*

カフェにおけるコーヒーマシンとハンドドリップの抽出、どっちが美味しいの?

最近、ありがたいことにカフェやレストランで使うコーヒーを島珈琲のコーヒー豆で、と言って下さるシェフやオーナーさんが増えて、大変嬉しく思っております。

 

お客さんが美味しいって喜んでくれた、とのご報告をお聞きするととっても嬉しく思います。

 

喜んでもらえる、ということがなんと幸せなことか、いつも思っております。

 

さて、例えば開業するにあたっていろいろと相談されるわけですが、その時、実はコーヒーマシンを使ってコーヒーを提供したいと思ってるんだけど、島さんにそれを話したら機嫌悪くなるかなぁ~と思っている方が意外に多く、そんな機嫌なんて悪くなりませんよーと笑って返事をしております。

 

お店によっていろんなシチュエーションがあるかと思います。
それにそってマシンを導入するのか、それともハンドドリップでご提供するのか、そこは柔軟に考える事がベストと思ってます。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

カフェにおけるコーヒーマシンとハンドドリップの抽出、どっちが美味しいの?

どっちが美味しいか。

 

僕が思うに、最近のコーヒーマシンのレベルは本当に高くなったと思ってます。
個人的にはローソンにあるコーヒーマシン、あれはすごく高性能で僕が好きな味わいを作れそう、そんなコトをマシンを見て、そしてローソンのコンビニコーヒーを飲み感じていました。

 

マシンの価格はめっちゃ高いと思いますが、欲しいなぁと正直に思いましたね。

 

最近では旅館でもコーヒーマシンを置いて、フロントで料金を払い、次に紙コップを受取、そしてマシンにカップを置きボタンを押したら、ビビビーと粉を挽いてコーヒーを抽出し、お客さんがセルフでコーヒーを飲むシステムもよく見かけるようになりました。

 

そこで飲むコーヒーは、美味しいです。

 

島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いているショップさんも、マシンを置いておられる店舗が沢山あります。

さぁ、では本題に入りましょう、マシンとハンドドリップのコーヒーどっちが美味しく出来るのか。

 

両方に良さがある!

またそんな平和的なこと言って、白黒はっきりさせたらいいじゃないか、そんな声も聞こえてきそうな(笑)感じがしますが、ほんとに最近のコーヒーマシンはかなり高性能になっています。

 

デロンギの家庭用でもそうですし、業務用もそうですし。

 

ハンドドリップには手の温もり、やドリップする人のクセが出たり、もちろんこだわりのやり方もあるでしょうけども、どっちにもどっちのよさがありますね。

 

究極の一杯を作るならハンドドリップ。
粗挽きにしたコーヒー豆を多く使い、ネルドリップで点滴のようにゆっくりと落とし、濃厚な一杯を楽しむ。
こうした特殊なやり方をでコーヒーを淹れるなら、ハンドドリップですよね。

 

安定した味わいを提供、かつできる限り人の手をかけずに淹れるならコーヒーマシン。

 

使い勝手やコスト、それからランニングコストなどのことを考えてどちらにするか。

 

どちらにもそれぞれの良さがあるし、どっちも美味しくできるのです。
というのが僕の見解でした。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

モカ エチオピア モカ

 明日は久しぶりにエチオピアモカ イルガチェフ グレード1 を焙煎し販売したいと思います

記事を読む

お店ではバーツールを所々に利用しています

大型の台風が来た3年前から、台風に関しては進路の予測を随分と調べるようになりました。 それ以前もよく

記事を読む

コーヒーと利尿作用の関係

明日10月31日水曜日、明後日11月1日木曜日は高槻店臨時休業とさせて頂きます。  

記事を読む

1杯分ドリップするより2杯分ドリップする方が味わいは安定する?

さて、今日はブログを書き始める時間が遅くなりました。 僕の1日の流れ、なんて誰も知りたくはないでしょ

記事を読む

今期も良いグァテマラ1年分、確保しましたよ!

島珈琲といえばグァテマラ。 と言われるくらい、かどうかは知りませんが、島珈琲の主力はグァテマラです

記事を読む

コーヒー豆の種類を増やしたい

 コーヒー専門店として はやりいろいろなコーヒー豆をおきたい お客様も選べる楽しみがふえる

記事を読む

プレゼントにも人気の島珈琲オリジナルドリップバッグ

外を眺めていると、半そでのTシャツの方もチラホラと。 歩いていると暑いかもしれません。  

記事を読む

ドリップコーヒー 季節によって変わることってある?

6月19日火曜日、6月20日水曜日、この両日は高槻店臨時休業となります。  

記事を読む

ひとりワイン勉強会

昨日の朝はまだ涼しいなぁと思ったのでしたが、今朝は昨日よりは暑く感じる朝でした。 焙煎している時の汗

記事を読む

器具の使い方でわからないことあれば、持ってきてもらってもOKです!

本日、日曜日は日曜日だけのお店、豊中にある岡町本店へやってきて営業しております。 岡町本店では、お昼

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑