*

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

今朝は月イチにお詣りしている、高槻天神さん上宮天満宮へ行ってきました。
島珈琲高槻店は上宮天満宮の参道にありますので、今月もよろしくお願いします、と。

 

お詣りって身を清められるというか、なんか心がスゥーっとなって気持ちが良いですね。
目つぶり手を合わせて、沢山の笑顔があるように頑張ります、と心でつぶやいて、そして長い坂を下りお店に帰ります。

 

今月ももう半ばだけど、なんだか良い月になりそうです。
そして皆さんにも沢山の笑顔がありますように。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

高槻店の喫茶でお出ししているアイスコーヒーには2種類あって、一つはエスプレッソの冷水割り。
エスプレッソのダブル60ccを氷の入ったグラスに注ぎ、そして冷水入れて出来あがるアイスコーヒー。

 

 

 

ブラックで飲んでも美味しいですが、ミルクやシュガーシロップを入れて飲むと更に美味しい、そんな感じに調整しています。

 

冷水で割るから薄いというイメージを持ってしまうかと思いますが、エスプレッソなので結構濃いく出来上がるのですね。
ただし、御家庭でエスプレッソマシンをもっておられる方もそう多くはないと思いますので、この濃いアイスコーヒーは一般的ではないですね。

 

では、ドリップだとどうすると良いか、ドリップで濃いアイスコーヒーをつくる方法を書きますね。

 

ドリップで濃いアイスコーヒーを作るために

高槻店では、プレミアムアイスコーヒーという喫茶でのメニューがあるのですが、これが1杯ずつドリップして急冷しているアイスコーヒーです。

 

20グラムの深焙煎コーヒーを細かく挽き、ドリップして120CCのコーヒーを抽出します。
さっぱりしていますが、結構濃いコーヒーができるのですね。

 

濃いコーヒーを作るための基本的なこと
・粉の量を増やす=おうちですとちょっと不経済ですが(笑)、1杯20グラム 通常の倍量を使う。
・粉の挽き目をいつもより細かくする
・抽出のスピード、円を描きながらまわしていると思いますが、そのスピードと注ぐお湯の量をできるだけゆっくりして、時間をかけて抽出する。

 

この3点に目を配るだけでも濃いアイスコーヒーが出来上がりますよ。

 

あともう一つ付け加えるなら、1杯分だけを作らずに複数杯分でドリップすると、1杯分よりも濃い味わいになります。

 

濃く作るための基本的なところはこの4つですね。

粉を増やす、粉を細かく挽く、ゆっくり抽出する、できるなら複数杯分を作る。

 

これから暑くなって、濃い目のアイスコーヒーが欲しいなぁと思うときは思いだして、参考にしてくださいね。

それではまた。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーのブレンドには2種類の方法がある

ある方のご依頼で、20キロの近くのオリジナルブレンドのオーダーが入りました。 これ以上公表していいの

記事を読む

なぜ島珈琲はコーヒー教室をしないのか

本日、5月20日はお休みですが、8時からカフェBeにあるエスプレッソマシンの点検をしてもらう為、朝早

記事を読む

改めて店舗紹介 なぜならあまり知られてないから 笑

プロローグ 昨日はお休みを頂き 梅田までセミナーを受講してきました マーケティングのセミナーでし

記事を読む

なぜ島珈琲で香り高いコーヒー豆ができるのか

手前味噌ですが、お店に入ってくるとお客さんのほとんどが「いい香り~」と言って、中に進んでこられます。

記事を読む

変化

 高槻店のオープンと同時に 焙煎機を新しいタイプしました この焙煎機でつくるコーヒーは か

記事を読む

ハンドドリップで大切にしていること

この先、11月、12月(12月はまだ予定ですが)、コーヒー教室の依頼があり、行います。 主催は僕では

記事を読む

エスプレッソのお湯割りって知ってる?

先日のお休みに、娘の自転車の練習をしました。 娘は今まで「こまあり」の自転車に乗っていて、それを取

記事を読む

島珈琲のコーヒーが雑味がなくスッキリして飲みやすいその理由

昨日は月曜日でお休みでしたが、高槻店の焙煎機のメンテンナスをしておりました。 9時くらいから始めて1

記事を読む

鮮度が良くても膨らみにくい豆

昨日はまたギフトの大口のご注文を頂きました。 今日が発送やギフトの仕事がひと段落する、いわゆる峠を越

記事を読む

冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか

プロローグ まだ残暑厳しい高槻ですが、少しずつ秋の気配を見せてきたところもあります。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑