*

ないものは引き出せない

昨晩はご依頼を頂きましたコーヒー教室を高槻店で開催しました。
参加人数は3名様。

 

お店の広さからして、3~4人が一番やりやすく一人一人にキチンと目が届くので、依頼されたときにこの人数ならお受けしますとお伝えしたのですね。

 

だから昨晩は、とってもスムーズに皆さんが僕にコーヒーについて聞きたいことにも、ほぼお答えできたと思っています。

 

ただコーヒー教室があまりにも久しぶりだったので、ちょっと忘れ物があったことは反省したいなぁと思っております。
満足したご様子だったので、ひとまずホッとしました。

 

今回のブログはこのコーヒー教室で質問を頂いた時に、自分が話ながら気づいたことを書いていこうと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

ないものは引き出せない

コーヒー教室の様子の写真のアップはNGですので、その様子がないことお許し下さいね。

 

さてさて質問の内容ですが「島さんが思うコーヒー生豆が手に入らない時はどうするのですか?」そんな内容だったと記憶しているのですが、コーヒーって農産物なので、同じ地区、同じ農園のものでも1年ごとに微妙に味わいが違うのですね。

 

ですから、いつも同じ味わいにはならない、そんな話からでした。

 

「焙煎というのは、コーヒー生豆の持っているもの引き出す作業です。
もってないものを引き出そうとすると変な方向に行ってしまう」と僕は言いました。

 

この言葉に皆さん共感して頂いた様子で、コーヒーに関わらず人の教育や子育てのこととして取っても同じコトが言えますよね。

 

例えばコーヒー焙煎で、そのコーヒー豆の香りや個性を持っているもの以上に引き出すこと実はできるのです、強いストレスをかけるのですけどね。

 

でもね、それをすると全体のバランスが崩れて結果、美味しくないコーヒーが出来上がるのです。
持ってないものを引き出すと変な方向に行くというのは、結果バランスが悪くなるということなんですね。

 

あるものを素直に引き出す

焙煎も野球のコーチなどと一緒で、その個性の持ち味をいかにバランス良く引き出すか。
伸ばしてあげるか。

 

無理に伸ばすのではなく、それは自然に。
人なら自主的に伸びて行くのが望ましいですよね。

 

あくまでも手助け、気づいてもらう、そして長所を上手く伸ばす、人もモノつくりもあるべき所は一緒だと思います。

質問を受けて、答えていた自分の言葉にハッとした経験、ありますよね。
まさにそれでした。

 

うまく引き出すためには、自分の心も穏やかにコントロールする、これも歳を重ねて分かったきたことです。

 

あるものを素直に引きだせるように、更に心に磨きをかけたい、そんなことをコーヒー教室の終わりに思いました。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

あったまろ

最近どーも忙しさにかまけて いろんなことをおざなりにしていた 自分のことで精一杯で 周りが見えなくな

記事を読む

no image

マイルドで まいるど!

 昨日 ミクシに日記をアップして それをコピペして 島珈琲の「のほほん日記帳」にアップした

記事を読む

困ったらお客さまを見なさい。

プロローグ 昨日はセミナーに行かせてもらうため、臨時休業を頂きました。いつも僕のわがままをきてくれ

記事を読む

週1回の営業で宣伝もせずお客さんが増える理由

島珈琲の開業は2002年3月29日。 スタートは岡町本店からでした。   開

記事を読む

のびのびのびた!のびろ長所!

 施設ぷれいすBeの利用者 Tくん と Kくん  水曜日と木曜日は二人揃って 13時から1

記事を読む

男は背中で語るもの

 というか どちらかというと背中というよりも  後ろ姿の話かもしれない 島珈琲高槻店の隣の

記事を読む

no image

舌の位置

 歯医者に行くと 口を開けて治療している時 舌が治療の邪魔してないか 気になって仕方がない

記事を読む

no image

初売りだよ♪

 今日は ぷれいすBeで珈琲豆の初売りでした 実はこう見えて小心者の僕はとっても緊張してま

記事を読む

no image

さぁさぁ 6月だ!

 今日で5月が終了 今月もたくさんの来客がありました 6月も団体様の予約がたくさん入ってい

記事を読む

no image

救命講習とAED

 先週はカフェBeのある施設ぷれいすBeに 消防士さんがきて救命講習をやっていたので 通り

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

→もっと見る

PAGE TOP ↑