*

白浜会議

公開日: : 日々他愛のないこと

昨日から家族で実家に泊まっております
実家からは 岡町本店まで歩いて行ける距離
今日は娘がお弁当をもってきてくれました(もちろん嫁とおばあちゃんと一緒に)
「はい お弁当」 と言葉では言わないけど
お弁当の入った袋を僕に差し出した
そんなん おとうちゃん 泣けるやんか
娘は僕が焙煎している様子を不思議そうに見つめ
機械に近づいてくると 僕に手をつなげと無言で手を差しだし
手をつないで 娘は焙煎機じっとみた
岡町本店焙煎機 桜号 
君の名の一文字が入った名前の機械なんやで
いつもしっかり働いてくれてるんやで
さて 来週は高槻店 17日火曜 18日水曜と2日間
臨時休業を頂きまして 南紀白浜へ家族旅行に行かせて頂きます
もう新婚ではないのですが 嫁さんとは初の旅行なので 
家族旅行のサブタイトルとして「準新婚旅行」とかかげておりますこの旅行
日にちを決め 宿をきめ 行きたいところを アドベンチャーワールド
科学博物館(だったかな?)とれとれ市場 と この3つ項目しか
まだ決めておらず 何時にでるか とか詳細を全く決めていない
僕は遊びの予定を立てるのが下手くそで 普段仕事で
予定予定で押されているから なおのこと普段は計画なんて
あまりたてない人になっている・・・ようだ
意外と旅行はいきあたりばったりがスキで 
歩いていて道ばたに綺麗な花が咲いていたら 
立ち止まって時間を気にせず ゆっくり眺めるような
そんな旅の時間を大切にしたいのですが 今回 そうはイカのリング揚げ
明日はお休みなので 嫁さんと 
「家族旅行 サブタイトル準新婚旅行」 の
計画を会議します 名付けて 白浜会議 
娘は何に喜ぶか を議題に
嫁さんとトークディスカッションをしようと思ってます
写真は岡町本店の店内 カウンターは一枚板 
入り口付近にどてちん!(写真左)と焙煎機桜号が鎮座しております 
岡町本店はコーヒー豆の販売のみです

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今年こそは!

毎年そういいながら 出来ていませんが・・・汗 ブログにたくさんの写真をアップする!と目標にするのです

記事を読む

炎の達人

僕は高校を卒業した後 すぐに就職しましたが  1つの仕事を永く続けることができず転々としていました

記事を読む

その時々の頂きを愉しもうじゃないか

プロローグ 今朝は、ギャラクシーブックの担当者さんと初打ち合わせがありました。 &n

記事を読む

口酸っぱくして

 最近 懐かしい友人との再会が多く  忙しい毎日に ふと我にかえることが多く感謝です 今日

記事を読む

no image

沈黙は金

 ぷれいすBeの施設利用者であるT君 就労移行支援のカフェの実習生として 始めだしてそろそ

記事を読む

ファイティングエナジーに火をつけろ!

  昨晩 布団に寝転んで本棚にあった本を手に取り ウトウトするまで読んでおこうと思って読み

記事を読む

カーネギー

 本棚に置いてあった 「カーネギー名言集」が目にとまり 読み返している チャーチルの言葉と

記事を読む

島珈琲で男を上げろ!

 高槻店で使っている焙煎機 ステンレスシリンダーの誠号ピーキーな奴で ちょっとしたことで味

記事を読む

no image

買い物かご

 ジョン・F・ケネディの大統領就任演説をよく読み返す とても好きだ その中でも 「こうした

記事を読む

no image

若さとは

 若さとは 人生におけるある一定の期間ではなく 心の状態である それは意志の強さであり 創

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑