*

小さな仕合わせを沢山見つけて大きな仕合わせを感じたい

公開日: : お知らせ, 日記

明日 台風でも岡町本店は営業します!

ということで、まずはご連絡から。
明日、台風18号が大阪に接近しておりますが、とりあえず週1回しか営業日がありませんので、明日17日日曜日は岡町本店は営業します!

 

台風が接近し危ない状態の場合は、お店には無理して来ないでくださいね。
よろしくお願いいたします。

 

さて、先日のツィートが好評だったので、これについて今回は僕の思うことつらつらと。

 

 


こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

心の在り方が大事

毎朝、僕が思うことをつぶやいているツィート、#島珈琲録 シリーズから今回はこちらをピックアップ。

 

さて島珈琲を開業して、経営をしていくためにいろんなことを勉強しましたが、得て気づいたことは心の在り方の大事さでした。
技術や売り方のテクニックとかも経営では必要ですが、でもやっぱり心の在り方が大事。

 

在り方とは、感謝する心、生かされていると思う心、社会に貢献する心、そんな心たちですよね。

 

良いことばかりではなく、逆風が吹くときもあれば、立ち止まること、心がどんよりと沈んでしまうこと、誰にだってありますよね。

 

そんな中で、マイナスなことに左右されず気持ちを前に持っていくことの出来る心。
もちろん時間でしか解決できないことだってあります。

 

マイナスに浸ってもいいんです。
でも浸りっぱなしだとダメになるから、やっぱり前を向くために、顔を上げるために、心の在り方って大事だと思うのですね。

 

そんな時に今回のツィートのような考え方って大事かなぁって。

 

些細なことに感謝する

今日食べたご飯が美味しかったなぁ、と思う気持ちも仕合わせな気持ち、ですよね。
今日飲んだあの美味しいマンデリン、良い時間だったなぁと思うのも仕合わせな気持ち、ですよね。

 

もっと掘り下げてみましょう。

 

道に咲いている花が綺麗だった、知らない人が道を譲ってくれた、道の子供たちの笑顔が可愛かった。
仕合わせな気分にさせてくれることって、身近に沢山あると思うんですね。

 

僕の身近な最近の仕合わせは、そうですね、家に帰り5歳の娘と一緒に本を読んだり、遊んだりしていると感じますね。

こんな、些細な出来事かもしれない、と人が思うことでも感謝できて、仕合わせだなぁと思えば、誰でもしあわせもんのはずなんです。

 

人生で悩んでいる時間よりも、こうして明るい心で過ごす時間が多い方が、充実した人生になりますよね。

 

日常にある些細なことに沢山の仕合わせに目を向けることができたら、重なった仕合わせを得られるはず。
僕が心折れそうになったり気が沈んでいる時は、このことを思いだし、今自分が足りていることを見つめます。

 

ありがとうを口癖にしていれば、そうした些細な仕合わせに沢山気づくはず、とそんな風に僕はとらえています。

 

人と比べるのではなく、自分の周りを見渡し自分が今足りていることを知り、些事に感謝、そして仕合わせを感じ、常に笑顔にいられるよう心の在り方を日々考える。

 

心の在り方とは、日々をどう笑顔で過ごすか、だと。
だって、笑う門には福来たるですからね。

 

心の在り方、日々を笑顔で。
笑顔で福を呼び寄せてくださいね。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

思い入れの1曲 影響を受けたアーティストは誰ですか?

今回はコーヒーのことや経営ことなどからは、たまには全く関係ないことを。   家

記事を読む

長距離走を楽に走るコツ

プロローグ 今回はコーヒーには全く無縁の事を書きたいと思います! 最近、全く走れていませんが僕、

記事を読む

いよいよあの芸能人のTANPAN COFFEE来週から焙煎します!高槻店からのお知らせ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 こちらのブログでは1回くらいお伝えしただけとなっており

記事を読む

no image

代引き手数料・郵便振替手数料の変更のお知らせ 2017年4月1日より

いつも島珈琲の通販をご利用頂きほんとうにありがとうございます。   2017年

記事を読む

嫁のひとこと

朝が寒い 手荒れがひどくなるので 朝 顔を洗うとき お風呂に入るとき以外はお湯を使わない 外の

記事を読む

書く勇気 休む勇気

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 23日の祝日はほん

記事を読む

no image

準備はできました

 あとは寝るだけです シーユー♪ あっ 実は・・・11月からはじめた土曜の朝市 今回をもっ

記事を読む

僕が職人を目指した理由

コーヒーの焙煎という職人を選んだ理由というよりも手に職をつけたい 業を身につけたいと思いそこからいろ

記事を読む

明日はミュージックディ

 明日 13時から14時までミュージックディと題しまして 自閉症のギタリスト 布施和生さん

記事を読む

カツが先か、カレーが先か、どっちだカツカレー

プロローグ 昨夜、カレーライスでした。 おかずはトンカツで、2きれ余してカツカレーにして食べまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

→もっと見る

PAGE TOP ↑