*

蒸らしを終わらせるタイミングとは

ここ数回、蒸らしに関係するブログが多いような気がしております。
ではおさらい、「蒸らし」とは何か。

 

ペーパードリップの場合、ドリッパーにペーパーをセットし粉をセットします。
そしてお湯の温度は94℃に整える。(お店ではそうしてます)

 

そして一湯目、粉全体に均一にお湯がかかるように、そして湿らす程度のお湯の量を注ぎます。
下の受けポットやカップに一滴か二滴くらい、ポタッポタッと落ちる程度が理想ですが、それは結構難しいので出来るだけ落ちない様に心がけてする、そんな気持ちでやってみてください。

 

この時新鮮なコーヒー豆を購入した場合、粉はぷくっと膨れてハンバーグのようなカタチになります。
粉の場合で購入したときは、残念ながら新鮮なコーヒー豆をその場で挽いてもらい、すぐに冷凍保存したとしてもこれは小さいものか、もしくはないものになります。

 

さて今回はこの蒸らしの終わらせるタイミングについてお話していこうと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

蒸らしを終わらせるタイミングは?

鮮度の良い豆を粉にし、すぐにドリップし蒸らしをする場合、写真のようなぷくっと膨れます。
これは僕のタイミングの計り方ですが、このぷくっと膨らんでいるとき、じっーと見ます。

 

そうすると、膨らみが絶頂に来たとき、その膨らみが下がり始めます。
下がり始めるその時、ここが次にお湯を注ぐタイミングとなります。

 

蒸らしを終わるタイミングがちょっとくらいの遅い早いで、味わいの変化は気づきにくいものですが、蒸らし過ぎると(時間経過が甚だしいと)、やっぱり蒸らしをちゃんとしたコーヒーと比べたとき、味わいのダウンは明らかなモノとなります。

 

たまに自分のコーヒーを淹れる時に僕はやってしまうのですが、蒸らしをして、うっかり他のことを思いだして、その事に気を取られコーヒーを淹れていること自体を忘れてしまい、蒸らしをしてから数分か経ってから気づくことがあり、それを継続して淹れた時、やっぱり残念な味わいになっていました。

 

膨らまない場合は?

この場合は時間です、時間ではかります。
25秒から30秒の間ですね。

 

お湯をかけて蒸らしの状態にして、だいたいその時間が経ってから、次のお湯を注いでください。

 

その秒の定義はというと、上に書いたぷくっと膨らんで下がるまでの時間がだいたいそれくらいです。
なので、この場合は目安でするしか方法がないです。

 

コーヒー屋さんによっては20秒だとかまちまちですが、アバウトに言えば20秒から30秒の間なら問題ないと思ってます。

 

昔、もう20数年前ですが京大で、一般向けのコーヒーの講習会があり、そこへ僕は参加したのですが、講習の最後、質疑応答で一般参加の方どうしが、蒸らしの時間で言い争っているシーンがありました。

 

ある人は20秒だ!別の人は、いいや30秒だ!って。

 

家庭ではコーヒーを「楽しむ」が一番最優先なので、~でなければならない、というな考え方よりも、少しアバウトで結果美味しかったらいいやん!くらいがいいのじゃないか、僕はそんなふうに思っています。

 
あくまでも目安のお話ですからね、楽しんでくださいね。
そんなこんなで、今回は「蒸らしの終わるタイミング」のお話でした。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーミルの仕組みはこうなっています

プロローグ 昔からマシンをいじるのが好きで、高校生の頃は友達とよく原付バイクをあれこれ改造していた

記事を読む

島珈琲カッター

コーヒーという飲み物は ほんとに繊細でいろんな条件で味の出方がずいぶんと変わってくるコーヒー豆の原料

記事を読む

アメリカーノっていうコーヒーはどんなコーヒーなの?

アメリカーノという聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? もちろん知っている人には愚問ですが、アメ

記事を読む

ナイス!島珈琲

 今日は「ナイス!島珈琲」の一員のご紹介です 島珈琲は 「コーノ式円錐ドリッパー」でのペー

記事を読む

アイスコーヒーはなぜ深煎りのコーヒー豆なのか?

プロローグ 先日、こんなツィートをしました、僕の中では皆さんからとっても反応があったツィートです。

記事を読む

どんどん上がるコーヒー豆 どうする島珈琲?

プロローグ 今日はどんどん上がるコーヒー豆の価格について、今後僕はどう考えているのか。 どうした

記事を読む

ほんの少し幸せに ほんの少し豊かに

自営業をはじめ 独立したのが2002年 紆余曲折だらけですが13年目に入り 13周年も年が明ければも

記事を読む

「いい加減」じゃなく 「良い加減」のいい加減

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 島珈琲の高槻店で近々「チー

記事を読む

ハンドドリップを上達させるために

プロローグ 8月の終わりを迎え、朝が少し過ごしやすくなっている高槻です。 焙煎が少し楽になってき

記事を読む

バウムクーヘンと美味しいコーヒー

プロローグ コーヒーによく合うお菓子の一つとして、僕はバウムクーヘンがオススメです。 シンプ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書

→もっと見る

PAGE TOP ↑