*

コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

公開日: : coffee ,

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。
実は僕、大のお酒好き。

 

見ないでしょ。

 

毎日の晩酌が楽しみで人生を謳歌しているのですが、ちょとそろそろ身体のことなども考えて、火曜日から金曜日は休肝デー、土曜日から月曜日は吞んで良い日として(飲み会などは例外 笑)、やっていこうと決めました。

 

更に実は、なのですが昔タバコを吸っていたのですが、禁煙したときのように我慢我慢な状態になると思いきや、そうでもなく、案外簡単にできちゃって拍子抜けしている僕です。

 

まぁこのまま、のほほんと続けて行けたらなぁと思ってます。

 

さて最近は、島珈琲へのギフトのご注文も多くなり感謝です。
店頭で、ギフトやプレゼントをどれにしようか、と悩んでいる時に僕はこんなアドバイスをします、という今回のお話。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

誰に、どれくらいで、どんなものを贈りたいのか

まずお渡しする先様が、男性か女性か家族へか、などなど誰に、どなたに、贈りたいのかをお伺いします。
老若男女の違いで、好きな味わい傾向が一定ですがあるんですね。

 

ですので、そこをまずお聞きします。

 

次に「どれくらい」はご予算。
こちらから発送するのであれば、送料込みでの予算か、入れないでのご予算か。
予算を聞いてから、だいたいのギフトを頭に描きます。

 

で、どんなものを贈りたいのか。

 

コーヒー豆か粉のセットか、ドリップバッグやコーヒーシロップなどの加工品がいいのか、そもそもそこはわからないから僕に相談したいのか。

こんな感じで、お客さんと進めていきます。

 

相手の好みがわからない・どんなものを贈ればいいかわからない

先様がコーヒー好きだというのは知っているが、それ以上の情報がない時。
そんな時はドリップバッグなど器具を使わなくても、簡単にできる加工品をオススメしています。

 

コーヒー好きなのは知っていて、おうちでドリップして飲んでいるけども好みまではわからない。
そんな時は、その先様の知っている限りのことを聞き、例えばお食事は濃い味が好きそうか、薄味が好きそうか。

 

それもちょっとわからないなぁと言うときは、長年培ってきた老若男女によるある一定の嗜好のデータが僕の頭の中にあるので、それに照らし合わせて、お好みであろうコーヒー豆・粉をオススメします。

 

あとはコーヒー豆・粉とコーヒーシロップなどの加工品の組み合わせなど、状況やお客さんのご希望に応じてアドバイスしてます。

 

箱入りが良いのか、簡素な贈り物が良いのか、お客さんと確認しながら、ギフトの内容を決めていきます。

 

で、そのお客さんがその内容に納得してもらえば、あとは愛情込めて僕と僕の奥さんが、袋詰めとラッピングにとりかかります。

 

こんな感じでギフトのご相談に応じてますので、いつでも相談してくださいね。

 

今回はそんなギフトのお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いいねぇ~♪

無添加コーヒーシロップ 俗によばれて カフェオレベース 新しくデザインされたシールを空瓶にはるとこ

記事を読む

コーヒー豆が硬いってどういうこと?

昨日12月29日は1人営業で、そこまで忙しくならないだろうという僕の予想を遙かに超えた御来店があり、

記事を読む

最後のコバン  ~ルーツ~

島珈琲といえば グァテマラいつもグァテマラのラインナップにはこだわったコーヒーを選んでおりますコバン

記事を読む

コーヒーとタバコはなぜあうのか?を考えた

実は僕が昔、タバコを吸っていた、ということを知っている人はそう多くないと思います。  

記事を読む

オリジナルブレンドのカスタムオーダーもお受けしてます!

プロローグ 昨日、お客様から相談というか、雑談というのかわかりませんが、こういうお話をしていました

記事を読む

じょうぶだよ!

  はい みなさん こんばんは♪ じょうぶになりました! 何が? 豆袋がです 右が新しくな

記事を読む

ペーパードリップするのに大事な3つの注意点

昨日は仕事もはやく片づき 家路を急ぎまして 晩ご飯を食べてから 2歳の娘と沢山遊びました 娘の笑

記事を読む

コーヒーの味わいのチェックはどうしているの?

今日、舞鶴のお客さんにお電話をかけ通販のご注文の確認をしたあと、電話の先からこう言われました。

記事を読む

コーヒー豆(粉)を買って来た カンタンにできる保存方法は?

昨日は久々に何も予定のないお休みで、4歳になる娘とお買い物にいったり、ファミレスのCOCO'Sに行っ

記事を読む

コーヒーの香りが脳に与える良い影響は?

プロローグ 今日は岡町本店の営業日です。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
変化を望むときは、思い切りが大事

昨日、このような告知をさせて頂きました。   消

no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

→もっと見る

PAGE TOP ↑