*

カフェインゼロコーヒーはこうしてカフェインを取り除くというお話

公開日: : 最終更新日:2018/11/04 カフェインゼロコーヒー

今回もツィートから。
何回も書いておりますが、ツィートは書き置きをせずにその場その時で思いついたことをツィートしています。

 

そしてそれなりに反応があればブログで詳しく書く、という最近のパターンです。

ということで、昨日のツィートはこちらです。

 

 

カフェインゼロコーヒーと僕が勝手に言っていますが、一般的な名称はノンカフェイン、またデカフェなどと呼ばれています。

 

それでは今回はカフェインゼロコーヒーのことを詳しく書いていきますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

カフェインはこうして除去される

昔は薬品などを使ってカフェインを除去していたみたいなこともあったようですが、今はコーヒー生豆を水に浸け、その水に特殊な活性炭を同じく浸け、その活性炭にカフェインだけを吸わせるという、特殊な技術を持っている会社で、カフェインの除去が行われています。

 

英語で詳しい資料をもらいましたが、どうやらそのやり方はシークレットみたいで、あまり詳しくは書かれておりませんでした。

 

カフェインの除去率は99.9999・・・%と書いてあり、実際、焙煎して飲んで見ると喉元を通過し胃に入った時に、カフェインが入っているコーヒーに比べて刺激を感じない様に思いました。

 

水に浸けてカフェインを抜いているので、水に浸けたコーヒー生豆の独特の味わいというのがあるのですが、それほど気にならない仕上がりになっております。

 

美味しさはどう?

実は数年前までノンカフェイン・デカフェにはいい印象がありませんでした。
というのも、美味しいモノに出会ってなかったからです。
でも、この良い原料(カフェインゼロコーヒーの生豆)に出会ってから価値が一変しましたね。
 

現在のカフェインゼロコーヒーは、黙ってお出ししても普通のコーヒーとわからない、と書けば少し大げさですが、でもわからない人もいるくらい美味しくなっております。

 

美味しいカフェインゼロの原料を更に美味しく焙煎する。

 

少しずつ島珈琲にもカフェインゼロコーヒーのファンも増えております。

 

水でカフェインを除去しているので、安心ですよね。
それに美味しさも。

 

アイスコーヒーにしてもなかなかに美味しいです。
カフェインを控えたい方、摂取を止めたいがコーヒーを飲みたい方には、このカフェインゼロコーヒーがオススメです。

 

こちらからどうぞ
http://www.shima-coffee.com/ble-0008/

 

今回はそんなカフェインゼロコーヒーのお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

そこかっ!カフェインゼロコーヒーのカフェインはいずこへ?

プロローグ 今回もご質問コーナーです。 先日、スコットブレンドをお買い上げになられた、ダイナミッ

記事を読む

島珈琲のカフェインゼロコーヒー

今朝、スマホを充電しようと思い、iPhoneのコネクタにケーブルを差し込もうとすると、おやおや、どう

記事を読む

カフェインゼロコーヒーがチェンジします!

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来て先ほど焙煎が終了し、10時定刻通りに今日

記事を読む

カフェインゼロの水出しコーヒーを作ってみた (4648)

そろそろ焙煎が暑くなってきました。 高槻店では朝の涼しいうちに、いつも焙煎をしているのですが、じわじ

記事を読む

人気です!岡町本店でもカフェインゼロコーヒーが

日曜日は、岡町本店へ。 岡町本店は阪急宝塚線岡町駅から、徒歩3分ぐらいの場所。   豊中市

記事を読む

カフェインゼロコーヒー いよいよ

島さん カフェインのないコーヒーは置いていませんか?お客様からこう聞かれるたびに苦虫をつぶしたような

記事を読む

島珈琲のデカフェの豆が最近また人気

今日は日曜日。 日曜日は大阪・豊中にある岡町本店の営業日。   島珈琲株式会社の住所は高槻

記事を読む

カフェインゼロコーヒー ブレーメンウォーターにかわってから (4843)

今週の天気予報を全く見てなくて、朝起きてから、あれ今日は雨かと気づいた僕であります。  

記事を読む

カフェインゼロコーヒーはテイクアウトドリンクで飲めるんです

昨晩、ご飯を食べている時、娘の会話が中心になっていました。   何の話の流れからそうなった

記事を読む

カフェインゼロコーヒー、ブラジルとグァテマラのブレンドへ変更です

家の近くで川遊びができるところを最近教えてもらったので、次の月曜日のお休みは、娘が夏休み中とあって家

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑