*

コーヒーチェリーの果肉ってどうなるの?

8月はどちらかというと閑散期で、お客さんの流れが緩やかです。

 

緩やかだなと油断していると、急に流れが速くなったりして、天候や気温などにもお店は左右されますね。
8月9月はそんな感じなので、普段なかなか手を付けられない掃除をしたり、ポップを書き換えたり、SNSを見たり、ボッーとしたり、しております。(笑)

 

身体を休めるときはしっかり休める、これも大事だなと思うのは歳を重ねたせいでしょうか。

 

不安を呼び起こそうと思えばいつでも起こせるのですが、まぁこんな時季もあると悠々と過ごす方が精神的によろしいので夏はぼちぼち行こうと考えております。

 

大阪はけっこう暑いです。
いかがお過ごしでしょうか。

 

引き続き、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーチェリーの果肉ってどうなるの?

どどーんと収穫されたコーヒーチェリーです。
これがコーヒーブラウンの液体になる、というよりもまず果実が美味しいそうに見えるのは僕だけではないはずです。

 

 

 

サクランボみたいにたっぷりの果肉があって、ぷるるんとした食感、甘く酸っぱい味わい。
そんな想像をしたくなりますね、皆さんはどんなふうに、そして何をこの写真で想像されましたか?

 

そうですよね、この果肉を食べてみたいなぁなんて思ってしまいますよね。

 

この収穫されたコーヒーチェリーを果肉除去し、そして中にある種(豆)を取り出し、そして精製するのですが、この果肉除去された果肉はどうなると思います?

 

皮と果肉は肥料になる

そうなんです、植物の肥料になるんですね。
ハワイ島でコーヒー栽培をしていたときは堆肥置き場があって、そこへショベルカーで持っていってました。
ちょっと寝かしてから、肥料として蒔いてました。

 

もちろん国などによって違いはあるかと思います。

 

ここで不思議に思ったのは、果肉って食べないの?じゃないでしょうか。

 

実はですね、コーヒーチェリーには果肉がほとんど付いていないのですね。
僕がハワイ島で経験した時は、皮と種の間にほんの僅かに果肉が付いていた程度でした。

 

甘酸っぱいというか、酸っぱくて、美味しいとは言えなかったように記憶しています。

 

もちろん果肉が付いているコーヒーチェリーもあるようです。

 

基本的にコーヒーの種(豆)の方が必要なので、商業的に考えれば、できれば果肉に栄養が行くよりも種の方へまわって欲しいので、果肉はそんなになくてよい、ということになってしまいます。

 

なので、コーヒーチェリーには果肉はほとんどなく、付いている僅かな果肉も皮と一緒に肥料になる、ということなんですね。

 

コーヒーチェリーという果実なのに、種だけを必要とされている果実なんです。

 

そう考えるとコーヒーもフルーツの延長なので、コーヒーの液体に甘く爽やかな酸味があってもおかしくないでしょ。

コーヒーをフルーツの延長だと考えて飲んでみるのも、また楽しみが増えてよいかと思います。

 

以上、コーヒーチェリーの果肉ってどうなるの?のお話でした。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ガッツしまこーひー

 昨晩 お酒を飲みながら 次に出店する(といっても1年以上先の話ですが)ことを考えていたの

記事を読む

今後コーヒー豆の価格はどうなるの?

今後コーヒー豆の価格はどうなるのか、とまぁ僕も聞きたいところですが、今僕が知っていることを今回は綴っ

記事を読む

そうだったのか!喫茶店ででてくるお冷やの役割とは

プロローグ カフェや喫茶店に行くとお冷や、お水ですね、出てきますよね。 その役割について今日は記

記事を読む

バウムクーヘンと美味しいコーヒー

プロローグ コーヒーによく合うお菓子の一つとして、僕はバウムクーヘンがオススメです。 シンプ

記事を読む

カフェで使える全自動コーヒーマシンを見てきました

昨日は月曜日ですので僕自身の定休日。 お休みの時間を利用して、なんと新潟からお客さんをお迎えし、ア

記事を読む

新豆さん!いらっしゃーい!

  いったい何人の人が 三枝ふうのイントネーションで読んでくれただろうか・・・? 先程 朝

記事を読む

ペーパードリップするのに大事な3つの注意点

昨日は仕事もはやく片づき 家路を急ぎまして 晩ご飯を食べてから 2歳の娘と沢山遊びました 娘の笑

記事を読む

それはほんとうにドリップのやり方が悪いからなのか

2月26日 日曜日 高槻天神祭り二日目です。 毎年二日のうちどちらかが雨だったり、雪だったりと、天

記事を読む

コーヒーにガン予防の効果はある!?1日3杯飲まないと効果はないのか?

昨日、このコーヒーにおけるガン予防の効果の話でお客さんと盛り上がりました。 ご存じかもしれませんが

記事を読む

スィート コロンビア

  今年のコロンビア アンデスコンドル 甘い とにかく甘い 特に中焙煎のマイルド焙煎 ミデ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

コーヒー豆は焙煎すると2倍の大きさになる、なんで?のお話

コーヒー生豆を焙煎すると、だいたい2倍くらいの大きさになります。 詳

今も残る高校卒業したときの担任の言葉

先日、高槻・川添にある、障がい者支援サービス よつば放課後デイサービス

→もっと見る

PAGE TOP ↑