際よく、そして更に効率よくやるようになり、結果良くなった、そんなことを感じている僕です。

 

関係ないお話でしたね。
それでは、今回の本題に入っていきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

関西ではフレッシュともいいますね、コーヒーに入れるミルクのことを。
コーヒーにミルクや砂糖を入れるのは邪道ですか?とよく聞かれるのですが、僕はそんなことを思っていませんからね。

 

お酒にもロックやストレート、水割りや、カクテルなどあるように好きなようにして飲むのが一番。
ご自身が楽しいと思う時間を、思い思いの飲み物と一緒に過ごして欲しい、そんな風に僕は願ってます。

 

さて、ミルクはどんなモノを使うと良いのか。

 

 

 

美味しさだけを追求するならば、やっぱり動物性の生クリームが良いですね。
脂肪分は38パーセントのものを僕は使っております。(写真 左側)

 

実はミルクはもう1種類置いておりまして(写真右側 低い方)、こちらは喫茶が忙しくなった時の予備で置いているのですが、こちらは30パーセントで同じく動物性で純乳脂肪のものを。

 

普段は38パーセントのものを使っていますが、どちらがどう違うのかというと、普段使っている方が少しシャバいのですね、液体粘度がないと言えばいいでしょうか。

 

30パーセントの方は逆に粘度があって、コーヒーに入れると少し大げさに言うと、とろみがつくという表現になるでしょうか。

 

使うクリームでも口当たりが変わるので、面白いですよ。

 

目指す味わいはキャラメル?

コーヒーに生クリームを入れて味わうとき、目指す味わいはキャラメルなんですね。
特にそこへ砂糖を加えた時は。

 

コーヒーキャラメルの様な味わいになって、コーヒーとキャラメルそしてそのコーヒーの銘柄を楽しむ、これもまたコーヒーの楽しみの深いところです。

 

やっぱり生クリームが一番のオススメですが、一番のネックは価格が高いというところ。
おうちで生クリームを買って、となると生クリームも値段の問題もありますが、賞味期限が早い、というのもありますよね。

 

日常で使い続ける事はよっぽどコーヒーの飲む量が多くないと、ちょっと無理があるかもしれません。

 

もし御家庭でケーキやパンなどの材料で生クリームを使う時、ちょっとコーヒー用へと余分に取り置きしておくのも良いかもしれませんね。

 

それでもちょっと難しいなら・・・島珈琲高槻店ではコーヒーに付けているミルクは、純乳脂肪のものなので、よろしければ味わいに来てくださいね。(笑)

 

そんな、コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?のお話でした。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパードリップでペーパーを濡らす理由はなぜか?

プロローグ ハンドドリップでペーパーの濾紙を使い、コーヒーを抽出する時ペーパーを濡らす人がいたり、

記事を読む

お盆営業のお知らせとエスプレッソのアイスコーヒーのこと

本日、8月9日は娘5歳の誕生日。   5年前、早朝の病院で生まれたての娘を抱っ

記事を読む

コーヒーを愉しむ為に必要な2つのこと

プロローグ 僕は「続ける」ということが苦手でした。 えっ?と思われる方もいるかと思いますが、ほん

記事を読む

なぜコーヒー豆は購入する都度に挽くのか?

プロローグ コーヒー屋、コーヒー専門店にとって基本中の基本であり、その都度挽かないってどうなん?と

記事を読む

フルーティなアイスコーヒーって何がフルーティなのか?

プロローグ 去年から販売し始めた島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー 「フルーティなアイスコー

記事を読む

お待たせしました!【夏に先駆け 魁!アイスコーヒー塾!】を開催しまーす♪

プロローグ 昨日ふと思いついたんで開催したいと思います。 島珈琲久しぶりのコーヒー塾開催です。

記事を読む

オリジナルブレンドのカスタムオーダーもお受けしてます!

プロローグ 昨日、お客様から相談というか、雑談というのかわかりませんが、こういうお話をしていました

記事を読む

はじめてのコーヒーミル 手挽きと機械 どっちがいいの?

ある本を読んでいて、そこにはこうかかれていました。   ものがたくさんあること

記事を読む

エスプレッソ

エスプレッソマシンを使い出して 4年くらいになりますが やっとなんとなくわかってきました ドリップで

記事を読む

今年出版する僕のコーヒー本

去年から動き出しました、僕のコーヒー本。   まえがき、第1章から第5章まで現

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

→もっと見る

PAGE TOP ↑