*

思い入れの1曲 影響を受けたアーティストは誰ですか?

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

今回はコーヒーのことや経営ことなどからは、たまには全く関係ないことを。

 

家のテレビのチャンネル権は娘で、最近ではドラえもん、クレヨンしんちゃん、花がっぱ、プリキュア、あとはジブリかな、が流れています。

 

ふと途切れて、ニュースが流れたのですが、そこに矢沢永吉が画面に。
時間よ止まれ、のメロディと一緒に。

 

それを見てふっとタイプスリップしたんですね。
音楽ってほんといいですよね。

 

今回は僕の思い入れの一曲、そして影響を受けたアーティストのお話。
皆さんは誰からどんな影響を受けましたか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

スタートはBOΦWYだった

僕の中では一番ショッキングだった歌は、小学性の時に聞いた竹内まりやの「けんかをやめて」でした。

 

な、なんなんだこの歌は!と小学生の僕は正直にそう思いました。
ボーイフレンドの数を自慢したいがために思わせぶりな態度をとり、挙げ句、私の為に彼らが争う様子を描いた歌。

 

こんな歌あるんだとその時は驚いた。
その時のショックが記憶に焼き付き(笑)、今でも時々聞いてしまいますね。

 

そして周りの同世代の友だちと同じくBOΦWY 僕も通りましたね。
やっぱり格好良かったですよねー!CDを聞き入り、口ずさんでいましたね。

 

そして、僕が一番影響を受けたであろうアーティストとは!
じゃじゃーん 筋肉少女帯の大槻ケンヂさん。

 

 

 

意外でしょ。
当時はコミックバンドのように見られていましたが、バンドの演奏もめっちゃ上手くて、大槻ケンヂの独特の世界観に引き込まれましたね。

 

劣等感をそのまま歌にして、大槻ケンヂの独特の世界を語る。
大槻ケンヂさんは本も書かれていて、本の方も好きでした。

 

大槻ケンヂさんが紹介する本もことごとく読みましたね。
江戸川乱歩、横溝正史、夢野久作、きけわだつみのこえ、カフカ、それからドフトエフスキー、中原中也、それからそれからあとなんだろ。

 

大槻ケンヂさんの独特の世界観が知りたくて、紹介する本からの方が沢山の影響を受けた、実は音楽よりも本からの影響が大きかったように思います。

 

自分では選ばない本のジャンルだと特に影響を受けますよね。

そう、僕が青き春の時代に影響を受けたアーティストは、筋肉少女帯の大槻ケンヂさんでした。

 

思い入れの一曲は

ほんとうに沢山ありますけど、あえて一曲だけ選ぶなら、矢沢永吉さんの
「心花(ときめき)よ」

 

アコースティックギターが流れはじめ、永吉さんが歌う。
眠るな心花(ときめき)よ、と。

 

ラブソングだけど、いろんなことに当てはめて考えることができるのですよね。
好きな人、好きな事、好きなモノ、などに。

 

特に思い出がくっついているわけではありませんが、いつ聞いても色あせず、しびれる歌です。

 

 

 

皆さんにはどんな思い入れの一曲がありますか、どのアーティストに影響を受けましたか?

 

時々、音楽と一緒に過ごしたその当時の事を振り返りながら、思い出して口ずさんでみるのも味があっていいものですよね。
コーヒーの香りと一緒に、そんな時間も楽しんでくださいね。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

接客で役立つ「人は自分の鏡やで」論

このブログを長く読んで頂いている方は、何回か書いたのでご存じかと思います。 そうです、僕は高校を卒

記事を読む

no image

漢字

 今 世間では漢字検定のほにゃららで 賑わっていますが 今日は仕事で 伝票の住所と宛名を作

記事を読む

no image

今日こそは

 今日こそはコーヒー屋らしく コーヒーのことを日記に書こうとおもった けども 先月あったの

記事を読む

わすれもの・・・

  わすれものが多すぎる毎日です こんにちは 大阪は雨の日曜日 いかがお過ごしでしょうか?

記事を読む

no image

祈り

 ビッグイシュー日本版135号のスティングのスペシャルインタビューの中に 興味深い一文があ

記事を読む

嫌われる看板

人間は動くものに目を取られる、と言います。 あちこちのお店で見られる「のぼり」、旗ですね、を掲げてい

記事を読む

no image

犬も歩けば

今日は勤め先の仕事で些細なことなんだけども お客様のミスを手際よく解決したことで 電話越しだけどお客

記事を読む

クリーンクリーン

 僕はお店を経営するにあたって 大事にしている2つことがありますひとつめは接客挨拶から返事

記事を読む

no image

ランランラン・・・

 長渕剛の歌に「run」というのがあった ランランラン・・ ということで 何が 「というこ

記事を読む

島珈琲で男を上げろ!

 高槻店で使っている焙煎機 ステンレスシリンダーの誠号ピーキーな奴で ちょっとしたことで味

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑