*

今期 島珈琲使用分のグァテマラコーヒー豆、予約完了しました!

いよいよTANPAN COFFEE 2 の準備が始まります!

昨日はお休みでした。
お昼には島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いている、茨木にある美容室 ヘアーポテンシャルNOAHさんご夫婦と島夫婦とで、これまた島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いている、高槻富田にある はる遊食堂さんでランチ会でした。

 

美味しい料理を頂きながら、美味しい会話、最高でした、あー仕合わせ。

 

 

 

 

そのあとは娘を幼稚園に迎えに行って、公園に。
自転車を乗りたいというので、横に付きながら10分ほどかけて家から公園へ。

 

楽しそうな顔に満足した僕でした。

 

さぁあの芸能人のあのコーヒーが、本日12日12時に締め切りになりました。
オーダー数を聞いてから、すぐに段取りに入ります。

 

包材の準備、原料の手配、日程管理、ぬかりのないように。
今回も愛情をたくさんたくさん込めて焙煎し、手にする方に素晴らしい香りに包まれて、美味しい笑顔と、美味しい時間、美味しい会話、そうしたたくさんのコトを楽しんでもらえるように気合をいれていきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

今期分のグァテマラコーヒー、確保しました!

あの芸能人のあのコーヒーこと、TANPAN COFFEE 2 の原料を手配するために、商社さんと電話でかなりの時間をやりとりしています。

 

前回は グァテマラ・エチオピア・コスタリカ この3種の高級コーヒーを使いTAPAN COFFEEを作りました。
今回はその中のコスタリカだけが同じモノを手配できず、同じ味わいに近いものを商社さんと話しながら探し、そして見つかりました。

 

そんな中で、あの芸能人のコーヒーとは別に、島珈琲のお店で使う分のグァテマラのお話をしていると、いいのが入りましたよーと紹介してもらったので、とりあえずそれをオーダーし、先日焙煎。

 

いやぁこれがまた美味しいの。(もちろん今使っている分も美味しいです!)

原料もぷりっとしたお豆さんで、焙煎する前から香りもいいのです。

 

ということで、善は急げ。
本日、商社さんに電話しこのグァテマラを確保してもらうことはできるか相談し、大丈夫です、とのお答えだったので、島珈琲が年間で使う量を確保してもらいました。

 

 

 

いつも美味しいをお届けしたいから

いつも同じ原料が商社さんにあるとは限りません。
いいものが揃っている時ばかりではありません。

 

こうして年間分を確保することは、すなわちお客さんの笑顔へつながるわけなんですね。

 

但し、確保してもらうにも、お店でそれなりの使用量がないと商社さんと交渉できません。
そうして交渉できるボリュームが島珈琲にあること、お客さんにほんと感謝です。

 

年の途中で、美味しい原料が途絶えて、かわりを探すのに四苦八苦したり、妥協することもあるならば、今のうちにおさえておけば、お客さんにかわらない笑顔を提供できるわけですもんね。

 

良いコーヒーは良いドリップ、良いコーヒーは良い焙煎、良いコーヒーは良い原料、この3つが揃えばお客さんに喜んでもらえると思っています。

 

そのうちの原料をキープするのは、一つ安心を手に入れることなんですね。

 

年間通じて、美味しいコーヒーを作り続けるには、こういう原料のキープも裏にあること、今回はお伝えしておきたくて書きました。

 

というより、良い原料がキープできてその嬉しさを表現したかったんですね、きっと(笑)

 

それでは、もうすぐ入れ替わりますのでお楽しみに。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

比べるところがコンビニコーヒーになった

昨日は福祉のお仕事をされている方を対象とした、コーヒー講座をカフェBeで開催しました。 &nb

記事を読む

100g490円で大丈夫ですか?とお客さんに心配されました!

ありがたいですね。 時々そう言ったお言葉を頂けます。   お値段それで大丈夫ですか?と。

記事を読む

ペーパーフィルターを濡らすのに意味はあるのか?

日曜日に先日テレビ取材を受けた放送が、近畿圏内でオンエアーされました。 知り合いや友人など見てくれ

記事を読む

コーヒーマシンの調べ

昨日、島珈琲の会計をお願いしている税理事務所の社長さんに電話を。 2023年から導入される、インボイ

記事を読む

不良豆の手選別

昨晩は高槻店の業務終了後、急いで家に帰り、人生初のリモート飲み会に参加しました。 zoom飲み会です

記事を読む

水出しコーヒーの粉の挽き目

6月の後半、大阪でサミットがあるので、流通が大変なことになるんですね! 今日気が付きました。笑 &n

記事を読む

目指すのは、甘いコーヒー

昨日は祝日ですが、月曜日なのできっちりとお休みを頂きまして、心身ともに回復してまいりました。 &nb

記事を読む

ギフトに最適!島珈琲のドリップバッグは2種類の味わい

昨日は、お休み。 夕方まで用事がなかったので、午前中はカミさんとイオンへぶらぶらと買い物へ。 &nb

記事を読む

手回しミルと電動ミル、どっちが美味しく挽けるのか?

電動 VS 手回し   文明と文化の対決のよう顔合わせ、ですね。 お客さんと

記事を読む

浄水器の定期交換で

居間で屈んである作業をしていたら、娘が背中に乗って来て、そのまま立ち上がれとの指示。 娘を乗せたその

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑