*

ペーパーを濡らすにはどんなふうにするのがベスト?

昨日はコーヒー教室的なのが2本立てでした!

普段は無口なほうで、というとみんなにびっくりされるのですが、いやほんとに黙ってコツコツ仕事しているのが好きなので、職人の道を選んだのですが、でも人とお話するのは好きなはず。

 

無口な方だと自分では思っていても、実はそうではないようです。(笑)

 

僕っておしゃべりなんだ、と気がついた昨日でした。

 

特にこんなことを話そう、とか正直全く考えてなく、質問されたこととその場の雰囲気の中で、いろいろ話すことを決めていった昨日ですが、どちらとも喜んでもらえたようなので何よりでした、感謝感謝。

 

そんな中でこんな質問を頂いたので、それについて今回はブログで説明していきますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒー教室的なその様子 SNSと写真でちょっとご紹介 下写真はパナソニックcoffee部の皆さんと。(一番左が部長の荒川さん)

 

 

 

東京 渋谷初台でお料理教室をオープン BST 田中さんのフェイスブックです。

ペーパーを濡らすときに、どれだけのお水注げばいいですか?

 

 

 

どの程度濡らすと良いか。
できれば全体を湿らすのが一番です。

 

全体に注がなくても下から高さ3分の2のところまでかけていれば、自然にじわじわと湿り気が上へ上へと登っていきます。

 

さてここで、お水なのかお湯なのか。

 

やっぱりお湯をかける方がよいですね。
というのも、ペーパーを濡らすと同時に、ドリッパーや下にある受けポット、カップ、マグカップを温めるという役割もあります。

 

冷たいところにドリップしたコーヒーが落ちると、コーヒーの温度も下がり、どうなりますか?
そうです、ぬるくなりますよね。

 

なので、ペーパーを濡らすときはドリップに使うお湯で湿らせてください。
僕はそうですね、1杯分のカップに直接ドリッパーを置いてドリップするので、そのカップの半分より少し下くらいになる量のお湯をいれています。

 

ドリップを始めるその直前にカップにあるお湯を捨てること、忘れないでくださいね。

 

ペーパーを濡らすことで画期的に味わいが変わることはない

これをしないと美味しくならない、ということはないと思います。

 

ただ僕は上に書きましたように、器具やカップなどを温める役目。
と、ペーパーがドリッパーに密着して、的が絞りやすくなりドリップしやすいから。

 

この理由が大きいです。
なんでペーパーを濡らし始めたかというと、僕のコーヒーの師匠の一人の方が、そうしてやったのを見よう見まねで始め、理由は後付で考えました。

 

なので、ペーパーを濡らすことは必須とは言いません、やってみてやりやすいようでしたらそうしてください、とお伝えしております。

 

ペーパーを濡らすことに賛否両論があるようですが、まずは自分がやってみてどう思うか?も大事にしてくださいね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェ出店のご相談がありました 最近多いので参考点をちょい書きました

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   だいたい1年に数件 カフェや喫茶

記事を読む

ドリッパーの違いで何が変わる?

さて今回は ドリッパーの違いで味がどう変わるのかを記事にしたいと思います こんにちは 焙煎アーティ

記事を読む

コーヒー豆はなぜ見た目で古さがわからないの?

毎月、娘に一冊 絵本か本をプレゼントしています。 本から何か興味を持ったり、本が好きになってくれた

記事を読む

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

実はアイスコーヒーにも色々種類があるんです

プロローグ 今日はアイスコーヒーもいろいろな種類があって、それぞれに個がある味について書いていこう

記事を読む

手回しミルはじめたい方必見!手挽きミルのすすめ

プロローグ お客様に相談されてお話した事なんですが、もう一度きちんと説明したくて記事にしました。

記事を読む

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がおられましたので、ちょっと詳しく

記事を読む

究めるコーヒー道!コーヒーを淹れるお湯の温度は何℃が良いのか。

プロローグ 仕事も大事ですが、最近は娘と遊ぶ時間をどう捻出するか、が僕の大きな課題になっています。

記事を読む

コーヒーギフトを作るのに心がけている1つのこと

プロローグ 最近、ほんとにありがたいことにギフトのご注文が増えてきました。内祝、御中元、御歳暮、父

記事を読む

どうしてドリップするときに「蒸らし」をするのか

プロローグ だいたいブログのネタは前日までに用意、できなければ朝のうちに考えて、10時に高槻店をオ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

→もっと見る

PAGE TOP ↑