*

お盆営業のお知らせとエスプレッソのアイスコーヒーのこと

本日、8月9日は娘5歳の誕生日。

 

5年前、早朝の病院で生まれたての娘を抱っこした時の事を、娘の寝顔を見ながら思いだしていました。
早いなぁ、あっというま。

 

大きくなるにつれて今のように一緒に何かをする時間も減ってくるはず、だから今できるだけ娘との時間を大事にしよう、そんなことを考えています。

 

心身ともに健康に育ってくれることが親としての願い。
今日は早く帰って娘のお祝いですよー こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

お盆の営業のお知らせ

高槻店はお盆期間中も通常営業です。
定休日は変わらず、日曜日と月曜日。
11日(金)の祝日はもちろん営業します。

 

えーお盆は休まないのー?と聞かれますが、お盆はお盆で沢山のお客さんが来てくださるので、もちろん営業しますよ!

 

通販も同じく、いつも通りです。
日曜日と月曜日は発送不可日ですので、土曜日・日曜日にお聞きしたご注文は最短で翌週の火曜日の発送になります、お気を付け下さいね。

 

岡町本店も変わらず、毎週日曜日だけが営業日で稼働します。
お盆期間中の日曜日の当然いつも通りに営業します。

 

障がい者支援施設とコラボしている カフェBe店は、8月11日金曜日より16日水曜日までがお盆休みとなります。
17日より通常営業となります。

 

カフェBe店はお盆休みを頂きますので、ご注意くださいね、よろしくお願いいたします。

 

エスプレッソで美味しいアイスコーヒー

高槻店でサーブしているアイスコーヒーは、エスプレッソのダブルを氷の入ったグラスに注ぎ、そして少量の冷水を加えて割ります。

 

 

水割りというとなんかどうなん?みたいな感じもあると思うのですが、これがなかなかに美味しいのですよ。
苦味がキリッとしているけど、すっきりしていて。

 

ドリップの濃いコーヒーを同じ様にしてもちょっと同じにならないですね。
エスプレッソだからこそ、の味わいです。

 

個人的にこちらのエスプレッソの冷水割には、ミルクとシュガーシロップを加えて飲むのが好きですね。

 

あとは単純にエスプレッソ・ダブルを氷で。
エスプレッソ・ダブル・オンザロック。
なんか格好いいですね。

 

氷が溶けていくごとに味わいが変わっていくのが、楽しみのひとつです。

 

あと、シェケラートというエスプレッソドリンクがありまして、エスプレッソ・ダブルにスプーン二杯くらいのグラニュー糖を入れ、それを氷の入ったシェーカーでシェイク。

 

カキーンと冷えた甘いエスプレッソが何ともエキゾチックな気持ちにさせてくれます。

 

ちなみにシングルとはエスプレッソの30cc ダブルはそれの2倍の60ccのことを指します。(もうちょっと複雑なんですが、あえて簡単にいうとこうなります)

 

飲んで見たいなぁと思ったら、高槻店でおだししますので(2つは裏メニュー!?)、ブログ見たーと注文してくださいね。

 

今回はお知らせとエスプレッソのアイスドリンクの紹介でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーはどの温度で飲むと1番美味しいのか?

プロローグ コーヒーのことを書いていますが、たまに前に書いたようなことを改めて書いている事もあると

記事を読む

喫茶用のコーヒーの味、家庭用のコーヒーの味、実は微妙に変えています

プロローグ 何の事か?というと、喫茶で求める味わいと家庭用での求める味わいは微妙に違うと思っている

記事を読む

特注・ハッピーウエディングブレンド(引出物オリジナルブレンド)の制作の流れ

プロローグ 先日 岡山からいつも御来店頂くお客様のご依頼で コーヒー豆の引出物を特注のオリジナルブ

記事を読む

負けたもん勝ち

 プライドが高いのか 単なるがんこ野郎なのか 親からむずかしい子供やったといわれ 自他共に

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

no image

情熱の薫りを求めて

 情熱の薫りを求めて     島珈琲 島 規之 島珈琲のコーヒーで、こころがほどけ、リラッ

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆のラインナップはどのクラスか

前回のブログでは、TANPAN COFFEEのスペックをお伝えしました。 高品質コーヒーでも選ばれ

記事を読む

アイスコーヒーはなぜ深焙煎のコーヒーを使うのか?

プロローグ アイスコーヒーはなぜテカテカに光る深焙煎の苦めのコーヒー豆がいいのか? 深焙煎でない

記事を読む

ちょっと知っていると便利 コーヒーギフトを選ぶときに役立つ簡単なこと

プロローグ 島珈琲を開業してからもうすぐ13年になります 最初の頃はギフトはあまり力をいれておら

記事を読む

バラすぞー

 昨晩は高槻店の焙煎機  誠 号 をバラして掃除をしましたステンレスシリンダーのコーヒーの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
変化を望むときは、思い切りが大事

昨日、このような告知をさせて頂きました。   消

no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

→もっと見る

PAGE TOP ↑