*

コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか?
僕は時々ですね、買い物や家族でドライブに出かけたときに買って飲みます。

 

各コンビニ会社によっても少しずつ味わいが違っていますので、その行き先 時々の各コンビニの会社の味わいを楽しんでいます。

 

皆さんは、どこのお店のコーヒーがお好きでですか?

 

一番最初にコンビニコーヒーを始めたのはセブンイレブンだったでしょうか。

 

セブンイレブンがコンビニコーヒーを始めるにあたって、コーヒープロジェクトチームが新聞に載っていた時、コーヒーマシンのメーカーやコーヒー原料チームなど、すごい会社が手を組み、そしてチームになっていたのを記事で見て驚いたこと、今でも覚えています。

 

そして瞬く間に全国のコンビニから、コーヒーが入った紙カップを持っている人々の姿を見るようになりましたよね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

先日、ハイウェイのサービスエリアで見たコーヒー

このコンビニコーヒーの勢いはどんな風になるのだろう、そう思って興味深く観察しております。
別にライバル意識を持ってといか、そんなんじゃないですからね。(大手と島珈琲なんて比べるに値しないですからね 笑)

 

さて、その100円コーヒーが、先日家族旅行の帰りに立ち寄ったサービスエリアでもあったのですね。
コンビニではなく、普通の売店で、です。

 

ソフトクリームやお菓子、天ぷらなど販売していて、ぶらっと見ていると「あれっ?」と目に付いたのはコーヒーマシンでした。

 

売店で100円を支払い、紙コップを受け取って自分でスイッチを押して待つ、コンビニと一緒のやり方です。

 

そうかもうここまで来たのか、そんなことを感じながら一口、そしてまた一口。

 

美味しかったです。
抜きん出て素晴らしい、とまでは言いませんが、100円でこのクオリティなら素晴らしいと素直に感じました。
(写真はサービスエリアでみた100円コーヒーのマシン わっこれ欲しいなぁって思いました 笑)
 

 

 

100円コーヒーの存在はどんな影響を与えたのか

別に僕は評論家でもなんでもないのですが、100円コーヒーが100円でこのクオリティで全国展開され、缶コーヒーを手に持つ人が圧倒的に少なくなったように見ています。

 

各地にコンビニが増えて、お酒の自動販売機も減っていると感じているのですが、コーヒーもまた同じ様になっている様に感じております。

 

100円でこのクオリティ、このコーヒーを飲んだ方からは「美味しい」という声を良く聞きます。

 

こうして広く、このクオリティの良いコーヒーを口にしていることは、沢山の方のコーヒーの味覚も上がっていっている、ということを認識しないといけないなぁ、なんて思うのですね。

 

100円コーヒーが与えた影響は、コーヒーの「美味しい」を広く一般化した、と僕は思っています。

 

昔は、自家焙煎のコーヒーだから美味しさでは頭一つ抜け出している、というふうに考えられていましたが、今はそんなこともなくなったように100円コーヒーを飲んで感じました。

 

コーヒーも「美味しい」が当たり前になったんだなぁ、と。

 

美味しさの追求はもとより、美味しさだけでない島珈琲の価値は何か?今一度探してみようと思った、100円コーヒーのお話でした。

 

更に島珈琲は深化するために、何を考えるか、ですね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

食べ物と合わせて飲むと本領を発揮するドリンクがある

僕はビールが好きです。 お酒のみとあまり見られない節があるのですが、お酒飲みです。   毎

記事を読む

暑い時に欲しくなる、あまーいコーヒーのレシピ教えちゃう

プロローグ 実は僕、昔バーテンダーになりたいと夢見た時期がありました。シェーカーを振りグラスに注ぐ

記事を読む

コーヒー豆にはフラットビーンとピーベリーという種類があるんです

プロローグ コーヒー豆というのは、コーヒーの実の種でして、似ているもので例えるとサクランボのタネの

記事を読む

この焙煎機を使い続ける理由 (4640)

久しぶりに手痛いミスをしてしまいました。 結構大きなロスも。   こんなご時世ですから、な

記事を読む

コーヒーのグレードとはなんだ?

昨日は定休日、家族でゆっくりと過ごしました。 朝は娘を幼稚園に送り、そのあとは奥さんと高槻天神さん

記事を読む

コーヒーチェリーの果肉ってどうなるの?

8月はどちらかというと閑散期で、お客さんの流れが緩やかです。   緩やかだなと

記事を読む

岡町本店にある2台のコーヒーミル

昨晩は家に帰るのが少し遅くなったのですが、皆の晩御飯はまだだったので、家族全員で食卓を囲みました。

記事を読む

新鮮をお届けしたい!通販の発送のコーヒー豆は、発送直前に用意してます!

昨晩、家に帰ってから娘に、父ちゃん体育参観、見に行くから、と伝えると、娘はわーいと喜び両手を伸ばして

記事を読む

コーヒー豆袋がはちきれそうな現象

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業しております。 こちらのお店は変わらず、日曜日は通常営業

記事を読む

コーヒーシロップの新しい使い方。お湯で割ってホットコーヒーができる!

プロローグ 先日、お客さまから電話がありました。 「島さんところのコーヒーシロップ、お湯で割って

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑