*

ラボロの3本の矢

公開日: : 社会貢献部

島珈琲が活動している社会貢献部は 障がい者支援サービス
LAVOROという団体の一部分として活動しています
障がいを持った方の働く場所を増やそう という目的目標を
もった同志が集まっている仲間たちのグループです
先日までは今井会長と僕だけだったのですが
トントンと若者3名が参加してくれました 彼らはとても優秀な若者たちです
それぞれが得意の分野を持ってフリーランス(って言うのかな 笑)で
働いており 福祉の分野でも力を発揮したい と活動をしてくれています
まさに今からなのです
先日プロジェクトや理念をまとめて作ってくれました
それについて今後 若者3名で会議をし いろいろ考えてくれています
僕は僕でお店のこともあるのでやりたくてもできないし
今井会長も会長であっちっこっち忙しいので 
なかなかことは進まなかったのですが ここにきて3名が加入してくれたおかげで
一気に加速しそうな勢いです
もちろん3名に任せっきりではありませんよ!
僕も時間が許す限り一緒に現場に入って 障がい福祉のことがんばります
自営業で培ってきた僕の得意なところを生かして
そして障がい福祉に何か役に立つことに 生かしていきたいと思ってます
仲間が増え 着実に進んでいます
まだ水面上には上がってきていませんが 少しづつ少しづつ
氷山の一角のように見えて来る日を楽しみにしていてくださいね
ふくしの新しいはたらくを提案する Lavoro
今後の活躍をご期待ください
写真は 昨晩 リキッドアイスコーヒーの仕込みの焙煎をしました
超深焙煎なので お店中が煙りだらけでした
その煙は 焼肉屋か!と思うくらいですよ ほんとに 笑

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

どら焼きとコーヒーとわたし

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 先日 あるお客様に「どら焼きの美味しいお店っ

記事を読む

島珈琲の野望Ⅱ

プロローグ 以前にもこんなタイトルの記事を書いたので、今回はⅡになります。笑 こんにちは 焙煎ア

記事を読む

no image

ソースの名前を考える

 はる遊食堂さんがオリジナルのフライ専門のソースを作られ量産し一般に販売をされる計画をすす

記事を読む

no image

スワンベーカリー茨木店さん

 10月になってばたばたバタコさんな島珈琲ですご機嫌いかがでしょうか?さて 今週急遽 社会

記事を読む

久々に島珈琲社会貢献部の活動でした

昨日は高槻店が終了後、富田にある障がい者支援施設サニースポットの今井さんにお会いしてきました。

記事を読む

雨の日はぼちぼちと

関西は梅雨入りし しっとりとした季節になりました 梅雨よりも夏が先に来た そんな暑さのあとの雨 気温

記事を読む

社会貢献部 特派員

島珈琲が富田にある社会福祉法人 つながり さまにコーヒーシロップを卸しまして 障がいを持った方がラベ

記事を読む

カフェBeに在駐中した3年間の僕の思い

プロローグ 島珈琲は岡町本店で2002年に産声を上げ、2009年にカフェBeのオープン、2012年

記事を読む

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり得意ではないから、かなぁ。

記事を読む

抱きしめられたような温もりの

 抱きしめられたような温もりのコーヒーそんなわけあるかい!僕の聞こえないところでするどくそ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
違うの?一番美味しい時は焙煎したてのコーヒー豆なのか

昨日は友人たちと西宮・船坂にある古材問屋に行ってきました。 古材問屋

そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

→もっと見る

PAGE TOP ↑