*

コーヒー豆は焙煎すると2倍の大きさになる、なんで?のお話

コーヒー生豆を焙煎すると、だいたい2倍くらいの大きさになります。
詳しく測ったことがないので、2倍なのか、1.8倍なのか、正確な数字はわかりません。

 

なんでだいたい2倍ってのがわかるのかというと、焙煎豆が250g入る豆袋でしたら、焙煎する前のコーヒー生豆はその倍の500g入るのですね。

 

焙煎豆500g入れるコーヒー豆袋なら、倍の1キロのコーヒー生豆を入れることができます。

 

なので、単純に2倍の大きさになっていると判断しています。
今回は、そんな雑学のお話。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒー豆は焙煎によって膨らむ

焙煎をされた方、焙煎を見た方はご存じと思いますが、コーヒー豆は焙煎中にある温度に到達すると、化学変化が起こり細胞破壊が起こります。(確かそう書いてあったと記憶してます)

 

それがパチパチという音をたてる、爆ぜ(はぜ)なんですね。

 

ポップコーンがはじけて大きくなるでしょ、あのイメージに近いです。
ただポップコーンは爆ぜて、中身が飛び出す感じですが、コーヒー豆は豆が膨らむ感じですね。

 

この爆ぜによって、あのコーヒー豆の中に香り成分が生まれたり、美味しい味わいが生まれたりしているわけなんですね。

 

コーヒー豆が膨らむのは、その豆の中に新たな味わいや香りが生まれたからなんですね。

焙煎とは、コーヒー豆に存在しなかった新しい味わいと香りを生む、その作業なんですね。

 

豆で保管している方へ、裏技のご紹介

話が変わりますが、裏技と言っても大したことはありません。
コーヒー豆を豆の状態で、缶やコーヒーキャニスターで保存されている方へ裏技です。

 

キャニスターなどに豆を移し替えるとき、わ、満杯になってしまった、あともうちょっとで全部入るのになぁ、って時にやってみてほしい裏技です。

 

その状態で一度フタをし、シェイクするような感じで上下に振ってください。(写真は撮影するために片手で振ってますが、必ず両手でしっかり持ってやってくださいね)

 

 

 

 

そうすると豆の隙間が詰まっていき、もう少し入るスペースが出来てきます。
結構隙間ができますので、残っている量によりますが、あと少し!ってくらいならだいたいそれで収まってしまいます。

 

フタをしめて上下にフル、それで隙間ができますので、困った時はお試しください。

 

以上、お盆期間なので(?笑)、今日もゆるめの内容でした。

 

それでは、コーヒーで素敵な時間をお過ごしくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェ出店のご相談がありました 最近多いので参考点をちょい書きました

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   だいたい1年に数件 カフェや喫茶

記事を読む

ハワイ島で過ごしたコーヒー農園を思ふ

時に香りと一緒に記憶を呼び起こすことってありますよね。 あ、この香り あの時の香りだ、記憶の一部分

記事を読む

コーヒー豆も、個人よりチームで力を発揮する豆がある

プロローグ 今回の記事は個人で力を発揮できるコーヒー豆もあれば、チームいわゆるブレンドですね、ブレ

記事を読む

コーヒー焙煎をお肉の焼き方で味わいを例えてみる

プロローグ どうもここ2,3日頭がぼぉーとしていて困ってます。 春だからか、もともとか、花粉だか

記事を読む

チェンジ

昨日は早朝にチラシをポスティングしてきました焙煎アーティスト流 美味しいアイスコーヒーのいれ方DVD

記事を読む

コーヒーの酸味とパインアメ

コーヒーは基本的に酸味と苦みで表現される大人の飲み物。   酸味と苦みとは本来

記事を読む

no image

昨日の続き ではないですが

 今日もお客様がカプチーノのオーダーをされたので 下手なりにカプチーノアートして サーブさ

記事を読む

あほやなぁ テレビの取材断ってしまったー

先日、テレビ東京さんから電話があって取材について、2,3聞きたいことがあるのですが、と電話先からその

記事を読む

改めて店舗紹介 なぜならあまり知られてないから 笑

プロローグ 昨日はお休みを頂き 梅田までセミナーを受講してきました マーケティングのセミナーでし

記事を読む

島珈琲のブレンドは音楽でいうと生演奏

プロローグ ヒントとというのは案外、誰かとしゃべっている時に発見するものなんだなぁとつくづく思う。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

コーヒー豆は焙煎すると2倍の大きさになる、なんで?のお話

コーヒー生豆を焙煎すると、だいたい2倍くらいの大きさになります。 詳

今も残る高校卒業したときの担任の言葉

先日、高槻・川添にある、障がい者支援サービス よつば放課後デイサービス

→もっと見る

PAGE TOP ↑