*

検証!!とっての無いカップ(器)で飲むと美味しくなるってほんと?

公開日: : coffee

昨日 日本知的障害者福祉協会さまから 
毎月発行されて全国に配布されている月刊誌に 
原稿の依頼がありました
「出会い」というシリーズのページらしく
社会福祉法人北摂杉の子会さんとの出会い
障がい者支援施設とのコラボカフェ カフェBeでの経験 
福祉への想い などなど
原稿用紙5枚分を書いてください とのことです
詳細は近々届くことになっています
8月いっぱいまで仕上げないといけないので
よっしゃーがんばるど (ちなみにノーギャラですよ!笑)
先日 高槻 今城焼窯元FIELD土香 
http://www.f-doka.jp/
安見代表さまが島珈琲高槻店にこられまして 
器のお話をしていたところ 安見代表さまが
「実は とってのないカップ(器)のほうがとってのあるカップより
唾液が30パーセント多く出るという検証結果でて
その効果により 美味しく感じるのが増す」
と教えて頂きました
ええええーーーー!
そんなん知らんかったーーーーー!
ということは ですね 島珈琲も器によってさらに
深い味わいを楽しめるのか?
ということで 安見代表さまに無理をいいまして
とってのない今城焼のコーヒーカップを頂きました
ありがとうございます!
そして検証!
とっての無いうつわは両方の手で持つこともあり
それはものを大事する心の表れか 
大事にする動作が美味しさを引き立てるのか
土器という日本人の持っているDNAが
落ち着きを呼び 美味しくなるのか
いつもと同じようにコーヒーをたてました
飲んだ結果はCMのあと すぐ!
って 期待をためたいのですが ここはブログなので
ひっぱることができません ではさっそく答えを
あきらかにとってのあるカップで飲む味とは違いました
いつもと何が違うのか 僕が思ったのはコクを感じる
というのと 味が鮮明になる ということでした
好みの問題も生じますが
第三者的 客観目線でとらえると
それはそれ これはこれ
それぞれに味があって 美味しい と思います
どっちもいい!
カップを和洋両方選べるってのも楽しいかなぁと
思いましたので もうちょっと検証して高槻店のみですが
導入するか否かを決めたいと思います
僕は島珈琲FBページを1日1回投稿しているのですが
嫁さんが登場すると飛躍的にアクセス数が(PVって言うの?)
アッします 笑 明日 嫁さんが手伝いに来てくれるので
嫁さんにはFBページで検証してもらいたいと思います
器って 楽しいね

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

バリスタでもあり、ブレンダーでもあり、ロースターでもあり、そして経営者でもある

よくよく考えたら、いろんなことをしてるんだと思った、そんな今回のお話。   バ

記事を読む

続!合格コーヒー(ぼちぼち進んでます♪)

プロローグ どうやら胃腸炎らしきものになったようで、ここずっとお腹の調子が悪く、集中力が散漫に

記事を読む

のばそう!

背筋を伸ばしてピンと! 最近 とくに昼食後は眠た~いですね いかがお過ごしでしょうか?こんにちは さ

記事を読む

ドリップの極意のうちの一つ

極意なんて書くと、柳生新陰流の必殺剣みたいな、なんかスゲー技なのかと思わせてしまうのですが、先にすみ

記事を読む

薄味が好きな人が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいのか?

プロローグ 前回のブログでは、濃い味が好み方が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいか?を記事にしました。

記事を読む

特注・ハッピーウエディングブレンド(引出物オリジナルブレンド)の制作の流れ

プロローグ 先日 岡山からいつも御来店頂くお客様のご依頼で コーヒー豆の引出物を特注のオリジナルブ

記事を読む

ニューウエーブコーヒーとはなんなのか?

実は今流行りのサードウェーブコーヒーとかあんまり知らないのです。(笑) サードがあるならセコンド、

記事を読む

作る時の気持ちって大事

美味しく作る、最強のコツはそのことを楽しむこと。 美味しくなれ、と愛情を込めること。 &nb

記事を読む

深煎りと中煎りと同時にドリップをすると、どちらが早いか?

プロローグ 今回の記事は、けっこうどうでもよい記事なのかもと思っておりますが、まぁそんなこともある

記事を読む

一歩そしてまた一歩

 少しずつ進化しております 完成までの旅は まだまだつづく

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかの

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?  

コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

→もっと見る

PAGE TOP ↑