*

麻袋に書いてある文字は何を意味するの?

昨日は午前中はお仕事でしたが、午後はゆっくりと娘と遊ぶ時間に費やしました。

 

夕方公園に行き、娘と同じ幼稚園のお友達も集まって、水風船で遊びだし、子供達は大興奮。
その様子は笑顔に溢れ、とっても心癒される時間を過ごすことができました。

 

やっぱり笑顔はいいですね。

 

子供達が力一杯遊んでいる様子、夢中になっている姿は微笑ましく、笑顔がこちらにも伝播し、笑顔パワーを沢山もらってきました。

 

その笑顔パワーで今週も沢山の笑顔に出会えるように、愛情込めて焙煎していこうと気合入っている僕です、こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

麻袋に書かれている文字は何?

さぁ今回のお話は御家庭でコーヒーを淹れるのに、美味しくなるコツや役立つ情報ではありません。
知らなくても大丈夫なお話です、ですが知っているとちょっと面白くなる雑学だと思いますので、引き続きどうぞお楽しみください。

 

麻袋=あさぶくろ と読みますが、僕たちの業界用語では「またい」と呼ばれています。
なんででしょうね、またいで変換できないですから、あさぶくろの読み方が正解だと思います。

 

閑話休題でした。

 

麻袋に書かれている文字。
これは生産地の情報が書かれています。

 

国の名前、農園の名前、生産者の名前、ICOという国際コーヒー機関がありまして、そこで決められたそれぞれの生産国の番号があってその番号があり、それらが記載されています。

 

あとAPとかEPとか、アメリカ仕様(アメリカンプレパーション)とかヨーロッパ仕様(ヨーロピアンプレパラーション)とか、そういった仕様を記載されていたりします。

 

あんまり面白くない話ですよね、あはは。

 

精製法も書かれています

この写真を見てもらうと「UNWASHED(アンウォッシュド)」と書かれていますね。
これは精製の行程で水を使用していないですよ、という意味です。

 

 

 

 

精製では大きく2つあって、水を使うWASHEDと水を使わないUNWASHEDがあります。

 

UNWASHEDはナチュラルとも呼ばれるのですが、どうもこの2つは正確には違うようなのですね。
詳しく書くと更にマニアック路線になってしまうので、今回はそれについて書きませんね。

 

では水を使う、使わない、は何の違いがあってそうなるのか。

 

これは生産される国によって水が豊富かそうでないか、が大きく左右されているのですね。
比較的ブラジルは雨が少なく、水が豊富とは言えませんので、水をできるだけ使わない精製法が用いられてきました。

 

逆に水が豊富な国は、その水を生かしたコーヒーの精製を行う、そういうことなんですね。

 

この精製によっても随分、味わいが変わってくるのですね。
同じ国で同じ農園で栽培され収穫されたものを、違う方法で精製すれば、同じコーヒー豆であっても全然違う味わいになるんですね。

 

面白いですよ、ほんとに。

 

こういうこともあるので、コーヒーの味わいに関しては複雑になるのですが、コーヒー豆の精製によっても味わいが変わること覚えておいてくださいね。

 

今回はそんな雑学なお話でした。

 

それではまた。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

それ大事!コーヒー屋のミルクが美味しい理由はなぜ?

プロローグ コーヒー屋はコーヒーだけに力を入れている訳ではなく、そのまつわるものにも当然力をいれて

記事を読む

焙煎を数字で説明した!中焙煎・深焙煎はつまりコーヒー豆の温度差

プロローグ 先日、お客様に中焙煎と深焙煎は温度でいうと10℃の差なんです、とお話をしていたら「知ら

記事を読む

ペーパーフィルターを濡らすのに意味はあるのか?

日曜日に先日テレビ取材を受けた放送が、近畿圏内でオンエアーされました。 知り合いや友人など見てくれ

記事を読む

初めてのコーヒー豆屋で困らないようにくふうしていまーす

プロローグ コーヒー豆屋というのは「何となく敷居が高い」ように思っちゃいますよね。 島珈琲を開業

記事を読む

やっぱ新しいほうが美味しいねん

プロローグ 今朝 上宮天満宮にお詣りし 神棚にあった去年のお札をお返しし新しいお札を頂きに行き

記事を読む

ラマルゾッコ GB-5

  今日 設置しました うっっほっほーい! じゃあねピース    

記事を読む

汚れちまった悲しみに

 得てして僕の日記のタイトルは  日記の内容と関連性がないことのほうが はるかに多い 今日

記事を読む

じょうぶだよ!

  はい みなさん こんばんは♪ じょうぶになりました! 何が? 豆袋がです 右が新しくな

記事を読む

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。   おかげ様で、久しぶ

記事を読む

コーヒーを淹れる時、濃さの調節はどうしたらいい?

寒くなるとホットコーヒーがグッと美味しく感じますね。 身も心も温まりますね。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
変化を望むときは、思い切りが大事

昨日、このような告知をさせて頂きました。   消

no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

→もっと見る

PAGE TOP ↑