*

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。
9時半から12時半、奥さんが体調が芳しくなかったので、僕が3時間みっちり遊びました。

 

さすがに慣れてないせいか最後の方は手足が少ししびれてきまして(笑)、長くプールに入ってないことに改めて気づいた2017年夏。

 

娘はいつの間にか泳ぎも上手になり、足が届かない大人のプールで時折、浮き輪を外して泳ぎだし、その成長ぶりを目にすることが出来て、なんだかとっても嬉しい時間でした。

 

晩ご飯は、家族でたこ焼きパーティを。
娘の笑顔に癒された1日でした、さぁ今週も行くで-!

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日、プールの後にニトリに行きましてコーヒーコーナーを覗いていたら、そやそや水だしコーヒーポットで美味しい作り方を実験してみようと思ってたんや!と言うことを思いだしました。

 

 


ということで、早速作ってみましょう。

 

 

 

水だしの分量は?

僕の定義では、コーヒーの粉80グラムに対して、お水が1~1.3リッター。
島珈琲の水だしコーヒーパックは、1袋80グラム入りで1.3リッターの水に浸けてください、と説明書きを添えています。

 

水だしコーヒーのパックが水を結構吸うので、1.3リッターのお水を入れても、出来上がりは1リッターくらいになります。

 

で、今回ハリオの水だしコーヒーポットのお水を入れられる最大量は1リッター。

 

1リッターですので、とりあえず70グラムのコーヒーの粉を用意。
粉はアイスコーヒー用に少し細かく挽き、味わいがよく出るようにしました。

 

水だしコーヒーポットを使うのは初めてなので、とりあえずこれでどうなるのか、どんな味わいになるのか、途中で手を加える方がよいのか、などを検証してみたいと思います。

 

何度かいろいろと試して、一番味わいをしっかりできるやり方を探してみますね。

 

今回は深焙煎の苦味のあるタイプを水だしコーヒーの粉に選択しましたが、中焙煎の酸味のコーヒーでするとどうなるのか、なども調べてみようと思います。

 

お水は浄水器を通した水を使用しました。

市販のペットボトルの水は、地域によってお水の硬度の差がありますので、慣れ親しんだ軟水の日本産の方をオススメします。

 

ということで、しばらく様子を見た後に、また改めてブログでご報告しますね。

 

お待ちくださいね。
それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーとミルクの相性学

関西ではコーヒーに入れるミルクをフレッシュと言いまして、フレッシュと言って通じなかった時に???とな

記事を読む

コーヒーミルの価格 高い、安いは差はなんだろう?

プロローグ コーヒーの味わいって、コーヒーミルの性能もかなり左右するのは事実です。 &nbs

記事を読む

TANPANCOFFEEを美味しく飲むためのコツ

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPANCOFFEEが全国の皆さんの手に続

記事を読む

はなのしたがのびーーる!

 最近 日記がご無沙汰になっているいます こんばんは いかがお過ごしでしょうか? さてです

記事を読む

ペーパードリップとドリップバッグの違いは何?

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。 宅配業者さんの人手不足や通

記事を読む

作る時の気持ちって大事

美味しく作る、最強のコツはそのことを楽しむこと。 美味しくなれ、と愛情を込めること。 &nb

記事を読む

溶けた氷の水で薄まらないアイスコーヒーを作るのは、どうしたらよいか?

さて、大阪は暑く、夏の入り口にさしかかったそんな気候が続いています。 朝晩は比較的過ごしやすい気温

記事を読む

ナイス!島珈琲

 今日は「ナイス!島珈琲」の一員のご紹介です 島珈琲は 「コーノ式円錐ドリッパー」でのペー

記事を読む

どうしてコーヒーは粉にすると香りが弱くなっていくのか

週1本はコーヒーのことを書くとお約束しまして の3週目になります 今まではあまりコーヒーのことは書か

記事を読む

no image

昨日の続き ではないですが

 今日もお客様がカプチーノのオーダーをされたので 下手なりにカプチーノアートして サーブさ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

→もっと見る

PAGE TOP ↑