*

ブログを続けるためのコツ、とは

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

実は今回、タイトルとは違う内容のことを書こうと思っていたのです。
しかし、僕の体調がなんか変で、朝から熱めのお風呂に入ったような、なんかけだるい感じなんですね。

 

だからと言って気分が悪いとか、しんどいわけでないのです。

 

なんかポワーンとしているんですね。

 

先日お邪魔したフランス料理店 レ・コパンさん、こちらは島珈琲のコーヒー豆をお使い頂き、食後のコーヒーをお出しされているのですが、こちらのお店に奥さんと行きまして、今回はそのレポートを書きたかったのですが、ポワーンとして気合が入らないので面舵いっぱい!で方向転換。

 

せっかくのお店のご紹介なので、心身ともにばっちりな時に書き上げますね。
僕のブログでちょっとでもフランス料理店レ・コパンさんに興味を持ってもらいたいですからね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

 

 

 

ブログを続けるためのコツ、とは

そんな偉そうなことは書けないのですが、誰かのためになるのなら嬉しいです。

 

僕の場合、ブログを書くのが好きなんですね。
ブログを書くことが趣味です、それをお店に応用したというところなんですね。
なので好きなことを仕事に生かしたカタチとなります。

 

コーヒーの事や、たまにどうでもいいこと、くだらないこと、ちょっと勇気がでたらいいなぁと思うこと、これを見てくれる人は時間を割いて読んでくれているので、ちょっとでも何かお役に立てればいいなぁと思いながら、日々書いています。

 

書くにあたり「誰に、何を伝えて、どうしてもらいたいか」って、これ大事だと思います。

 

僕の場合
誰に=お客さん、コーヒー好きな方や、島や島珈琲のことに興味を持ってくれている人

 

何を伝えて=コーヒーに関わること、日々のコーヒーライフで役立つ情報、僕の思うこと、僕の人生論(笑)、たまに日常

 

どうしてもらいたいか=伝えたことによって、ちょっと笑顔になったり、仕合わせな時間を過ごして欲しい

 

その後読んでいくにつれて、僕の想いが伝わり「島の焙煎する島珈琲のコーヒー豆を飲んでみたい!」と思ってもらえたら、なお嬉しいです。

 

ということでコツ、とは

万人が続けることができるコツがあるなら、誰でも続くことが出来ると思うのですね。
だから正直に簡単に続けるコツってないと思います、厳しい意見ですみません。

 

ただこう考えるとどうでしょうか。
好きな人に思いを伝えたい、って誰にでも持った気持ちだと思うのです。

 

どうやったら伝わるかなぁ、どうしたら良いかなぁって、どうしたら喜んでくれて笑顔になってくれるかなぁって、考えたでしょ。
恋愛を語るにはほど遠い人間の僕ですが、お商売は恋愛そのものだと思うのですね。

 

お客さんとお店、相思相愛になって良い関係が築けると思うのです。

なので、その思いを伝える場がブログと考えるとどうでしょう。

 

好きだという気持ちも、好きだと言わない限り何も伝わりません。
恋愛なら自分のことを好きになって欲しい、振り向いて欲しいと、伝えたい気持ちや言葉があったと思います。

 

それをお商売に置き換えてみて、オブラートに包んで、伝え続けていけばいいんだと思っています、背伸びせずにね。
そう考えるとお商売ってずっと恋愛だね。(笑)

 

あともうひとつ、ブログを書きたくて仕方がない!と僕が思うときは、本を読んだとき(特に大量の)。
インプットするとアウトプットしたくなりますね。
秋の夜長に、たまには沢山の読書も、ブログを書く何かのコツが見つかるかもしれませんね。

 

あまり参考にならずにごめんなさい。

 

それでは、明日は体調を整えて、レ・コパンさんで頂いた美味しい料理のご紹介を書きたいと思ってます!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ぐんぐん

 最近 ブログのアクセス数がすごく伸びている たいした事は書いてないけども読んでくれている

記事を読む

商売に必要なもの それは「カラ元気」ではないだろうか

こんにちは! 唐揚げ大好き 焙煎アーティスト 島規之です 子供みたいでしょ 笑  

記事を読む

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をしていて面白いなと思うことは、自分

記事を読む

のほほん って なんですかぁ

昨日は わたくし 焙煎アーティストこと 島規之 無事に39回目の誕生日を迎えることができました お父

記事を読む

プラスの時もマイナスの時もそのままでいい

今回の台風は非常に大きいものでした。 被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 &nb

記事を読む

no image

「今」 を伝える

 ブログを書いて思う事は 自分の「今」を伝える ということなんだぁ と 「今」の気持ちをで

記事を読む

今週も笑顔で!

さて今日は高槻店が終わったあと 社会貢献部の会議です はる遊食堂プロデュース フライ専門ソースを 障

記事を読む

no image

どんどん読書

高槻店がオープンして半年以上になるコーヒー屋にとって毎度おなじみの厳しい夏がやってきた知名度のない1

記事を読む

いつも行くお店、通っているお店ってどんなお店?

昨日はお休み、久しぶりの祝日のお休みとあって、家族でひらパーに行ってきました。 アトラクションに乗る

記事を読む

あたたた

  どうも奥歯の様子がおかしい 違和感がある と よく思っていたけど どうやら虫歯のようだ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑