*

焙煎とは、引き出す作業なんです

昨日は定休日。
家族でおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ってきました。

 

娘の成長ぶりに驚く、おじいちゃん おばあちゃん。
いろいろできるようになったり、上手になったり、今まで手の届かなかったところに手が届くようになったり。

 

僕も改めて娘の成長ぶりに驚いたり。
思っている以上に時間のはやさを感じる今日この頃です。

 

お盆が過ぎ、例年なら朝晩の暑さが少しずつやわらいでくる高槻ですが、今年はそうでもなさそう。
暑さ続いております、夏バテなどないように引き続きお身体にお気を付けてくださいね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

焙煎とは、引き出す作業

持ってないものを作り出す作業ではありません。

持っているものを引き出す作業、それがコーヒー焙煎、と僕は思ってます。

 

香りの良い豆、コクのあるもの、酸味があるもの、甘みが強いもの。
もともと持っているそれらの特徴を、上手く引っ張り出すことが焙煎です。

 

先日こんなツィートをしました。

 

 

コーヒー生豆にも長所短所があって、浅焙煎・中焙煎では味わいの力を発揮するけども、深焙煎では力を発揮しないコーヒー豆があったり。

 

また逆に、浅焙煎・中焙煎では味わいがきつすぎるが、深焙煎ではとっても良い味わいを表現してくれるコーヒー豆があったり。

それぞれなんですね。

 

良いところをグングン引っ張る

もちろん初めて焙煎する豆は1度、焙煎してからドリップして味わいをみてからじゃないとわかりません。
味見をしてから、その豆の得意とするところ、力があるところを探します。

 

そしてそれをどうしたら、もう少し表現できるか、ここを考えるのが焙煎士の腕でもあります。

 

もともと持ってないモノや、少ないモノを無理に引き出しそうとしても、そのほとんどは徒労だったり。
無理しても結局全体のバランスが崩れたりするのですね。

 

ここまで読んでもらいたら、なんだ人と一緒やん、と思いますよね。
ほんと、人と一緒です。

 

得意としているところを伸ばしてあげる、コーヒー豆の焙煎もこれですね。

 

よい個性を持っていたら、その個性をできるだけ表現させれるように焙煎する、これが焙煎士の技術です。

 

良いところをグングン伸ばしてあげる、そうしたらコーヒー豆もそれに応えて、良い味わいを表現してくれる、というわけなんですね。

 

コーヒー豆にも沢山の個性があって、ほんと面白いです。
新しい豆と出会うとき、こいつはどんな個性を持っているのかな?毎回楽しみにで仕方ありません。

 

人にしても、コーヒー豆にしてもいろいろな出会いに感謝です。

さぁこんどはどんな個性に出会えるかな。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

もっとはやく気づいていれば・・・

プロローグ 僕がコーヒーのことをブログの記事として書くわけは、僕がコーヒーことが大好きなことと、ま

記事を読む

なぜ僕は「美味しいコーヒー」を作りたいのか

なぜ、僕は美味しいコーヒーを作りたいのか、なぜ焙煎が大好きなのか。 ただ単にお金を得るための仕事か

記事を読む

島珈琲の3店舗はこんなふうに管理している

現在、島珈琲は委託されている姉妹店のカフェBeを合わせて3店舗あります。  

記事を読む

ご存じですか?焙煎機は掃除しないといけないことを!

プロローグ そんなんしらんやん!と突っ込みを入れられるお題ですね。今日は焙煎機ってこんな感じで掃除

記事を読む

鉄は熱いうちに打て 先人の残した言葉は深い

先日 お知り合いになったフェイスブックのお友達が 今 100キロマラソンに挑戦しています 先ほど

記事を読む

職人であり 商人であり

コーヒー焙煎職人を目指したのは、炎を扱い、炎を操作したい、そして美味しいコーヒーを焙煎して作り、喜ん

記事を読む

良い香りをコーヒー豆から引き出すために

島珈琲高槻店には、特注の焙煎機があります。 コーヒー焙煎とは、コーヒー生豆に熱をあて、化学変化を起

記事を読む

高品質コーヒーの味を一言で言うと たぶんこうだ!

プロローグ 昨日の喫茶のお客様が「美味しいコーヒーやわぁ、雑味がないなぁ」と嬉しい感想を独り言のよ

記事を読む

なぜブルーマウンテンを置いてないのですか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です 先日 「コーヒー豆専門店なのにブルーマウン

記事を読む

焙煎機にコーヒーの香りがアップする仕掛けをしました

今週は焙煎機メンテナンスウィーク。 高槻店の業務終了後、店に残って各パーツのメンテナンスをしています

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑