*

冷凍して1年 そのコーヒーの粉でドリップした結果

今週から梅雨らしい気候になった高槻です。
気圧のせいか、何となく身体が重い、けだるい感じがするのは僕だけじゃないはずです。

 

集中力不足からの不注意による怪我などには、じゅうぶんに気をつけてくださいね。

 

さて冷凍庫に温めていた1年前のコーヒーの粉。
冷凍庫に温めていたって誤解を生むような言葉ですが、1年前にオーダーミスでうっかり粉にしてしまったものを、そのまま冷凍庫に入れて冷凍保存していました。

 

焙煎したて、粉に挽き立て、そして1年間出し入れをしなかった、ことが今回の条件ですが、そろそろどんな味わいになっているのか、気になって仕方がないのでここでやっと実験してみたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

ドリッパーにペーパーをセット、そして冷凍庫から出してそのまま粉をセット

冷凍庫から粉になったコーヒーの袋を開け、まず香りを嗅ぐ。
うん、香りはかなり弱いです。

 

先日コーヒー豆はハニカム構造みたいになっていると書きました。
その空洞の所に香り成分と炭酸ガスが隠れており、挽くことによって香りが空中にぶわっと放出されます。

 

ですので、豆で保存するか、粉で保存するかで香りの残り方も全く違うのですが、今回は粉で冷凍保存したので1年という期間もありますが、香りは粉にあまり残っておりませんでした。

 

ここで分かることは、香りは冷凍保存でもゆっくりと抜けていく、ということですね。

さて味をみてみましょう。

 

いざ!ドリップ

まずは蒸らしです。
全体を湿らす程度のお湯を注ぎます。

 

 

 

粉は膨らみません!1年も経っているから当然ですね。
鮮度を表す炭酸ガスの量も保存中に抜けてしまっているので、ちっとも膨らみません。

 

さぁドリップが完了しました、お味はいかに!

 

うん、美味しい!

 

冷凍保存が1年という期間もあって、コーヒーの味わいにおいての躍動感は弱いように思いましたが、甘みも風味もあり美味しかったです。

ただやっぱり、カップから立ち上がる香りも弱いかなぁと思いました。

 

結論。
条件が、焙煎したてで、粉に挽きたて。
そして1年間、冷凍庫からの出し入れをしなかったことがありますが、島珈琲の豆は1年冷凍庫で保存していても美味しく飲めることが、今回また確認できました。(以前もやったことあったのですね、再確認です)

 

ただここで何度も書いていますが、香りはやっぱり弱いですね。

なので、出来るだけ早く召し上がる方が、香りも楽しめていいじゃないかなぁと思いました。

 

冷凍保存なら一応3ヶ月は大丈夫です、とお伝えしていますが、もっと絞って香りの面を考えれば、冷凍で1ヶ月半くらいがいいじゃないかなぁとも思います。

ともあれ、それぞれに生活のペースがあると思いますので、あくまでも参考ということで。

 

以上、冷凍して1年 そのコーヒーの粉でドリップした結果のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

季節の変わり目に選びたいコーヒー豆

プロローグ 僕は大阪の高槻で生活をしております。 大阪と京都のちょうど真ん中くらいの位置で、都会

記事を読む

なんでそんなに種類があるの?コーヒー計量カップの種類

プロローグ コーヒーを1杯淹れるのに必要なコーヒー豆、粉は島珈琲では10グラムとお伝えしています。

記事を読む

僕のオススメのコーヒードリッパーはコーノ式の名門 円すいタイプです

プロローグ 今やコーヒーの器具も様々なものがあって、正直どれがいいのか?わからない方も多いようです

記事を読む

カフェにおけるコーヒーマシンとハンドドリップの抽出、どっちが美味しいの?

最近、ありがたいことにカフェやレストランで使うコーヒーを島珈琲のコーヒー豆で、と言って下さるシェフや

記事を読む

お店でコーヒー豆・粉は一度にどれくらいの量を購入するのがベストなの?

昨日、12月26日は岡町本店は年内最終営業でした。 25日の日曜日にお客さんは集中して来て頂きまし

記事を読む

コーヒー計量スプーンの代わりに使うのこれ

プロローグ 一般的によく目にするのは、写真の様な三角のタイプと台形のタイプ。 各コーヒー器具メー

記事を読む

ドリップするときのお湯の太さの違いで結果はどうなるの?

もうちょっとです。 僕のコーヒー本、まだかまだかと聞いてくださっている皆様に朗報です。 いよ

記事を読む

ペーパードリップの時、プクッーと粉が膨らむのはテクニックでできる事なのか

プロローグ ペーパードリップはほんとにいろいろな事があって面白いですよね。 世界のコーヒー文化を

記事を読む

お正月におすすめコーヒーと福袋のご案内

プロローグ 今日はご案内です。   まず年末年始の各店舗の営業について。

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
違うの?一番美味しい時は焙煎したてのコーヒー豆なのか

昨日は友人たちと西宮・船坂にある古材問屋に行ってきました。 古材問屋

そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

→もっと見る

PAGE TOP ↑