*

ないものは引き出せない

昨晩はご依頼を頂きましたコーヒー教室を高槻店で開催しました。
参加人数は3名様。

 

お店の広さからして、3~4人が一番やりやすく一人一人にキチンと目が届くので、依頼されたときにこの人数ならお受けしますとお伝えしたのですね。

 

だから昨晩は、とってもスムーズに皆さんが僕にコーヒーについて聞きたいことにも、ほぼお答えできたと思っています。

 

ただコーヒー教室があまりにも久しぶりだったので、ちょっと忘れ物があったことは反省したいなぁと思っております。
満足したご様子だったので、ひとまずホッとしました。

 

今回のブログはこのコーヒー教室で質問を頂いた時に、自分が話ながら気づいたことを書いていこうと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

ないものは引き出せない

コーヒー教室の様子の写真のアップはNGですので、その様子がないことお許し下さいね。

 

さてさて質問の内容ですが「島さんが思うコーヒー生豆が手に入らない時はどうするのですか?」そんな内容だったと記憶しているのですが、コーヒーって農産物なので、同じ地区、同じ農園のものでも1年ごとに微妙に味わいが違うのですね。

 

ですから、いつも同じ味わいにはならない、そんな話からでした。

 

「焙煎というのは、コーヒー生豆の持っているもの引き出す作業です。
もってないものを引き出そうとすると変な方向に行ってしまう」と僕は言いました。

 

この言葉に皆さん共感して頂いた様子で、コーヒーに関わらず人の教育や子育てのこととして取っても同じコトが言えますよね。

 

例えばコーヒー焙煎で、そのコーヒー豆の香りや個性を持っているもの以上に引き出すこと実はできるのです、強いストレスをかけるのですけどね。

 

でもね、それをすると全体のバランスが崩れて結果、美味しくないコーヒーが出来上がるのです。
持ってないものを引き出すと変な方向に行くというのは、結果バランスが悪くなるということなんですね。

 

あるものを素直に引き出す

焙煎も野球のコーチなどと一緒で、その個性の持ち味をいかにバランス良く引き出すか。
伸ばしてあげるか。

 

無理に伸ばすのではなく、それは自然に。
人なら自主的に伸びて行くのが望ましいですよね。

 

あくまでも手助け、気づいてもらう、そして長所を上手く伸ばす、人もモノつくりもあるべき所は一緒だと思います。

質問を受けて、答えていた自分の言葉にハッとした経験、ありますよね。
まさにそれでした。

 

うまく引き出すためには、自分の心も穏やかにコントロールする、これも歳を重ねて分かったきたことです。

 

あるものを素直に引きだせるように、更に心に磨きをかけたい、そんなことをコーヒー教室の終わりに思いました。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

明日という日

明日は明るい日 そうです 明日で 島は36才になってしまいます うっかりしてたら こんな歳になってし

記事を読む

no image

今日というこの日を生きていこう

 悲しみにさよなら なんだか8月が終るとき さよなら という言葉がよくあう と思うのは僕だ

記事を読む

同じでなくて、いいと思うんです。

プロローグ   ダーウィンの進化論で「この世で生き残る生き物は強いモノでは

記事を読む

おおきにという使い勝手のいい関西弁

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの週1回の営業なのでお休み。 ですが、今日は岡町本店に来

記事を読む

島珈琲19年目に突入しました!

2002年の今日、3月29日に島珈琲岡町本店はオープンしました、島珈琲の開業の日です。 18年前のこ

記事を読む

no image

熱読

 儲かる農業 「ど素人集団」の農業革命  嶋崎 秀樹 を 読むことをお奨めされたので 早速

記事を読む

僕が手書きにこだわるわけ

プロローグ 連休が明け少したったところで、通信販売の発送のご注文が重なりまして、あくせくと送り状書

記事を読む

夢を語ろう

プロローグ 夢をかなえたいのであれば、夢を多くの人に語るのがいい。 そんなことを聞いたことがあり

記事を読む

あなたが好きやねん!オーラを出してみる

プロローグ 自己分析をしてみると 僕自身はどちらかというと職人肌の人間で、がんこで、強情で、1度言

記事を読む

感謝を2倍にして

今日の大阪も雨です こんな雨の多い夏は記憶にないですね 雨にも負けず 元気よく行きたいと思います こ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑