*

理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。

 

コーヒーのペーパーフィルターは皆さんどうされますか?
ペーパーをドリッパーにセットします、その後です。

 

そのままコーヒーの粉をセットしますか?それともペーパーをお湯で湿らせますか?
僕はというと湿らせます。

 

器具を温めるという理由もありますし、カップに直接ドリップしますのでそのカップを温めるというのもかねて。

 

あとはペーパーにニオイが付いていたら、それを落とすこともできるから。(完璧には抜けないですからね)

これついてはペーパーの保管をタッパーなど、密閉容器に入れて外気に触れないようにして保管しておけば問題のないことです。

 

あともう一つは、ドリッパーにペーパーがピタッとしっかり張り付いてくれるから。
ドリップしやすくなるのですね。

 

こんな理由ですが、この理由は後から見つけました、後付ですね。
今回はそんな後付のお話を。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

理由は後付でもいい まずはやってみること

コーヒー屋さんでもペーパーを濡らす派、濡らさない派と別れてたりするのですが、とにかく気になったらやってみることですね。

 

実は僕もやってみてからその理由を探した、見つけた方なんですね。

 

僕にはコーヒーの師匠と呼べる方が何人かいるのですが、そのうちの1人の師匠にドリップを見せてもらった時に、おもむろにペーパーをお湯でさっと湿らせていたんですね。

 

理由は聞かなかったのですが、見て気になったから僕もやってみました。
最初はそれをすることよって、どんな違いがあるのかがあまり分からなかったのですが、師匠がやっているから、それだけで以後ペーパーを湿らせてからドリップするようになりました。

 

何気なしに続けていることから見えることがある

初めから理論的に入るのもいいですが、理論がわからなくてもなんとなくやってみることも大事です。

 

理論を見つけてからやる、だと始めるまで時間がかかるときもあると思うのですね。

 

ですから僕みたいに師匠がやっていたから何となくやり始めて、結果自分にはすごく合っていたことを発見できるわけで、あまり理屈っぽくなると初めの一歩が踏み出せなくなると思うのです。

 

だから直感とか、なんとなくって思うところは大事。

理由が「なんとなく」からでも、僕は問題ないと思ってます。

 

気になったことは何でもとりあえずやってみる、理由は後からでいいんです。

まずやってみることですね。
その方が合う合わないも、わかるのが早いと思いますしね。

 

ということで今回は、理由は後付でもいい まずはやってみることのお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

豆売りの味 喫茶の味

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です ここのところ コーヒーの味の調整に苦悶している(笑)

記事を読む

コーヒーはあなたの生活の何になるの?

プロローグ さて、明日はエクスマ塾の日です。ですので、高槻店は臨時休業させて頂きますね。 なぜ勉

記事を読む

コーヒーの産地でも味わいを作っている、というお話

昨晩は、娘が早く寝てしまったのでお風呂を上がった後、黒霧島のロックを飲みながら読書をしました。

記事を読む

水だしコーヒー用のコーヒー豆はどれがいいの?

プロローグ 最近、娘が甘えてくるのが嬉しい僕です。 娘と遊んでいて、その笑う声、笑う顔に癒されて

記事を読む

鉄は熱いうちに打て 先人の残した言葉は深い

先日 お知り合いになったフェイスブックのお友達が 今 100キロマラソンに挑戦しています 先ほど

記事を読む

入り口がコーヒー 出口がオレンジ

 こんなん作ってみました この色合いは 皆さんどう思われますか? 下からガムシロを混ぜたオ

記事を読む

コーヒーのブレンドの作り方は2種類あるんです。

プロローグ 大阪は暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 夏本番に向けて、リキッドア

記事を読む

コーヒーを淹れる時、濃さの調節はどうしたらいい?

寒くなるとホットコーヒーがグッと美味しく感じますね。 身も心も温まりますね。  

記事を読む

コーヒーと相性の良くないモンはなんだろ?

娘からすると、ひいおばあちゃんが2日前に旅立たれました、92歳でした。   以

記事を読む

なぜ僕がカフェじゃなくて、コーヒー豆屋を選んだのか

プロローグ 岡町本店は2002年3月29日にオープンしました。 カフェを開業しようと思えば、設備

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

コーヒー豆は焙煎すると2倍の大きさになる、なんで?のお話

コーヒー生豆を焙煎すると、だいたい2倍くらいの大きさになります。 詳

今も残る高校卒業したときの担任の言葉

先日、高槻・川添にある、障がい者支援サービス よつば放課後デイサービス

→もっと見る

PAGE TOP ↑