*

雨の日はぼちぼちと

公開日: : 社会貢献部

関西は梅雨入りし しっとりとした季節になりました
梅雨よりも夏が先に来た そんな暑さのあとの雨
気温が少し穏やかになりましたね 
雨の日は 雨の日なのでぼちぼちと行きましょうか
さて 昨晩は高槻店のご近所にある 
日本料理屋さんの 「高槻 いし川」さんにお邪魔してまいりました
たまには(ほんとにたまにです 笑)いいお料理を頂いて
味覚を鍛えなければなりません
コーヒー屋だからだと言って コーヒーばかり飲んでいても
味覚が鍛えられるのではなく いろんなお料理を頂いて
味を記憶し コーヒーと何か共通点を探す またはヒントをさがす
そのようなものだと思ってます
味覚というのは記憶なんですね
だからいろいろ記憶していった上で 自店のコーヒーに
よい影響をあたえ 向上させていく といったところです
(たまにはうまいもんたべたい 
という欲望に大義名分をつけているのではないですよ・・・・あはは)
高槻店は2年生 去年のデータによると6月から9月いっぱいは
お店の方も穏やかで 仕事も少し落ち着きそう
なので この4ヶ月は社会貢献部 障がい者支援サービス
ラボロの活動にも力をいれていきたいと思います
ラボロの活動メンバーは僕をあわせて現在5名
前にも書きましたが 3名は僕よりも若く 彼らはフリーランスなので
仕事としてできることも何か探さないといけません
それぞれの生活がありますからね
そのところもお手伝いながら このラボロを組織化して
法人をめざし あたらしい福祉のはたらく を創造していきたいと
思ってます
来週は全体でミーティング その後はチームごとの細かいミーティングを
重ねて動き出す予定です
僕がもっている経験や知識で障がいを持った方のどんな支援ができるか
コーヒーを通じてどんな社会への貢献ができるか
どんどん楽しみが増えていってます!こうご期待です
写真 西武百貨店で切子のグラスを見ていました
綺麗ですね すんごい細かい作業なんでしょうね
このグラスで焼酎飲んだら・・・って またそれか!笑

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

はにたんコーヒーシロップ郵便局から発射オーライ

 僕の携帯は iPhone4をつかっているのですが充電するためのUSBケーブルのコードを娘

記事を読む

コーヒーの粉は冷凍保存でどれくらい持つのか?

プロローグ コーヒー豆を粉にしたものを購入しました。 保存はどうされていますか? &nbs

記事を読む

40近いおっちゃんが「若手」なんておこがましいですが

昨日 高槻店をクローズさせた後 放課後活動で 北摂若手福祉従事者 まぁ簡単に言うと 福祉業界で 仕事

記事を読む

僕のおもうところ

変な話ですが 僕はあまり社会貢献という言葉を自分で言うのは好きくないのです自分はやってます!と主張し

記事を読む

100円コーヒーが頭の中から離れない

昨日、さらっとニュースアプリを目を通しているとこんな記事が。   ローソンのコ

記事を読む

昨晩は久しぶりに島珈琲社会貢献部の活動でした!

今までは、次の日にお店に立つならば餃子は口にすることはありませんでした。 職人でもありますが、接客業

記事を読む

講師として いよいよ

 さて来週木曜日は 「接客」というお題頂きまして障がいを持った方が作る商品 こちらを授産品

記事を読む

スィーツバイキングだよ! 島珈琲 社会貢献部

早朝の風は涼しく 自転車をこぐのには 暑くない気候でしたが 時間が経ち開店前に 窓ふきなどをしに表に

記事を読む

抱きしめられたような温もりの

 抱きしめられたような温もりのコーヒーそんなわけあるかい!僕の聞こえないところでするどくそ

記事を読む

「社会貢献 コーヒー」 でググってみた

 昨日 ふとグーグルで 「社会貢献 コーヒー」 の2つのキーワードいれて 検索してみたらあ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑