*

お盆営業のお知らせとエスプレッソのアイスコーヒーのこと

本日、8月9日は娘5歳の誕生日。

 

5年前、早朝の病院で生まれたての娘を抱っこした時の事を、娘の寝顔を見ながら思いだしていました。
早いなぁ、あっというま。

 

大きくなるにつれて今のように一緒に何かをする時間も減ってくるはず、だから今できるだけ娘との時間を大事にしよう、そんなことを考えています。

 

心身ともに健康に育ってくれることが親としての願い。
今日は早く帰って娘のお祝いですよー こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

お盆の営業のお知らせ

高槻店はお盆期間中も通常営業です。
定休日は変わらず、日曜日と月曜日。
11日(金)の祝日はもちろん営業します。

 

えーお盆は休まないのー?と聞かれますが、お盆はお盆で沢山のお客さんが来てくださるので、もちろん営業しますよ!

 

通販も同じく、いつも通りです。
日曜日と月曜日は発送不可日ですので、土曜日・日曜日にお聞きしたご注文は最短で翌週の火曜日の発送になります、お気を付け下さいね。

 

岡町本店も変わらず、毎週日曜日だけが営業日で稼働します。
お盆期間中の日曜日の当然いつも通りに営業します。

 

障がい者支援施設とコラボしている カフェBe店は、8月11日金曜日より16日水曜日までがお盆休みとなります。
17日より通常営業となります。

 

カフェBe店はお盆休みを頂きますので、ご注意くださいね、よろしくお願いいたします。

 

エスプレッソで美味しいアイスコーヒー

高槻店でサーブしているアイスコーヒーは、エスプレッソのダブルを氷の入ったグラスに注ぎ、そして少量の冷水を加えて割ります。

 

 

水割りというとなんかどうなん?みたいな感じもあると思うのですが、これがなかなかに美味しいのですよ。
苦味がキリッとしているけど、すっきりしていて。

 

ドリップの濃いコーヒーを同じ様にしてもちょっと同じにならないですね。
エスプレッソだからこそ、の味わいです。

 

個人的にこちらのエスプレッソの冷水割には、ミルクとシュガーシロップを加えて飲むのが好きですね。

 

あとは単純にエスプレッソ・ダブルを氷で。
エスプレッソ・ダブル・オンザロック。
なんか格好いいですね。

 

氷が溶けていくごとに味わいが変わっていくのが、楽しみのひとつです。

 

あと、シェケラートというエスプレッソドリンクがありまして、エスプレッソ・ダブルにスプーン二杯くらいのグラニュー糖を入れ、それを氷の入ったシェーカーでシェイク。

 

カキーンと冷えた甘いエスプレッソが何ともエキゾチックな気持ちにさせてくれます。

 

ちなみにシングルとはエスプレッソの30cc ダブルはそれの2倍の60ccのことを指します。(もうちょっと複雑なんですが、あえて簡単にいうとこうなります)

 

飲んで見たいなぁと思ったら、高槻店でおだししますので(2つは裏メニュー!?)、ブログ見たーと注文してくださいね。

 

今回はお知らせとエスプレッソのアイスドリンクの紹介でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お家で淹れるコーヒーで「美味しい」に重要なことはコレ!

プロローグ 徐々に朝が涼しくなり、焙煎が楽になってきたこの頃。 岡町本店、高槻店ともに小さなお店

記事を読む

契約残数表 (4703)

明日から9月になりますが、日中の気温は盛夏かと思わすような、天気予報の予想最高気温の数字がずらりと並

記事を読む

コーヒーメーカーを長持ちさせるために 守って欲しい大事なこと

プロローグ 先日 お客様に「島さんはほんとにコーヒーが大好きなんですね」 と言われました 好きな

記事を読む

島珈琲での焙煎機のガス使用量は

昨晩、娘が「父ちゃんの本棚から本借りていい?」と聞くので、「いちいち聞かなくてもいいから、いつでも取

記事を読む

チャーハンに例えて考える

チャーハンが好きです。 ご飯を具と炒めて作る、チャーハン。   なんだかんだ悩んでも、中華

記事を読む

焙煎道

 剣術と剣道 柔術と柔道 道という字がはいることで それは生きる道 つまり哲学をも 考える

記事を読む

お店によってコーヒーの味わいの違いがあるのは、焙煎機のせいでもあるのです

プロローグ コーヒーの味わいが違うのは、コーヒー豆の違いでブラジルとかコロンビアとかもありますが、

記事を読む

コーヒーを濃い味か薄味にドリップする、基本的な方法

ご存じでしたか、カフェインは水(お湯)の温度が高いと溶けるけども、温度が低いと溶けにくいのです。

記事を読む

フルーティーが お好きでしょ?

 僕が使用している焙煎機は岡町本店 高槻店ともに5キロタイプのものです単純に1回に焙煎でき

記事を読む

高槻店のグァテマラと岡町本店のグァテマラ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店へ来て焙煎が終わり10時より営業開始して

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑