*

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。
繁忙期は娘が起きる前に家を出るのですが、夏はゆっくり出来る日も。

 

娘が一緒にご飯食べよーと言うのですが、僕はどちらかというと朝の支度は起きてから20分後には家をでるスピード派なのですね。(笑)

 

一緒に食べるっても・・・とは思いましたが、朝ご飯を一緒に食べる機会も少ないので、今日は娘と朝ご飯を一緒に食べてからお店に来て、焙煎をしました。

 

娘と朝ご飯を一緒に過ごす時間、とっても大事だなぁ、なんて改めて思ったり。
出来る時は出来る限りそうしよう、とそんなことを思った朝でした。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

アイスコーヒー用のコーヒー豆は一般的に深焙煎で茶色というか黒色に近い豆色で、コーヒー豆面に脂が浮いている、そんなイメージを沢山の方は持っていると思います。

 

実際、島珈琲でもアイスコーヒーのブレンドはそれと同じく深焙煎で、コーヒー豆面に脂が浮いています。

 

ちなみにコーヒー豆面に脂が浮いているのは、決して古いという意味でなく、正確に言うと深焙煎のコーヒー豆は熱に当たっている時間が長いので、コーヒー豆の繊維質がもろくなっているのですね。

 

もろくなっている繊維を守るために、自ら脂を出し、それにくるまることにより自らを守っているということなんですね。

 

ですので、脂がでているから「いけない」ということではありませんからね。

 

深焙煎の苦味の効いたコーヒーでアイスコーヒーを作ると、キンキンに冷えたときに苦みの味わいが清涼感を呼び、渇いた喉に気持ちよい、そんな感じでしょうか。

 

では、深焙煎以外はアイスコーヒー用としては使えないのか。

 

中焙煎でも大丈夫です!

島家では、晩ご飯の食後コーヒータイムを設けています。
奥さまがコーヒーメーカーで淹れてくれます。

 

島家の家族構成は、奥さまと奥さまとお母さんと娘と僕です。
娘はまだ5歳なので、コーヒーは飲ませてないので、いつも3杯分のコーヒーを淹れるのですが、だいたい中焙煎の酸味のあるまろやかなコーヒーを淹れています。

 

夏は僕以外、それをアイスコーヒーにして飲んでいます。
ホット用として3杯分を淹れるのですが、うち2杯分をそのまま急冷してアイスコーヒーにして飲んではります。

 

僕は年中ホットなんですが、奥さまは夏はアイスコーヒーに。

それを一口二口頂くのですが、それはそれで美味しいのですね。

 

苦味よりかは、酸味が前に押し出してくる味わいですが、フレッシュな酸味がコーヒーと言うよりもフレッシュジュースを彷彿させるような味わいですね。

 

最近では中焙煎のコーヒー豆でアイスコーヒーをお出しするお店も増えてきました。
いろんな味わいがあって楽しいですね。

 

ですので、深焙煎に以外でも、アイスコーヒー用と記載されていなくても、アイスコーヒーにしてもらって大丈夫です。

但し、お好みにあうかどうか、あなた次第だと思います。

 

苦味の効いたアイスコーヒーも美味しいですが、酸味のあるアイスコーヒーもなかなか美味しいですよ。

 

以上、アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?というお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハワイ島で過ごしたコーヒー農園を思ふ

時に香りと一緒に記憶を呼び起こすことってありますよね。 あ、この香り あの時の香りだ、記憶の一部分

記事を読む

中煎りとか深煎り、煎りの違いって何の違い?

コーヒー豆の焙煎度合いを表す言葉が、浅煎り=浅焙煎 中煎り=中焙煎 深煎り=深焙煎 となります。

記事を読む

ハワイ島のコーヒー農園で仕事をして学んだこと

プロローグ 昨夜、出版する本の原稿を書いていて、ハワイ島へコーヒー栽培ボランティアに行っていたとき

記事を読む

「癒し」と「集中力」コーヒーの香りのち・か・ら

朝晩がだいぶと寒くなってきましたね 僕は自宅から高槻店まで いつも自転車で通っているのですが もう

記事を読む

no image

cafe Beとは

 はじまして こんにちは 店長のしまこーひーです あなたのハートをキャッチするコーヒーを焙

記事を読む

コーヒーのドリップもシンプルに考えるといい

プロローグ どんな物事もそうですが、「シンプルに考えた方が結果が良くなる」ということを歳を重ねてき

記事を読む

ラマルゾッコ GB-5

  今日 設置しました うっっほっほーい! じゃあねピース    

記事を読む

どこ産地のコーヒー農園で働いたのですか?

パンフレットやコーヒー豆のパッケージ袋に「産地の農園で働いた男の店 自家焙煎 島珈琲」と書いてあり、

記事を読む

自家焙煎コーヒーとは、なんぞや

プロローグ 自家焙煎とは何か。 僕のお店も屋号には、自家焙煎がついており 自家焙煎 島珈琲 とな

記事を読む

no image

できてきたぞぉー!

新しいホームページがほぼ完成の段階に入った はやりプロに頼むといい仕事をしてくれはるもんだ! あと少

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

コーヒー豆は焙煎すると2倍の大きさになる、なんで?のお話

コーヒー生豆を焙煎すると、だいたい2倍くらいの大きさになります。 詳

今も残る高校卒業したときの担任の言葉

先日、高槻・川添にある、障がい者支援サービス よつば放課後デイサービス

→もっと見る

PAGE TOP ↑