*

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

公開日: : coffee ,

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?

 

そうあれは去年12月のこと、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース、あのコーヒーとはそうですTANPAN COFFEE なのです!

 

まだどうなるかわかりませんが、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのツィートやSNSで盛り上がりを見せております。

 

 


状況を見守りながら、どんなことにも対応できるように心の準備をしている僕です。
緊張してます(笑)

 

ということでTANPAN COFFEEの内容がどうなるのか、だとか、はプロデュースされる短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのご意志に島珈琲は従いますので、まだ何もわかりませんが、一応、前回のコーヒー生豆である原料の調達がどんな状況であるか、商社さんに確認の電話をしました。

 

そこであったお話を今回はこのブログで。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コスタリカの豆が入手できない!

といっても TANAPAN COFFEEで使用した、コスタリカの同じ農園のものが今年は入手できない、ということです。
コスタリカのコーヒー豆が入手できない、ということではありませんからね。

 

商社さんの間に現地のブローカーさんが各農園主と繋がっていて、ブローカーさんから各農園のコーヒー豆を紹介してもらい、そしてそれを商社さんが味を見て、購入する、現地での買い付けは簡単にこんな流れなんですね。

 

ですので、もしブローカーさんと農園主さんとの間で、何か問題が起こり取引がなくなった。
となれば、商社さんも買い付けできないわけで、商社さんにもコントロール出来ない事情が、買い付けには起こります。

 

その商社さんから島珈琲はコーヒーの原料であるコーヒー生豆を購入しているので、僕にもどうしようもない、こういうことがしょっちゅう起こります。

 

そんな時はどうするか?

 

代役を探すしかない!

コーヒー豆はその国その地方によって味わいが違います。
逆に国と地方が同じだと似た様な味わいを持っています。(全てとは言えませんが)

 

そして同じ様な精製法であれば、かなり近い味わいを再現できるのですね。
ですので、出来るだけ近い代役を探してもらうか、探すしかない、ということになります。

 

島珈琲の普段のブレンドの時はどうか。
例えば、ブラジルなどは結構頻繁に、コーヒー豆の採れる地方や採れる農園が変更されています。

 

味わいもガラッと変わるときがあるのですが、そこはブレンドの全体の比率を調整しながら、5:2.5:2.5で混ぜ合わせている割合を4:3:3にするとかね、そんな感じで全体の味わいのバランスをみてブレンドの配合を最終決定します。

 

それが同じ味わいか、というとストライクゾーンには入っているけども、似て非なる味わいです。

なので、僕はブレンドはずっと同じ味わいににはならないものと考えて、近い味わいだけども同じでない、そんなスタンスで作り続けています。

 

コーヒーは農産物なので、同じ農園でもその年々により味わいが微妙に違います。
これが難しいところでもありますが、実はここが面白い所なんですね。

 

違いを楽しむ、そんな感じでブレンドは味わって欲しいなぁというのが、作る側の親心でしょうか。

 

といってもTANAPAN COFFEEに関しては島規之の持ってるモノを駆使し、もし去年と同じ様な味わいを再現するご依頼ならば、それに近づけていきますからね。
もし再販がきまれば超ストライクを目指していきますよー。

 

神のお言葉を待ちたいと思います。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーミルによってコーヒーの味は変わるのか?

プロローグ 僕の道具の中で、味において焙煎機の次に重要なモノは、コーヒーミル(コーヒーカッターとか

記事を読む

スペシャルティコーヒーってなんなの?

高槻店を認知してもらおうとがんばっていると なぜか 岡町本店に反応がでて 岡町本店は大忙しです ほん

記事を読む

どうしたらわかるの?コーヒー豆の鮮度の見分け方

プロローグ 先日、お客様とお話していていました。 今まではコーヒーは飲まず、紅茶しか飲んでいませ

記事を読む

ゴリゴリを考える

コーヒー屋 焙煎屋なので当然 コーヒーのグラインダーにはこだわってますコーヒーの味において焙煎も大事

記事を読む

ペーパードリップの時、ペーパーの違いで味わいの違いはあるのか、ないのか

プロローグ こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 ドリッパーの話から、次はペーパードリップの

記事を読む

コーヒーの美味しくいれるコツを一言で言うと?

プロローグ 昨日、お客様の「?」と止まってしまった質問を受けました。 「島さんの言うように、粉で

記事を読む

焙煎する前のコーヒー豆、コーヒー生豆の消費期限は?

プロローグ コーヒーを焙煎する前のコーヒー豆はこんな感じです。   はじめはグァ

記事を読む

コーヒーを夜飲むと眠れなくなるのは、本当か

プロローグ あなたは1日コーヒーを何杯飲みますか? 僕はだいたいお店で3杯くらい、家では夜に食後

記事を読む

花は生き方を迷わない

最近 寝れない 目が覚めれば考え事をしてしまう そうなんです 1年に1度くらいの頻度でくるアイ

記事を読む

ドリップコーヒー 蒸らしを上手くするコツはあるの?

いつも通販でのお買い求めのお客さんがお店に訪ねてくれることがあります。 電車賃や高速代などを使い、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

→もっと見る

PAGE TOP ↑