*

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う?

先日、ご近所のチーズ専門店のフロマジュリー&チーズバル カゼウスのオーナー原さんとお話をしていたんです。

 

カゼウスさんは高槻店のご近所、歩いて5分の場所にある本格チーズの専門店。
ワインなと一緒に30種類以上の世界のチーズと一緒に楽しめるお店。

 

もちろんチーズのお持ち帰りもOK。

 

詳しくはこちらのHPをご覧くださいね。
オーナーの原さんにチーズのことを聞くと、丁寧に教えてくれますよ!

 

http://caseus.jp/

 

 

さて、そのカゼウスさんではコーヒーも飲めるのですが、こちらでは島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いております。

 

その時に中焙煎と深焙煎をワインで例えると、というお話をしていて、チーズのプロでワインのプロでもある原さんも同じように思っていてくれていたので、安心しました。

 

爽やかな酸味のある中焙煎のコーヒー豆はワインで言う白。
苦みおコクがある深焙煎のコーヒー豆はワインで言う赤、それぞれになんとなく共通した味わいがあります。

 

白だとフルーティな感じ。

コーヒーにもフルーティさはあると思いますか?どう思われますか。
そうです、あるのですね。

 

今回はそのフルーティな味わいについてのお話。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒーがフルーティ?

えっ?と思う人と、うんうんわかると思う人、もうすでに知っているという人それぞれですが、僕のコーヒーにおけるフルーティについてのお話をどうぞ。

 

コーヒーもプロ同士なら、ワインのソムリエさんのような表現方法で、コーヒーの味わいをソムリエさんのような言葉でやりとりします。

 

フルーティ、ベリーのような、ナッツのような、柑橘系のような、スパイシーだとか、フローラル、リンゴ、青リンゴのような、などなど。

 

プラスの味わいを表現するポジティブな言葉、マイナスを表すネガティブな言葉、があるのですがフルーティはもちろん、ポジティブな表現になります。

 

良い評価で使う言葉、ですね。

コーヒーにフルーティって言われも、なんだかパッとしないよなーと言われる方のおっしゃる意味もわかります。

 

白ワインもそうですが、日本酒の地酒なんかでも感じるフルーティさ、に共通した感じでしょうか。

 

コーヒーにもその似た感覚のフルーティさが、特に中焙煎のコーヒーに感じられるのですね。

 

フレッシュな酸味もフルーティの一部

酸味というとどうしても舌を刺すような、嫌な酸味を思い出してしまう方も多いですが、鮮度が良く、そして品質の良いコーヒーの酸味は、まさにフルーツの味わいを思い起こさせるような、そんな味わいを秘めているのですね。

 

これはフルーティというのを意識しないと、最初はキャッチできないかもしれません。

 

初めはコーヒー豆やコーヒーを選ぶときに、店員さんやマスターやママさんに「フルーティな味わいのコーヒーが欲しいです」というと良いでしょう。

 

ですが、僕のような、島珈琲のような個人店では「あっこちらお客さん、なかなかに知っている?」とお店側から思われて、ちょっと詳しく突っ込まれたりする場合もありますので(笑)「あまりわからないですけど」を言葉の最初に付けておくと、きっと丁寧に教えてくれるでしょう。

 

ワインや日本酒などフルーティな味わいが好きな方は、コーヒーも是非、フルーティ感の多い中焙煎のコーヒーを探してみてください。

 

コーヒーライフが更に楽しいものになりますように。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの粉は冷凍保存でどれくらい持つのか?

プロローグ コーヒー豆を粉にしたものを購入しました。 保存はどうされていますか? &nbs

記事を読む

ドリップコーヒーを美味しく安定していれる7つのコツ

ドリップコーヒーを美味しく入れたい ドリップコーヒーの味がいつも同じでない 安定しない ドリップコー

記事を読む

コーヒードリッパー 陶器とプラスチックどっちがいいの?

プロローグ 先日、お休みの時に高槻にある松坂屋を奥さんと2人でぶらぶらしていました。 何と言って

記事を読む

イエメン

 そうです 休日 主におうちで過ごすのが好きな男性を「イエメン」 というそうです それは嘘

記事を読む

ドリップをしていていつもと違う!その原因は何?

プロローグ このブログはお客さまに質問を受けたことを取り上げることが多いです。その場だとどうしても

記事を読む

ブラジル サンベネジット

 ブラジルの豆に新顔さんが登場です レディースエーンジェントルメーン ウェルカム フローム

記事を読む

アイスとホットに兼用できるコーヒー豆の種類は?

この質問が多い時季が来るとそろそろ夏なんだなぁ、と意識してしまいます。   コ

記事を読む

no image

自分で言うのはなんですが・・・

最近 格段に島珈琲高槻店のエスプレッソが美味しくなったと思っているダラコルテというイタリアのメーカー

記事を読む

あっなるほど!ブレンドを音楽を使って例えるとこうなった

プロローグ ブレンドとはそもそも何かというと、ある味とある味を足して新しいコーヒーの味を創ることで

記事を読む

プロでもあるの?味覚を正しくキャッチ出来ないとき

大阪は朝晩がだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。 日中はまだ暑いですが、朝晩が涼しいので

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

→もっと見る

PAGE TOP ↑