*

理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。

 

コーヒーのペーパーフィルターは皆さんどうされますか?
ペーパーをドリッパーにセットします、その後です。

 

そのままコーヒーの粉をセットしますか?それともペーパーをお湯で湿らせますか?
僕はというと湿らせます。

 

器具を温めるという理由もありますし、カップに直接ドリップしますのでそのカップを温めるというのもかねて。

 

あとはペーパーにニオイが付いていたら、それを落とすこともできるから。(完璧には抜けないですからね)

これついてはペーパーの保管をタッパーなど、密閉容器に入れて外気に触れないようにして保管しておけば問題のないことです。

 

あともう一つは、ドリッパーにペーパーがピタッとしっかり張り付いてくれるから。
ドリップしやすくなるのですね。

 

こんな理由ですが、この理由は後から見つけました、後付ですね。
今回はそんな後付のお話を。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

理由は後付でもいい まずはやってみること

コーヒー屋さんでもペーパーを濡らす派、濡らさない派と別れてたりするのですが、とにかく気になったらやってみることですね。

 

実は僕もやってみてからその理由を探した、見つけた方なんですね。

 

僕にはコーヒーの師匠と呼べる方が何人かいるのですが、そのうちの1人の師匠にドリップを見せてもらった時に、おもむろにペーパーをお湯でさっと湿らせていたんですね。

 

理由は聞かなかったのですが、見て気になったから僕もやってみました。
最初はそれをすることよって、どんな違いがあるのかがあまり分からなかったのですが、師匠がやっているから、それだけで以後ペーパーを湿らせてからドリップするようになりました。

 

何気なしに続けていることから見えることがある

初めから理論的に入るのもいいですが、理論がわからなくてもなんとなくやってみることも大事です。

 

理論を見つけてからやる、だと始めるまで時間がかかるときもあると思うのですね。

 

ですから僕みたいに師匠がやっていたから何となくやり始めて、結果自分にはすごく合っていたことを発見できるわけで、あまり理屈っぽくなると初めの一歩が踏み出せなくなると思うのです。

 

だから直感とか、なんとなくって思うところは大事。

理由が「なんとなく」からでも、僕は問題ないと思ってます。

 

気になったことは何でもとりあえずやってみる、理由は後からでいいんです。

まずやってみることですね。
その方が合う合わないも、わかるのが早いと思いますしね。

 

ということで今回は、理由は後付でもいい まずはやってみることのお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎する時間は1回どれくらいかかるんですか?

高槻店では営業中に焙煎をしていることは滅多にないのですが、岡町本店では午前中、朝10時を越して長いと

記事を読む

マンデリンというインドネシアのコーヒーの魅力

先日、島珈琲を見て頂いている税理士さんが、コーヒー豆を買いに来られてので、ついでにいろいろとお話をし

記事を読む

コーヒーとミルクの相性学

関西ではコーヒーに入れるミルクをフレッシュと言いまして、フレッシュと言って通じなかった時に???とな

記事を読む

深焙煎と中焙煎 どっちが人気があるのか?

昨晩は、障がい者支援施設とコラボカフェ、カフェBeで打ち合わせでした。 こちらのカフェは2009年に

記事を読む

ドリップするとき、お湯をポタポタ点滴のように落とすとどうなるか?

プロローグ 前回の続きのような記事になりますね。 コーヒーをドリップするときにお湯を細めの線のよ

記事を読む

人は自分の鏡 自分も人の鏡

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店、岡町本店ともに定休日です。   今日は午前中は銀行と保

記事を読む

味つくりは煙突の先まで

昨日は高槻店の業務終了後、煙突掃除をしました。 島珈琲高槻店は3階建てビルの1階にありますので、3階

記事を読む

おうちではリーズナブルパック「桜ふぶき」を飲んでいます

通信販売の発送はゆうパックと佐川急便を使い、お客さんのもとへお届けしております。 先日、佐川急便さん

記事を読む

ペーパードリップ 使うペーパーによって味が変わるって本当?

プロローグ ペーパードリップで使うペーパーフィルター、皆さんはどんなものを使用していますか?

記事を読む

ペーパードリップの「蒸らし」が上手く出来ない!そんな貴方に贈るちょっとしたコツ

プロローグ 奥様に「コーヒーでなんか疑問に思う事ない~?」と、何気なくブログネタが欲しくて聞いてみ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑