*

続けていくコツとは

公開日: : カフェオープンに参考になる話

信じてもらえないと思いますが、僕は学生の頃「続かない」人でした。
部活なんかそうですし、何事も直ぐにやめてしまう人でした。

 

ほんとですよ。

人生で生きていること以外で一番続けてきたことは、この島珈琲を続けてきたことじゃないでしょうか。
おかげ様で16年目に入ります。

 

さてブログも長く続けてけていますね。
コツの一つとしては「好きなこと」にトライする、これは大事ですね。

 

好きなことですと夢中になりますし、時間を忘れて没頭しますよね。
「遊びのような仕事、仕事のような遊び」とマーケティングの師匠 藤村正宏先生の名言がありますが、遊びが大事だと思うのですね。

 

遊びの時のように夢中なれること、そんなことを仕事に取り入れるとどうでしょう。
気持ちは仕事じゃなくて遊びの延長ですから、すごい力を発揮できるじゃないですか。

 

ですからこの師匠の名言は、とても大事と僕は思ってます。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

写真はカフェBeの玄関で咲いている花です、綺麗ですね。

 

 

僕、太ったんですよ!

って、いきなりなんやねん、ですよね。
ちょうど去年の今くらいから、自転車通勤だったのがバイク通勤に変わりました。

 

けっこうね、坂道の多いルートを自転車で走っていたのです。
良い運動になってました、って気づいたのは最近です。

 

実はお腹周りにぶよんぶよんと贅肉が・・・。

 

こう見えて、ちょっと自慢ですが僕中学、高校からウエスト変わってないのです。
未だに高校の時に買ったジーンズや服が着れるんですね、物持ちいいでしょ(笑)

 

で、お腹になんか乗ってるのがすごい違和感あって、こりゃなんとかしなあかんと、お風呂上がりに腹筋などの筋トレを始めました。

 

できるだけ毎日しよう、と心に決めました。
久しぶりの運動でしたので、なかなかにしんどいです。

 

続けるコツとは

昔、趣味でマラソンを走っていたので、お風呂上がりに筋トレをすることはその当時は習慣にできていました。
ですがその習慣も5~6年前くらいに止まっておりました。

 

久しぶりだからしんどいです。
もう辞めちゃおうかな、と時々思います。

 

この時です!ここです!
ほんとにね「ええかげん」でいいからやるのです、とにかく続けるのです。

 

きちんとしようとか、ちゃんとしようとか、一旦捨ててしまうのです。
とりあえず回数を減らしても良いから、するんです、続けるんです。

 

明日もちゃんとできなくても、とりあえずええかげんでいいからやります。
ある程度継続できるようになってから、ちゃんとすればいいのです。

 

今は間違ったやり方かもしれないけども、継続して行く中で軌道修正していけばいいのです。
質ばかりにとらわれて肝心の継続することが棚上げされてたら、元も子もないと思うのですね。

 

ですので、継続が安定飛行になるまでは「ええかげん」な気持ちでもいいと思います。
「ええかげん」が「良い加減」になって、継続の中で知恵を生んでいくわけです。

 

継続の初期、それから中だるみの時は、ちょっと「ええかげん」になることをオススメします。

 

だんだんお腹のぶよんぶよんがなくなってきましたよ!(笑)

 

今回は継続のコツ、「ええかげんのススメ」のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

繁盛するお店

半分、職業病だと思うんだけど、それ以上かな、例えば帰り道、僕はバイクで通っているのですが、その時必ず

記事を読む

コーヒー屋って儲かりますか?

プロローグ もうかりますか?と聞かれると自動的に、ぼちぼちでんな、とすり込まれているのは、なにわ商

記事を読む

お店に置いてあるPOPって効果はあるの?

日曜日は、日曜日だけが営業日の岡町本店で営業です。 火曜日から土曜日は高槻店で営業し、日曜日は移動

記事を読む

ほんのちょっとの気遣いが、お店の印象をかえる

さて、ドタバタの島珈琲です。 年末ギフトラッシュが続き、大変申し訳ございません、喫茶営業を昨日と本日

記事を読む

営業中ブログを書く時間をどうやって捻出しているのか

沈丁花の香りは、雨に打たれるとよりいっそう強く香るのだろうか。   昨晩、高槻

記事を読む

お店に立つ上でとっても大切なこと

      日曜日だけの岡町本店のオープンは

記事を読む

カフェなどの開業相談を受けたときに必ず伝える1つのこと

カフェ開業の相談をいくつか受けてきました と、その前にご連絡! あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~コーヒーの選び方編~

プロローグ どちらかというと、このシリーズは個人でお店を出店される方に向けた記事を書いております。

記事を読む

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期になる、この月は閑散期になると

記事を読む

カフェへの卸売りしているコーヒー豆、どんなのが人気?

島珈琲はカフェへのコーヒー豆の卸業務もしております。   おかげ様で随分と取引

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑