*

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。
奥さんが救急の病院に電話をかけてみるものの当直の先生はおられず、とりあえず状況を話すと、耳から何かでてないようでしたら大丈夫かと思いますので様子を見てください、と。

 

奥さんは付きっきりで、寝たか寝てないかのような時間を過ごす。

 

僕は今朝は6時前には起床してダッシュでお店に行き焙煎するため別室で寝ましたが、はやり耳の病気ってすごい心配になりますね、眠りが浅かったかな。

 

結果、耳鼻科に行き診察してもらって中耳炎ということが判明。

 

普段あまり痛い痛いを言わない娘だったので心配でしたが、とりあえずお薬で治るとのこと。
ほっとしております。

 

ほんとうに何が大事って健康が一番大事。
美味しいモノでも、不健康なときは美味しいって感じないですからね。

 

暑さ本番になりますが、皆さんは健康に気をつけてお過ごしくださいね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。
 

 

コーヒーとダイエットの関係とは

コーヒーと健康のお話って興味ありますか?
特に女性の方はこのお話に興味あるかと思います、そしてダイエットのお話となればどうでしょうか。

 

コーヒーは黒色の液体と科学的に未だ不解明な部分があり、身体に悪いモノとされてきた過去があります。

でも、もっと遡ればそもそもコーヒーは不老長寿の万能薬として、西洋では扱われていたりしたという話もあります。

 

新鮮でないコーヒーを飲んで、胃がもたれたり体調悪くしたり、苦味が酸味がえぐくそれいらい飲めなくなった人もいるはずですよね。

 

だいたいそれは鮮度の悪いコーヒー豆で淹れたコーヒーを飲んだことが起因しているのですが、基本的に鮮度の良いコーヒー豆で淹れたコーヒーは身体に良いことがいっぱいです。

 

ガンを抑制したり、善玉コレステロールを増やしたり、とまだまだありますがこれは別の機会で。

 

そしてダイエットにも効果があるのですって。

 

運動前に飲むのが効果的!?

 

血液中の遊離脂肪酸の濃度を上げ、エネルギー代謝が活発化、脂肪を分解する。
光琳 食の科学1999年6月号より抜粋

 

と書いてありまして、コーヒーを飲む事で血液中の遊離脂肪酸の濃度が増えるということです。
それが脂肪を分解するのに一役買うわけですが、この文を読む限り、やはり運動をする前にコーヒーを飲むことが良いように思いますね。

 

効用というのは、人によってまちまちなので、必ずしもとは言えませんがコーヒーはダイエットにも有効というのは確かです。

 

ちなみにブラックコーヒーならカロリーは0のはずです。

 

ミルクや砂糖を入れた分だけカロリーアップするので、ダイエットが目的ならブラックコーヒーで飲む事がオススメです。

 

但しこの効用においても、鮮度の良いコーヒーで淹れる、というのが条件の一つになることは頭の片隅においていてくださいね。

 

それでは、今回はこのへんで

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハンドドリップでグルグル回しながら淹れるのはなぜか?

プロローグ ペーパードリップなど、ハンドドリップしてコーヒーを淹れる時「の」の字を書くようにお湯を

記事を読む

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に飲むとよくないと言いますけど、

記事を読む

コーヒー豆(粉)を買って来た カンタンにできる保存方法は?

昨日は久々に何も予定のないお休みで、4歳になる娘とお買い物にいったり、ファミレスのCOCO'Sに行っ

記事を読む

コーヒーの挽き方と味わいとかの関係

コーヒーの挽き方には一般的に、粗挽き、中挽き、細挽きと呼ばれる挽き度合いがあります。 &nbs

記事を読む

季節の変わり目に選びたいコーヒー豆

プロローグ 僕は大阪の高槻で生活をしております。 大阪と京都のちょうど真ん中くらいの位置で、都会

記事を読む

南米!コロンビアコーヒーの魅力にせまる

コロンビアといえば何を思いだしますか?   コーヒーも有名ですが、僕は麻薬の存

記事を読む

カフェインゼロコーヒーで作るアイスコーヒーも美味しいYO!

プロローグ カフェインゼロコーヒー、デカフェやカフェインレスコーヒーと呼ばれるコーヒーと同じです。

記事を読む

カフェの小道具 これ便利!おすすめミルクピッチャー

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今日はカフェであったら お客様も

記事を読む

変化

 高槻店のオープンと同時に 焙煎機を新しいタイプしました この焙煎機でつくるコーヒーは か

記事を読む

コーヒー器具の手入れの仕方 あれこれのお話

以前にも書きましたが、昨日ふとツィートすると沢山の方に見て頂けたようですので、また改めて新しく器具の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日

島さんが一番好きな抽出器具はなんですか?

昨晩は家に早く帰れる日でしたので、高槻店が閉店時間にくるとささっと後片

→もっと見る

PAGE TOP ↑