*

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

今朝は月イチにお詣りしている、高槻天神さん上宮天満宮へ行ってきました。
島珈琲高槻店は上宮天満宮の参道にありますので、今月もよろしくお願いします、と。

 

お詣りって身を清められるというか、なんか心がスゥーっとなって気持ちが良いですね。
目つぶり手を合わせて、沢山の笑顔があるように頑張ります、と心でつぶやいて、そして長い坂を下りお店に帰ります。

 

今月ももう半ばだけど、なんだか良い月になりそうです。
そして皆さんにも沢山の笑顔がありますように。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

高槻店の喫茶でお出ししているアイスコーヒーには2種類あって、一つはエスプレッソの冷水割り。
エスプレッソのダブル60ccを氷の入ったグラスに注ぎ、そして冷水入れて出来あがるアイスコーヒー。

 

 

 

ブラックで飲んでも美味しいですが、ミルクやシュガーシロップを入れて飲むと更に美味しい、そんな感じに調整しています。

 

冷水で割るから薄いというイメージを持ってしまうかと思いますが、エスプレッソなので結構濃いく出来上がるのですね。
ただし、御家庭でエスプレッソマシンをもっておられる方もそう多くはないと思いますので、この濃いアイスコーヒーは一般的ではないですね。

 

では、ドリップだとどうすると良いか、ドリップで濃いアイスコーヒーをつくる方法を書きますね。

 

ドリップで濃いアイスコーヒーを作るために

高槻店では、プレミアムアイスコーヒーという喫茶でのメニューがあるのですが、これが1杯ずつドリップして急冷しているアイスコーヒーです。

 

20グラムの深焙煎コーヒーを細かく挽き、ドリップして120CCのコーヒーを抽出します。
さっぱりしていますが、結構濃いコーヒーができるのですね。

 

濃いコーヒーを作るための基本的なこと
・粉の量を増やす=おうちですとちょっと不経済ですが(笑)、1杯20グラム 通常の倍量を使う。
・粉の挽き目をいつもより細かくする
・抽出のスピード、円を描きながらまわしていると思いますが、そのスピードと注ぐお湯の量をできるだけゆっくりして、時間をかけて抽出する。

 

この3点に目を配るだけでも濃いアイスコーヒーが出来上がりますよ。

 

あともう一つ付け加えるなら、1杯分だけを作らずに複数杯分でドリップすると、1杯分よりも濃い味わいになります。

 

濃く作るための基本的なところはこの4つですね。

粉を増やす、粉を細かく挽く、ゆっくり抽出する、できるなら複数杯分を作る。

 

これから暑くなって、濃い目のアイスコーヒーが欲しいなぁと思うときは思いだして、参考にしてくださいね。

それではまた。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

これやっちゃだめ!ペーパードリップで気をつけること

プロローグ 昨夜は高槻店の焙煎機を掃除しました。 掃除といっても外側をゴシゴシ磨くのではなく、内

記事を読む

コーヒーギフトを作るのに心がけている1つのこと

プロローグ 最近、ほんとにありがたいことにギフトのご注文が増えてきました。内祝、御中元、御歳暮、父

記事を読む

コーヒーが瞬く間に世界に広がっていったワケ

プロローグ コーヒーが瞬く間に世界に広がっていた理由とは。 1600年くらいからの大航海時代。コ

記事を読む

カフェオレベース動き出す

JUGEMテーマ:おすすめカフェスイーツ  牛乳で4倍に割ったら 懐かしいミルクコーヒーが

記事を読む

コーヒーの香りが脳に与える良い影響は?

プロローグ 今日は岡町本店の営業日です。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 &n

記事を読む

いっぱいだーマン!

 頭の中が福祉施設に入るカフェの経営企画書のことで いっぱいだーマンだ! 寝ても覚めてもそ

記事を読む

知っておくと便利、水だしコーヒーのあれこれ

プロローグ コーヒーブームなのかな、最近よく店頭で水だしコーヒーについて聞かれることが多くなりまし

記事を読む

ハンドドリップするドリップポットの選び方

高槻店は元旦から営業しておりまして、3ヶ日は天神さんへの初詣で目の前通りは、人でいっぱいになります。

記事を読む

僕が好きなコーヒーの抽出方法はなんだと思います?

プロローグ だいたいブログのネタは、書くその日の前日お風呂を入りながら閃くことが多いのですが、友達

記事を読む

昨日はアイスコーヒー塾、一番反応があったアイスコーヒーは?

プロローグ 昨晩はアイスコーヒー塾の開催日でした。3名と少人数でアットホームなコーヒー教室、質問に

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかの

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?  

コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

→もっと見る

PAGE TOP ↑