*

コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか?
僕は時々ですね、買い物や家族でドライブに出かけたときに買って飲みます。

 

各コンビニ会社によっても少しずつ味わいが違っていますので、その行き先 時々の各コンビニの会社の味わいを楽しんでいます。

 

皆さんは、どこのお店のコーヒーがお好きでですか?

 

一番最初にコンビニコーヒーを始めたのはセブンイレブンだったでしょうか。

 

セブンイレブンがコンビニコーヒーを始めるにあたって、コーヒープロジェクトチームが新聞に載っていた時、コーヒーマシンのメーカーやコーヒー原料チームなど、すごい会社が手を組み、そしてチームになっていたのを記事で見て驚いたこと、今でも覚えています。

 

そして瞬く間に全国のコンビニから、コーヒーが入った紙カップを持っている人々の姿を見るようになりましたよね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

先日、ハイウェイのサービスエリアで見たコーヒー

このコンビニコーヒーの勢いはどんな風になるのだろう、そう思って興味深く観察しております。
別にライバル意識を持ってといか、そんなんじゃないですからね。(大手と島珈琲なんて比べるに値しないですからね 笑)

 

さて、その100円コーヒーが、先日家族旅行の帰りに立ち寄ったサービスエリアでもあったのですね。
コンビニではなく、普通の売店で、です。

 

ソフトクリームやお菓子、天ぷらなど販売していて、ぶらっと見ていると「あれっ?」と目に付いたのはコーヒーマシンでした。

 

売店で100円を支払い、紙コップを受け取って自分でスイッチを押して待つ、コンビニと一緒のやり方です。

 

そうかもうここまで来たのか、そんなことを感じながら一口、そしてまた一口。

 

美味しかったです。
抜きん出て素晴らしい、とまでは言いませんが、100円でこのクオリティなら素晴らしいと素直に感じました。
(写真はサービスエリアでみた100円コーヒーのマシン わっこれ欲しいなぁって思いました 笑)
 

 

 

100円コーヒーの存在はどんな影響を与えたのか

別に僕は評論家でもなんでもないのですが、100円コーヒーが100円でこのクオリティで全国展開され、缶コーヒーを手に持つ人が圧倒的に少なくなったように見ています。

 

各地にコンビニが増えて、お酒の自動販売機も減っていると感じているのですが、コーヒーもまた同じ様になっている様に感じております。

 

100円でこのクオリティ、このコーヒーを飲んだ方からは「美味しい」という声を良く聞きます。

 

こうして広く、このクオリティの良いコーヒーを口にしていることは、沢山の方のコーヒーの味覚も上がっていっている、ということを認識しないといけないなぁ、なんて思うのですね。

 

100円コーヒーが与えた影響は、コーヒーの「美味しい」を広く一般化した、と僕は思っています。

 

昔は、自家焙煎のコーヒーだから美味しさでは頭一つ抜け出している、というふうに考えられていましたが、今はそんなこともなくなったように100円コーヒーを飲んで感じました。

 

コーヒーも「美味しい」が当たり前になったんだなぁ、と。

 

美味しさの追求はもとより、美味しさだけでない島珈琲の価値は何か?今一度探してみようと思った、100円コーヒーのお話でした。

 

更に島珈琲は深化するために、何を考えるか、ですね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハンバーグ

  鮮度のいいコーヒーは 蒸らしの時 ハンバーグみたいにふくらみます 美味しいそー 島珈琲

記事を読む

ちょっとやってみて!ドリップコーヒーの為の小技集

プロローグ 私事ですが、今月自宅の引越をすることになりました。   奥様の夢

記事を読む

家庭で使うコーヒー器具、何が一番よく使われているの?

家電量販店やデパート、それからショッピングモールなど、家族ででかけると必ず見に行くのが家庭用品売り場

記事を読む

麻袋に書いてある文字は何を意味するの?

昨日は午前中はお仕事でしたが、午後はゆっくりと娘と遊ぶ時間に費やしました。  

記事を読む

コーヒーをお湯や水で割るってどうなの?

プロローグ あなたはコーヒーをお湯やお水で割って、コーヒーを飲まれますか? 僕はあります。

記事を読む

深煎りと中煎りと同時にドリップをすると、どちらが早いか?

プロローグ 今回の記事は、けっこうどうでもよい記事なのかもと思っておりますが、まぁそんなこともある

記事を読む

コーヒーにも位があるの?コーヒーの格付けのあれこれ

今日は日曜日。 日曜日は日曜日だけが営業の岡町本店へ。   週1日の営業なの

記事を読む

どうしたらわかるの?コーヒー豆の鮮度の見分け方

プロローグ 先日、お客様とお話していていました。 今まではコーヒーは飲まず、紅茶しか飲んでいませ

記事を読む

スコットブレンド ブレンド内容を変更します!

プロローグ 2016年1月20日にデビューしました、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナル

記事を読む

no image

ディスカバリー

 今日 前職でお世話になりました(株)マツモトコーヒーの社長に 注文の電話があったので 電

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書

→もっと見る

PAGE TOP ↑