*

蒸らしを終わらせるタイミングとは

ここ数回、蒸らしに関係するブログが多いような気がしております。
ではおさらい、「蒸らし」とは何か。

 

ペーパードリップの場合、ドリッパーにペーパーをセットし粉をセットします。
そしてお湯の温度は94℃に整える。(お店ではそうしてます)

 

そして一湯目、粉全体に均一にお湯がかかるように、そして湿らす程度のお湯の量を注ぎます。
下の受けポットやカップに一滴か二滴くらい、ポタッポタッと落ちる程度が理想ですが、それは結構難しいので出来るだけ落ちない様に心がけてする、そんな気持ちでやってみてください。

 

この時新鮮なコーヒー豆を購入した場合、粉はぷくっと膨れてハンバーグのようなカタチになります。
粉の場合で購入したときは、残念ながら新鮮なコーヒー豆をその場で挽いてもらい、すぐに冷凍保存したとしてもこれは小さいものか、もしくはないものになります。

 

さて今回はこの蒸らしの終わらせるタイミングについてお話していこうと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

蒸らしを終わらせるタイミングは?

鮮度の良い豆を粉にし、すぐにドリップし蒸らしをする場合、写真のようなぷくっと膨れます。
これは僕のタイミングの計り方ですが、このぷくっと膨らんでいるとき、じっーと見ます。

 

そうすると、膨らみが絶頂に来たとき、その膨らみが下がり始めます。
下がり始めるその時、ここが次にお湯を注ぐタイミングとなります。

 

蒸らしを終わるタイミングがちょっとくらいの遅い早いで、味わいの変化は気づきにくいものですが、蒸らし過ぎると(時間経過が甚だしいと)、やっぱり蒸らしをちゃんとしたコーヒーと比べたとき、味わいのダウンは明らかなモノとなります。

 

たまに自分のコーヒーを淹れる時に僕はやってしまうのですが、蒸らしをして、うっかり他のことを思いだして、その事に気を取られコーヒーを淹れていること自体を忘れてしまい、蒸らしをしてから数分か経ってから気づくことがあり、それを継続して淹れた時、やっぱり残念な味わいになっていました。

 

膨らまない場合は?

この場合は時間です、時間ではかります。
25秒から30秒の間ですね。

 

お湯をかけて蒸らしの状態にして、だいたいその時間が経ってから、次のお湯を注いでください。

 

その秒の定義はというと、上に書いたぷくっと膨らんで下がるまでの時間がだいたいそれくらいです。
なので、この場合は目安でするしか方法がないです。

 

コーヒー屋さんによっては20秒だとかまちまちですが、アバウトに言えば20秒から30秒の間なら問題ないと思ってます。

 

昔、もう20数年前ですが京大で、一般向けのコーヒーの講習会があり、そこへ僕は参加したのですが、講習の最後、質疑応答で一般参加の方どうしが、蒸らしの時間で言い争っているシーンがありました。

 

ある人は20秒だ!別の人は、いいや30秒だ!って。

 

家庭ではコーヒーを「楽しむ」が一番最優先なので、~でなければならない、というな考え方よりも、少しアバウトで結果美味しかったらいいやん!くらいがいいのじゃないか、僕はそんなふうに思っています。

 
あくまでも目安のお話ですからね、楽しんでくださいね。
そんなこんなで、今回は「蒸らしの終わるタイミング」のお話でした。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ちょっと知ってるとコーヒーが面白くなる!焙煎のお話

昨日は定休日で、家族でキッズランドに行き娘とひたすら遊んできました。 汗だくになって遊ぶ娘。

記事を読む

なんでそんなに種類があるの?コーヒー計量カップの種類

プロローグ コーヒーを1杯淹れるのに必要なコーヒー豆、粉は島珈琲では10グラムとお伝えしています。

記事を読む

なめらかにしてくれる存在

昨日はお休みでした。 午前はカミさんと献血ルームに行って400cc献血をしてきました。  

記事を読む

コーヒーの酸味について考える

酸味と聞いて何が思い浮かびますか?コーヒー以外に。   僕はですね、きゅうりの

記事を読む

どうしてドリップするときに「蒸らし」をするのか

プロローグ だいたいブログのネタは前日までに用意、できなければ朝のうちに考えて、10時に高槻店をオ

記事を読む

コーヒーシロップ・カフェラテ小町 加糖タイプ販売終了のお知らせ (4683)

昨晩、布団に横になると娘が、明日が待ち遠しくて寝られへんわ、と言うのです。 そうです、娘の誕生日プレ

記事を読む

高槻店のエスプレッソメニュー (4710)

お商売をしていて良かったなぁと思うこと。 お客さんから情報をもらえることも1つです。  

記事を読む

家庭で使うコーヒー器具、何が一番よく使われているの?

家電量販店やデパート、それからショッピングモールなど、家族ででかけると必ず見に行くのが家庭用品売り場

記事を読む

最近の僕の好みのコーヒーはというと

昨晩、高槻店の業務終了後、掃除をしてから店を閉め、バイクで帰路に。 途中、家の氏神さんである高槻・野

記事を読む

スペシャルティコーヒーってなんなの?

高槻店を認知してもらおうとがんばっていると なぜか 岡町本店に反応がでて 岡町本店は大忙しです ほん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑