*

今期 島珈琲使用分のグァテマラコーヒー豆、予約完了しました!

いよいよTANPAN COFFEE 2 の準備が始まります!

昨日はお休みでした。
お昼には島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いている、茨木にある美容室 ヘアーポテンシャルNOAHさんご夫婦と島夫婦とで、これまた島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いている、高槻富田にある はる遊食堂さんでランチ会でした。

 

美味しい料理を頂きながら、美味しい会話、最高でした、あー仕合わせ。

 

 

 

 

そのあとは娘を幼稚園に迎えに行って、公園に。
自転車を乗りたいというので、横に付きながら10分ほどかけて家から公園へ。

 

楽しそうな顔に満足した僕でした。

 

さぁあの芸能人のあのコーヒーが、本日12日12時に締め切りになりました。
オーダー数を聞いてから、すぐに段取りに入ります。

 

包材の準備、原料の手配、日程管理、ぬかりのないように。
今回も愛情をたくさんたくさん込めて焙煎し、手にする方に素晴らしい香りに包まれて、美味しい笑顔と、美味しい時間、美味しい会話、そうしたたくさんのコトを楽しんでもらえるように気合をいれていきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

今期分のグァテマラコーヒー、確保しました!

あの芸能人のあのコーヒーこと、TANPAN COFFEE 2 の原料を手配するために、商社さんと電話でかなりの時間をやりとりしています。

 

前回は グァテマラ・エチオピア・コスタリカ この3種の高級コーヒーを使いTAPAN COFFEEを作りました。
今回はその中のコスタリカだけが同じモノを手配できず、同じ味わいに近いものを商社さんと話しながら探し、そして見つかりました。

 

そんな中で、あの芸能人のコーヒーとは別に、島珈琲のお店で使う分のグァテマラのお話をしていると、いいのが入りましたよーと紹介してもらったので、とりあえずそれをオーダーし、先日焙煎。

 

いやぁこれがまた美味しいの。(もちろん今使っている分も美味しいです!)

原料もぷりっとしたお豆さんで、焙煎する前から香りもいいのです。

 

ということで、善は急げ。
本日、商社さんに電話しこのグァテマラを確保してもらうことはできるか相談し、大丈夫です、とのお答えだったので、島珈琲が年間で使う量を確保してもらいました。

 

 

 

いつも美味しいをお届けしたいから

いつも同じ原料が商社さんにあるとは限りません。
いいものが揃っている時ばかりではありません。

 

こうして年間分を確保することは、すなわちお客さんの笑顔へつながるわけなんですね。

 

但し、確保してもらうにも、お店でそれなりの使用量がないと商社さんと交渉できません。
そうして交渉できるボリュームが島珈琲にあること、お客さんにほんと感謝です。

 

年の途中で、美味しい原料が途絶えて、かわりを探すのに四苦八苦したり、妥協することもあるならば、今のうちにおさえておけば、お客さんにかわらない笑顔を提供できるわけですもんね。

 

良いコーヒーは良いドリップ、良いコーヒーは良い焙煎、良いコーヒーは良い原料、この3つが揃えばお客さんに喜んでもらえると思っています。

 

そのうちの原料をキープするのは、一つ安心を手に入れることなんですね。

 

年間通じて、美味しいコーヒーを作り続けるには、こういう原料のキープも裏にあること、今回はお伝えしておきたくて書きました。

 

というより、良い原料がキープできてその嬉しさを表現したかったんですね、きっと(笑)

 

それでは、もうすぐ入れ替わりますのでお楽しみに。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆をプレゼントしたい!でも先様の好みがわからない!そんな時のこの話

プロローグ コーヒー屋をはじめまして、この間の3月に15年目に入りました。 こうして続けていける

記事を読む

no image

焙煎 焙煎 また焙煎

 エスプレッソマシンでドリンクをつくることは大変楽しくて 大好きです 毎日マシンと向き合い

記事を読む

初めてのコーヒーミル 何を買えばいい?

プロローグ 秋です。ホットコーヒーの美味しいシーズンがやってきました。 おうちで飲むコーヒー、一

記事を読む

エスプレッソ

エスプレッソマシンを使い出して 4年くらいになりますが やっとなんとなくわかってきました ドリップで

記事を読む

高品質コーヒーの味を一言で言うと たぶんこうだ!

プロローグ 昨日の喫茶のお客様が「美味しいコーヒーやわぁ、雑味がないなぁ」と嬉しい感想を独り言のよ

記事を読む

どんなふうにできるの?コーヒーシロップ180リッター分、仕込みの流れとは!

プロローグ 今朝はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎でした。 仕込み焙煎=コーヒー豆を工場で加

記事を読む

お店によって違う、細挽き・中挽き・粗挽き

プロローグ コーヒーが難しいと思われる理由の一つ、定まった基準がないことが挙げられると思います。

記事を読む

今年は違う

 最近とびとびの日記になってしまい 毎日書くのが習慣になっていたので なんだか どこか落ち

記事を読む

TANPAN COFFEE 香りを閉じ込め、セット完了しました!

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー、TANPANCOFFEE 本日200gパック

記事を読む

コーヒーをお湯や水で割るってどうなの?

プロローグ あなたはコーヒーをお湯やお水で割って、コーヒーを飲まれますか? 僕はあります。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コクのあるコーヒーを選ぶにはどうしたらよいですか?

昨晩は友達と忘年会でした。 楽しい時間を過ごし、楽しいとうっかり飲み

意外に大事!ペーパーフィルターの保管方法

娘が「父ちゃん絵本読んで」と言ってくれます。 当然、そんなこと言われ

粉の挽き目で変わるコーヒーの味わいの濃さのお話

実は時代劇が割と好きで、今はあまり見ていないですが以前はよく見ていまし

僕は珈琲のプロですが、最近家でプロペラミルを使って粉にしています

って、タイトルを書くといかにも僕がしているような感じですが、奥さんです

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日

→もっと見る

PAGE TOP ↑